• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:部室に来るお菓子泥棒。)

部室のお菓子泥棒とは?対策とは?

ghostbusterの回答

  • ベストアンサー
回答No.8

わたしがそのお菓子を食べました(笑) って、時と場所がちがいますが。 ご質問を読んで、すっかり忘れていた記憶がよみがえってきました。 小学校六年のときのことです。 学校で、週に一度、中学受験組だけを集めての勉強会があったんです。 受験組はほぼ全員が塾へ行っていましたから、正直、学校の先生の補習なんて、ありがた迷惑以外の何ものでもない。おまけに、補習なんて最初の内だけ、じきに先生なんて最初と最後にちょこっと顔を出すだけになって、なんのことはない、放課後の教室でわたしたちだけで自習させられていたのでした。何のために、と頭にも来たのですが、さぼると調査書に響く、なんて噂がまことしやかに流れていて、いやいや参加していました。 それが、途中から楽しくなった。というのも、ある子が担任の先生のロッカーの中に、お菓子が隠されていたのを見つけたからです。いま思うに、先生たちの会合のお茶受けではなかったか。ともかく、わたしたちは、先生のお菓子をこっそりと盗み食いすることにしたのです。 もちろんばれないように、キャンディをひとつとか、おせんべいを一枚とか。でも、それが教室という空間で、わたしたちだけ、という条件が重なって、背徳の喜び、なんて言っちゃうと大げさなのだけれど、ほんとにワクワクするほど楽しかったんです。 たぶん、先生の方も気がついていたと思うんです。でも、その隠匿されていた(?)お菓子がとぎれることはなかったし、わたしたちも盗み食いをやめることはありませんでした(笑) 受験が終わってしまえば、放課後の学習会も終わり、そのお菓子のこともきれいさっぱり忘れてしまったのですが、先生の方は、誰がそういうことをやっているか分かった上で、大目に見てくれていたのでしょう。 > 快適な理科室で、引退まで大きな大会もないし、だらだら放課後を謳歌しつつ、おなかがすいたら帰るかわりにお菓子でもつまみたいなあ・・・。 その楽しさは、すごくわかります。 そうして、その楽しさが、ほんの一瞬のものでしかないことも、大人になったわたしには、よくわかります。もうひとつ、そんなどうってことのない日々の記憶が、大人になってしまったわたしを、折にふれて暖めてくれるということも。 たぶん、その楽しさのなかには「自分たちで作った箱に入れて理科室に隠しておく」ということも含まれているんですね。ただ単に、お菓子を持ち寄るのではなくて。だから「持ち帰る」という解決策は、合理的であっても、質問者さんを含めた集まっている人たちの気持ちにはぴったりこないんでしょう。 おそらくその不愉快な気持ちの根本にあるのは、お菓子を食べられたことではなくて、「自分たちの大切にしている場所」に踏み込まれた、という不快感ではないでしょうか? けれども犯人は、おそらくは質問者さんと同じ学校の生徒です。 理科室の掃除を担当している一年生がアヤシイとは思いますが、盗み食いをしている連中は、かつてのわたしたちのようにとっても楽しくそれをやっているにちがいない。 なので、「これはわたしたちがお金を出し合って買っているお菓子なので、食べる人は募金よろしく」と書いた紙と募金箱を入れておくとか、いっそ「こそこそ食べるより、今度一緒に食べません? そのときは~人分のジュースを買ってきてね」と書いて、招待するとか。 食べている方も、食べられている方も、双方、顔が見えない状態なので、食べている人には“これは誰かが買って用意した物なのだ”ということを、はっきり知らせる必要があるし、食べられている方は、相手の顔を知っていれば、気持ち悪さはなくなるでしょう。 食べられない方法を知恵を絞って考えるのも楽しそうですが、そうやってコミュニケーションの輪を拡げていくのもまた、楽しいことではないかと思います。 なんにせよ、うまく解決するといいですね。

momorinngotako
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 あと半年で引退だと思うとさみしいです・・。

関連するQ&A

  • 学校のポスター

    最近、学校でお菓子のごみが落ちている。ということでポスターを作ることになりました。 みんなに訴える言葉の条件?が不愉快にならずに前向き?にという風に先生に言われました。 どういう言葉にしたらいいのでしょうか?

  • 学校について

    専門学校にいっていますが、教室のごみ箱の燃えるゴミ紙などをいれるところにぺっトボトルがけっこうすててあり、ぺっトボトルはボトルですてる箱があるのですが、紙など捨てるところに、ぺっトボトルたくさんすてていいのでしょうかね・・・? 先生に忠告したほうがいいのでしょうかね・・・? ゴミ捨てるときもたとえば燃えるごみの袋にビンカンいれていいわけないですし

  • 部活の顧問がひどいです(弓道)

    私は弓道部をしてる高校2年生です。ずっと前から一つ悩みがあります。部活の顧問がとにかくひどいんです。 どのようにひどいかと言うと、ろくに部活に来ないくせにたまにきて機嫌次第では理不尽なことでかなり怒鳴ります。(来る時は大半機嫌が悪い)学校で会ってあいさつしても無視、良くてうなずくだけ。終わる時間が早い・遅いだけで練習メニューの調整。(本当の事を言って反抗しても理不尽に返すだけ) 今日は特にひどかったです・・。私の学校は弓道部に先生が2人いて顧問と弓道専用できてくれている先生(ボランティア)です。今日は二人ともきてくれました。 弓道専用にきてくださってる先生が途中でこれでちょっと失礼します。と言って帰りました。 すると顧問まで立ち上がり、「終わったら連絡して。あぁ、全員終わったら集合しろ」と言って去りました。誰も悪いことしてないのに怒鳴り声で。 そして部活が終わり集合した 顧問「今日のお前らの射は見てて中る気がしねぇもん」とかなんたら言って一人で笑い始めました。そのあと教わってないことをいきなり言われそして怒られました。理不尽なことを言われつつ1時間は怒鳴られましたかね。終いには笑いながら作文書けと。明日までに。 それで明日は部室の鍵は下駄箱のロッカーに入れとくだそうです。 勝手にとって勝手にやれってことでしょうかね。 みんな限界がきています。 こんなイライラな状況じゃ弓道の腕も上がりそうに無いです。 校長とかに言って顧問やめさせるとかできないんですか? 顧問と対話してみるというのは不可能です。 前一回ある部員が反抗しましたが、「俺は部活の顧問ボランティアとしてやってるんじゃねぇ。仕事としてやってる気分だよ」とか「もう部活ノータッチだから。後は好きにやって。」と言ったくせに 次の日部長や副部長に対して「なんで練習メニュー聞きに来ないんだ?」です。

  • 部室に行って良いもの?

    こんばんは。大学1年の♀です。 私は大学に入学して、とある部活に入部しました。 ところがこの部活、週1回あるたった30分の部会以外は基本が個人活動なので、自分から部室に行かないと先輩方を覚えられないし、先輩と仲良くもなれません。 私は・・・せっかく部活に入ったのだから、先輩にいろいろなこと(部活のことも、学校のことも)を教えてもらいたいし、仲良くなりたい! ・・・と思って、週1~2回部室に行っています。 ところがどうも、1年生(20人近くいる)で部室に行っているのは、私だけみたいなんです。 そこで、最近ちょっと不安になってきたことがあります。 まだ入部して1ヶ月の1年生がちょくちょく部室に行ったら、上級生の方々は「鬱陶しいな」とか思われますか? 1年生で私しか部室に行っていない、というのも気がかりで・・・。 「この子、1年のくせに部室に来て、生意気だな」とか思われたら悲しいな・・・と思ってしまいます。 後輩を持つ皆様、ご意見をお聞かせ下さい。

  • こんな状況だったらどうすればいいんでしょうか?

    私は現役公立高校生で体操部に所属してます。 体操部は専用の体操場があるのですが、私の学校はバドミントン部の強豪で、バドミントン部員が部室に入りきらないということで、体操場に荷物を置いています。 ただ、荷物を置くぶんには全く問題はないのですが、バドミントン部は体育館で交代制で部活をしていて、部活が始まるまで体操場を部室代わりにするのです。そこでそのバドミントン部員がうるさく、勝手に体操部の器具などに触れたりします。 案の定、私はそれが嫌です。その他の部員もその光景をみて「集中できない」「気になる」「うるさい」などと言ってたりしています。 しかし、以前体育で体操場を使ったりして、体操場は体操部が独占するためだけの部屋じゃないと言われ、いまいちそのバドミントン部に「練習の邪魔だから出てってください」とも言えず、困っています。1度それらしいことは言って、その時はどこかに行ってもらいましたが、毎回言わないと何も行動を起こしてくれないようです。 あまり強く言い過ぎて、自分以外のこちらの部員の学校生活に問題が起きたり、自分が引退したあとの部活に支障をきたすなどあったりしたらと考えると怖くて言えません。もともと自分も人にそんなに意見するようなことも得意ではないので、言うたびにストレスがたまるというか、精神的にダメージを受ける感じで、最近はあまり部活にも行きたくありません。 もちろんバドミントン部の顧問に言おうと思ったこともあります。ですが、こちらも迷惑をかけているのかもしれない、部活後の清掃を先輩がいるときはしないで帰ったりして、以前そのことで迷惑かけたりしてないかと考えると言い出しにくいです。 私はどうすればいいのでしょうか?どなたか助言ください。よろしくおねがいします。 長文失礼しました。

  • 住んでいない場所でのゴミ捨場が少ない

    外国人観光客の不満の一つにゴミ箱が少ないとありました。 日本人はそれぞれ決められた場所に分別して置くので問題ない・・とかかいてました 私は日本人ですが最近、設置者が横着して ゴミ箱を撤去する動きがあり出先で困っています テロ対策とか言ってますがそんなのいいわけです。 リニアー新幹線なんか作ること自体テロ対策を考えたらできないはずですから 外人はコンビニや駅を利用するとありましたが、コンビニは迷惑がっています 店内に設置するなど持ち込みゴミを排除したがっています。 公園や空き地に行政が設置すべきだと思います・・がその場合 分別はよそ者には無理でしょう、それなら土地の人でも分別なしで放り込めるなら そっちを利用するでしょうし、困ったものですね スーパーなどでは露骨にガムテープでゴミ箱をバツにして完全に家庭ごみの持ち込みをシャットアウトしています。 過剰包装のお菓子などを売るだけで 食べたあとのゴミは受け取らない・・ 原因の一つに分別のきつさがあります。私の地区は有料ゴミ袋で、 蛍光灯は資源ゴミ・なんでやねん CDやDVDは燃えるゴミ・・なんでやねん ごみ問題 どうしてものでしょうか

  • 後輩が・・・

    わたしはもぉ引退してる中3なんですが 部活の後輩(男子)が「めんどくさい」と部活に来ません・・ めんどくさいと言われると返しようがなくて・・ 「辞めたら?」って言って辞められても困るし、キャプテンなんですよ・・ 別に本人がやりたくてキャプテンになった訳でもなく、先生が勝手に決めちゃったので・・ でもほんとに、実力はあるし、まとめ役でもあり、部活のみんなとは仲がいいんです。 他にも理由が、他の部員が来ないから。ってのもあると思うんです・・ 仲のいい部員もすぐ帰っちゃって・・ 連絡のしようがなくて・・ キャプテンだけ連絡が取れるので まずはキャプテンから、来させようと思うんですけど・・ 難しい年頃で・・ 何て言ったら、いいと思いますか? 文章が変でスミマセン・・ 回答待ってます。

  • 高校生です。部活の事で疲れきっています。

    通信制高校に通う3年生です。 イラスト系の部活に所属していて、部長をやっています。 最近部員に対しての不満が募ってしまい、気がおかしくなりそうです。 元々気が小さく、部長に向く性格ではなかったのですが、 私以外に部長を出来る人が居なく、部長になる事を引き受けました。 それから自分なりに精一杯頑張り、部長としての仕事をしていました。 しかし、部活で多々トラブルがあったりして、精神的に疲れてしまい 夏ごろから心療内科の治療を受けている状態です。 最近は学校や部活に行くのさえしんどく、でも無理をして行っていました。 そしてここ数日、文化祭の作品展示に向けて色々な準備を、 部活で行っていたのですが・・・。 準備の日、顧問に「今日は部室を他の先生が後で使うから、 無駄におしゃべりや遊んだりせず、作業を出来る限り早めに終わらせてね」 と言われ、部員全員が聞いていました。 しかし、部員Aはスピーカーをわざわざ持参し、勝手に部室で音楽を流そうして。 「顧問に部活は静かに、と言われてる。流さないで」と言って注意しました。 すると部員B(Aの友人)が「怒られるのは部長だもんな」と冗談交じりに言って来て。 (まるで責任は私が全部取ってくれるというような言い方で) その言葉は流して、音楽も止めさせたのですが。 その後お昼を食べて残りの作業をしよう、と思ったら。 今度は副部長(私の友人)が携帯ゲームをし始めて。 そしてそれにつられ、後輩の子まで同じゲームをし始めてしまい。 まだ作業は残っていたので、「これをやって」と言って仕事を出し、 しぶしぶ作業はしたのですが・・・ゲームをやりつつで。 他の部員も何も作業しないでしゃべるばかりで、 「あなたはこれをやって」と言うまで動かず・・・。 それも口を動かすばかりで手は動かず、最後はほとんどの片づけを自分がやる羽目に。 この日は特にひどかったのですが、何よりショックだったのが、副部長がゲームをしたことで。 以前から疲れていた私は、友人である副部長に「しんどい、学校に来るのもつらい」 とほんの数日前に泣きながら言っていました。 その時は副部長も気持ちをわかってくれた・・・ように思ってたんですが。 作業をやるどころか、ゲームで遊んで。 こっちが必死に作業しているのが、バカみたいに思えてきて・・・。 この日以外も以前から副部長・部員が動かない、話を聞かないと言う事が続き、 どんどん不満が募り、今日顧問に全て報告して来ました。 顧問は「それは部員がおかしい。あなた(私)が苦労する事はない。 もう全部放り出して、部員にやらせればいい、 あなたがどれだけ動いていたかわからせればいい」と言ってくれたのですが、 それだけでは、副部長・部員への怒りがおさまらなくて・・・ 神経が過敏になっている事もあり、思い出すとイラついてばかりで。 もう、部活に居づらくなるのは承知で、副部長・部員に直接全て不満を 言ってしまった方がいいのでしょうか。 しかし部員達は私に嫌がらせをしよう、といった態度ではなく、 ただ「音楽を聞きたいから」「ゲームをしたいから」 「おしゃべりしたいから」と、いった調子で、何がいけないのか わかっていない様子で(幼い子どものような感じです) どういった注意をすればわかってもらえるのか、正直わからないのです。 心情的に疲れきってる今、行動できるかわからないのですが、 どのように今後私は動けばいいのか、皆さんのご意見が聞きたいです。 よろしければ、お願いします。

  • 面白い学校の先生の“爆笑授業”アンケート

    小生はもう少しで25歳になります。 中学高校時代は楽しくなかったものの、 (大学は東京に出てきて楽しかった) 時々懐かしく思うこともあります。 面白い個性的な先生がいたからです。 ◎天体半球を頭にかぶりながら授業をした理科の先生 ◎居眠りをして授業に来なかった先生 ◎歳のため物忘れが激しく、  同じ授業内に同じプリントを何度も配る時間講師の書道の先生 ◎授業中に突然「こみ上げて来た」などと言って廊下に行き、  「カーッ、ペッ、ペッ!!」等と教室まで響く大きな音で、  痰を吐き出し、そのティッシュをご丁寧にも正方形にたたんで、  教室に持ち帰り、ゴミ箱に捨てたオジイチャン先生 (番外編)これは小学校時代の話です。  教室の後ろのドアから入ってくる先生はたまにいますよね?  外から給食を入れる専用の小さな扉が各教室にあったのですが、  そこから教室に入ろうとしていた先生もいました。 中高生時代は暗かったとは言え、今思えばとても懐かしいです。 皆さんも同じような思い出はあるでしょうか? 笑える話、聞かせてください。 ポイントは小生が笑えた順に付けます。

  • 科学に強い方、教えてください。

    理科の授業で原子量についてこの前ならいました。先生が「元素周期表で原子番号の少ない順から原子量が小さい順に並んでいる」といいました。が、周期表をよくみてみるとアルゴン(Ar)とカリウム(K)の原子量が違っていて、先生が言っていたのとは逆に、周期表から見て先に来るアルゴンが原子量40、後に来るカリウムが原子量39となっていました。先生の言ったことが正しければこれは変ですが、実際はどうなのでしょうか?先生が間違っているのでしょうか?教えてください。勝手ながら大至急お願いします。