• 締切済み

家族がアポなしで家に他人を連れてくることについて

現在、実家住みの大学生(女)です。 私の妹も同じく大学生なのですが、実家によく彼氏や友人をアポなしで大勢連れてきます。 うちの父や母はわりとオープンな人柄のためか、突然の来客にも「あらびっくりした、いらっしゃい」などというような感じで、全員分の食事を出すなどして大らかにもてなしています。 ですが、姉である私一人だけ、人付き合いがあまり上手くないためか、自分のプライベートスペースに見ず知らずの他人が入ってくるのを不快に感じてしまっています。 なぜアポなしでやってきた赤の他人と同じテーブルで夕食を共にしなければならないのか? 私が部屋でくつろいでるところへ突然大勢で押しかけてきて、なぜ私が部屋を追い出されなきゃならないのか?(妹と私は一つの部屋を共有しています。なので、どちらかが友人を呼べば片方は気を使って必然的に出ていかなければならないことになりますが、それを前もって相手に知らせておくなどの配慮が妹にはありません。) このように自分だけピリピリしているのが辛いです。なぜもっと大らかに構えていられないのか…。 どうしても他の家族に対する配慮が足りないように感じてしまって…妹を非常識だと感じてしまいます。 実際、この気持ちを妹に伝えたことはあります。その時は妹も素直に謝ってくれましたが、ほっとした反面、もしかして私はとてつもなく心の狭いことを言って妹を困らせてしまったのではないか?という後悔の気持ちが押し寄せてきました。 やはり私が神経質すぎるのでしょうか…? 皆さんの価値観が知りたいです。 家族の友人のアポなし訪問について、皆さんはどういうスタンスですか?

みんなの回答

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.4

それを言えるのは、家を買ったヒトだけですね。

yoruno3152
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.3

自分は現在、同性の友人とルームシェアをしていますが、どちらも友人を連れてくることをあまり気にしませんが、それはどちらもあまり気にするタイプではないし、男だからというのもあるでしょうね。 友人も「お邪魔してます」というスタンスを取れる節度を持っている。 こちらも、可能なら事前に連絡しておく。 など、ある程度のラインを守っているからというのもあると思います。 実家だったら…… うちの兄弟はお互い友達を家に連れてくるタイプじゃなかったので想像つきませんが、「ここは俺の部屋」と遠慮はしなかったんじゃないかと思います。 別に、自宅に友人を連れてこられることを嫌に思うのは、心が狭いとは思いません。 特に女性であれば、同室に彼氏まで連れ込まれては不快に思ってもしょうがないでしょう。 家の中全部、というのは無理でしょうが、自室くらいは守りたいところですね。 (共用スペースは家長のものですから) 食卓はいいけど、自室に異性は絶対NG。 をまずは徹底してはどうでしょう。 「同性も、事前に知らせなかったら自室はNG」くらいまでは確保できるといいですね。

yoruno3152
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはりプライベートスペース云々の意識は人それぞれですよね。 あらかじめ約束事をしておくのはいいかもしれません。 妹とよく話し合ってみます。

noname#201345
noname#201345
回答No.2

家主が許しているんだったら、別にいいと思いますね。 部屋に大勢が入るのは嫌でしょうが、共有スペースというならしょうがないこと。 その不快感を妹さんに伝えたのは当たり前のことであり、 謝罪してもらえたのなら… これから先をどうするか、を二人で話し合うべきでしょう。 >やはり私が神経質すぎるのでしょうか…? そうは思いませんが、だったら自立して一人暮らししなさいよ、と思います。 大学生なんだし、安アパートでも借りて暮らせば お互いWINWINじゃないですか。 親がそれに反対するというのなら、そこでもまた交渉の出番ですけどね。

yoruno3152
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これからどうしていくべきか、ということより、世間一般の認識はどうなんだろう?という気持ち的なところばかりに目がいって、自分の中で堂々巡りをしてしまっていました。 自分がどうしたいか、ですよね。 ちゃんと問題に向き合いたいと思います。

  • eviss
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.1

姉として 妹に友達が沢山居る事を誇りに思えば良いのでは無いでしょうか? 姉妹が同じ部屋に居るのも 今だけです もう少ししたら どちらも 自分達の家庭を持つ様になり 離れて暮らす事は必然 それまで姉妹仲良く暮らして下さい

yoruno3152
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 誤解を解くために言わせていただきますが、姉妹仲が悪いわけではありません。 私自身、妹のことは好きですし、妹も私を慕ってれているものと感じています。 ただ、彼女の自己中心的な振る舞いを不快に思っただけで。 いくら好きでも嫌なものは嫌なわけで…。

関連するQ&A

  • 彼の家族が家に来てもてなす夢を見ました。

    彼の家族が家に来てもてなす夢を見ました。 最初は彼の家にいたのですがいつの間にか彼?彼のお母さん?彼の妹?私で?私の実家へと向かいます。 実家の近くになると徒歩になり?皆で家に向かうんですが?その道中に私の親戚や知り合いがいて彼の家族は無駄に話しかけていきます。 そして家に着き?どうもてなそう‥と悩んでるうちに彼の家族はズカズカと家に入ってきます。 失礼な人達だなぁと思いながらも?彼に?こうゆうの初めてだから何出せばいいか分からなくて‥?と言うと?彼は?そんなのお茶かなんかでも出しとけよ?位に言われます。 そしてなぜかお酒とおつまみを出します。 そのうち皆眠ってしまい?彼はそろそろ行くか~みたいなことを言い目が覚めました。 すごく印象に残った夢なんですが?何か意味があるのでしょうか? ちなみに私は現在22歳?就活中でほぼ彼の実家にいます。 彼の家族とは会えば挨拶くらいはしますが?なんだか気まずくてあまり話しません。 住まわせてもらってるのに私の配慮が足りないよっていう警告なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 私の家族と彼の家族との考え方の違い

    現在、付き合って1年になる彼氏とのことで相談します。 彼 社会人1年23歳 実家暮らし 私 大学3年21歳 一人暮らし 現在は車で3時間程度の中距離恋愛をしています。付き合いは順調なのですが、私の家族(主に母親と祖母)と、彼氏の家族(彼を含め彼の両親)との考え方の違いに悩んでいます。 普段離れているので、月に2,3回会えるときは一人暮らしをしている私のところに彼が泊まりに来たり、私が彼の実家に泊まったりしています。 彼の両親はとてもオープンで、毎回こころよく迎えてくださり、「離れているし、(彼)は仕事が忙しいからいつでもこっちにおいで」と言ってくれています。彼も、土曜に仕事があるときなどは、私が「日曜の朝にそっちに行くね」と言うと、「早く会いたいし、土曜のうちからこっちにきて泊まればいいよ」といってくれます。 しかし私の母と祖母は、「結納もしていないのに、彼氏の実家にあがりこむなんてありえない」と言います。彼の実家に遊びに行くにしても、友達大勢と一緒に行くのはかまわないが、私が一人で行くのはだめらしいです。もちろん私の部屋に彼が泊まりにきていることなど母には言えません。 古い考えだな~と思いますが、私も最初は「彼氏の実家=結婚のあいさつ」と考えていたので、母の気持ちもとてもわかります。ただ、彼や彼の家族と接しているうちに、もっと気楽に考えてもいいんだという気持ちになりました。でもそれを母に伝えようとしても、なかなかうまく伝えられないし、納得してもらえません。母も祖母もお見合い結婚だったためにそのような考え方なのかもしれません。 彼の仕事が忙しいので、休みの日は出来ればどちらかの部屋でゆっくり会いたいのですが、私は一体どうすればよいでしょうか。どちらの考えの方が一般的なのでしょうか。 アドバイスよろしくおねがいいたします。

  • たとえ家族でも許せないこと!

    私には4歳年下の妹(現在18歳)がいます。 よくケンカもしますが、普段は仲がいいです。 その妹の行動で、許せないことがひとつあります。 それは『私の部屋に勝手に入る』ことです。 部屋に入って勝手に私の洋服を持っていったり、カバンやいろいろ持っていっては勝手に使って内緒で戻しておくみたいです。 初めは、勝手に部屋に入っていることに気がつかなかったのですが、妹と話している時に「結局、あの男の子と女の子は付き合うことになったの?(いずれも私の友人)」と聞かれ、問い詰めると、日記や手紙、手帳も読んでいた事が判明しました。 その時私はすごく激怒して、「もう二度としない」と約束させましたが、今でもたまにやっているみたいで、(手帳なのど見ているかは分かりませんが、服などは持っていきます)彼女自身は悪いことをしているという自覚はないようです。 友達にこの事を話すと、『カワイイ妹なんだから、大目に見てあげなよ!!』と言われましたが、私はたとえ妹でも、自分の部屋に勝手に入られていろいろ漁られることは良い気持ちはしません。 いろいろ改善策を考えましたが、忘れた頃にまたやってます。 それ以外は本当にカワイイ妹なのですが… 皆さんはどう思われますか? 家族だから仕方ないと諦めますか? また、たとえ家族でもやられたらイヤだなと思うことはありますか。 どんなことでも構いませんので、ご意見をお聞かせください。

  • 他人のことをうらやんでばかりいます

    タイトルどおりなのですが、 元々その傾向があったのですが、最近特に 他人をうらやんでばかりいます。 「○○ちゃんは実家も裕福で、状況してからも 実家の支援をうけて豪華なマンションでいいな~。 就職活動も成功して、給料もボーナスもいい会社に 入ってうらやましい・・・」 「家族とも仲が良くて、友達も多くてうらやましい」 とか。 私の実家は昔も今も貧乏で、家族とも不仲。友人もいません。 私だって実家が裕福だったらどんなに良かったかと 思うし、家族も仲良くしたかった(両親は離婚、兄弟とは 疎遠)。これは私一人が努力してもどうにもならない問題です。 友人づきあいに関しては、 友達づきあいの苦手な性格が災いしている こと、自分に問題があることは充分認識していて、これは 今後改善できるかも?知れないことと思ってます。 ただ、社会人になって、友人って出来にくいことは覚悟してます。 でも、どうしても、自分に持ってないもとの持っている 他人をうらやんでしまいます。特に裕福な家庭で、余裕のある 生活をしている人。 羨むを通り越して妬ましく思っているときもあります。 どうすれば、他人を羨んでばかりいる現状を 変えられるでしょうか? 自分の努力だけではどうしようもない、実家や家族の 問題を解決できるのでしょうか? 厳しいご意見でも結構ですので、アドバイスお願いします。

  • うちの母のアポなし訪問

    私32歳、夫38歳の共働き夫婦です。 子供はまだいません。 私の実家は車で50分ほどのところなのですが、時々私の実母が、アポなしで突然うちに現れ、食べ物などを大量に押し付けてきます。 実家には家庭菜園があるので、そこでとれた農作物の他、買ってまで野菜や冷凍食品などを持ってきます。 その量が半端ではなく、だいたいスーパーの買い物カゴ2個分ぐらいでしょうか。 共働きで外食の多い私たち夫婦にはとても消費しきれる量ではなく、しかもうちの料理ではあまり使わないものも多く、困っています。(その家によって、使わない食材ってありますよね。それに、自分で買ったばかりの食材などと重なることもあり、一時は、冷蔵庫に白菜ばっかり、どんだけあるんだ!?ってこともありました。) 突然来るため、この間などは、私が友達と電車で1時間ほどかかる場所に外食に出かけていた時に来て、私がいないと携帯に電話が入り、「何時に帰るんや?」と・・・。 私が「来たばかりやから、まだまだ帰らん」と言うと、「帰ってくるまで待つ」と。 夏だし、野良猫がうろついているため、置いて帰ってもらうこともできずに、私はトンボ帰り。 予定も狂うし、食材も余らせて、半分ぐらいは腐って捨てている。うちで使わない食べ物も多くて無駄だ。 もう二度と来ないでほしいと泣いて頼んでも、全く聞き入れてくれません。受け取りを拒否しても、強引に置いて帰ってしまいます。 食べ物のほか、どこかから貰ったスーパー銭湯のチケットなども押し付けられます。 スーパー銭湯は近所にもあるので、行きたければそこに行けばいいのですが、母は家から遠いスーパー銭湯のチケットを、「流したら(使わず、有効期限切れ)あかんで」と言い、押し付けます。 9月末までの有効期限のチケットも、使うまで気が気でありません。 あのスーパー銭湯に行かないと、行かないと・・・と、ずっと気になってしまいます。 おととい行ってきて、「ようやく一つ、片付けた」という気持ちになりました。 なんだか、毎日何を食べるか、休日にどこに行くかも、すべて母親に干渉されているような気がしてなりません。 食べたい料理を我慢し、冷蔵庫いっぱいにある母からもらった食材を使って料理をし、それでも腐らせて捨てる時は、農家の方に罪悪感のようなものを感じながら捨てる役目は私。 どうしたら、このプレゼント攻撃をやめてもらえるのでしょうか。 もはや、ありがたいという気持ちは全くありません。 ただただ迷惑です。 必要なものを必要なときに必要なだけ買って、自分の意思で消費して生活したいのです。 最近は、インターホンが鳴るとビクっとしてしまいます。 来る前に事前に知らせてもらうと、私が来ないでほしいと言うため、いつもアポなしの突然の訪問となります。

  • 私が友達を家に呼ぶことを妹が嫌がるのです。

    私が友達を家に呼ぶことを妹が嫌がるのです。 27才の兄である私と、24才の妹とで、一時的に同居生活を始めました。  妹はアルバイトをしており、正社員就職先が見つかり次第、出て行く予定です。 部屋の間取は2Dで、お互いの部屋はフスマで仕切られています。 生活費家賃等はお互いに割り勘です。 そういう状況なのですが、私が「今度家に友達を呼ぶから。もちろんそっちの部屋には絶対に入らない」と言うと、妹は「知らない人が家にくるのは絶対に嫌だ」と頑として譲りません。 何度か言葉を交わすうち、私はついかっとなってしまい、「家族に気を使って友達を家に呼べないなんて、おかしいやろ。お前も子供じゃないんだから、それくらい我慢してくれよ」と怒った口調で言い、それに対しては「家族が嫌だっていってんだから、我慢してよ」と、互いに喧嘩のような状態になってしまいました。 同居するのだから、それぞれ我慢しなければならないこともあると思います。 「友達を家に呼びたいけど、妹が嫌がるからやめておこう」 というのは我慢すべきことなのでしょうか。 実家の両親はあまり友人を家に連れてくることがなく、他人が家にくる事がほとんどない環境ではありました。 にしても、私としては、家族が友達を連れてくるのを我慢するくらいは普通の事だと思うのです。 私がデリカシー無いのでしょうか?

  • 家族のことです。

    私は今実家暮らしをしています。 大学を卒業したら、一人暮らしをしようと思っています。が、母と妹の関係が上手くいっていない時があり、とても心配になる時があります。 妹は精神的に弱いところがあり、落ち込んでしまったり嫌なことがあると泣いて泣いて話ができません。ひどい時には体調を崩したりパニックになったりします。高校生です。 また母もその対応に困惑しており、時々大きな喧嘩になることも。 私が高校生のときはそんなことなかったし、むしろ私は気分が年中通して一定で落ちついてます。だから母も、なぜ妹はこんな風なの、と少なからず思っています。 私の家族以外、例えば友達や他人の家族が喧嘩もなく穏やかに過ごしているなんて思っていません。 それぞれの家族には、それぞれの問題があると思います。 しかし私は些細なことでも心配して、一人暮らしもやめたほうがいいかなとか、もっと喧嘩の仲裁をしてあげないと、と思ってしまいます。 時々、とてもストレスです。 みなさんはどう思いますか?これくらいのこと、家族の問題の中では普通のことですか?

  • 家族との距離のとり方。

    こんにちは、はじめまして。 私は現在大学生で、実家を離れて一人で暮らしています。 実家を離れて一人で暮らして三年ほど経ったのですが、実家での自分の置かれていた状況がおかしかったことに気がつきました。 私の家族は、父、母、祖母、祖父、兄、姉、私、の七人家族です。 私はこの家族といて心が休まったということがありません。 母と祖母はいつも喧嘩、世間体を気にする父は成績の悪い私を嫌って小学校高学年から高校まで口は利いてくれなかったし、家族の話にも入れてくれませんでした。兄と姉も同様に、父と一緒になって私を仲間はずれにしました。はじめ、母はかばってくれたり、父に訴えたりしたのですが「やるべきことをしていない人間をかわいがることはない!」と一括され、それ以来かばってくれることはありませんでした。そして「私が頭が悪いから、こんなできそこないが生まれたの。ごめんなさい。」と父に謝る感じになってきました。 そんな父と一緒にいる母ですから、ストレスもたまります。私にヒステリックにあたることもしばしばありました。モノを投げたり、あんたなんか生むんじゃなかったと言葉でさんざん言われてしまいました。そして私がうなだれていると、ごめんなさいと言って抱きしめてきました。なんだか罪悪感だけが残りました。 それだけなら、まだいいのですが、兄が私のほっぺや首の辺りを触ってきたり、体や顔を近づけてきて、嫌がる私を見て楽しむんです。それを見て母も笑いながら「お兄ちゃんは、妹がかわいいのよねえ。」と言っています。 けど気持ち悪くてたまらないのです。私が、モノを投げて抵抗してもやってきてみんなで笑うのです。くやしくて、気持ちが悪くて、気が狂いそうです。これは21歳の今でも、続いています。実家に帰ると必ず、されます。からかっているのかもしれませんが、じ~っと私を見て、恐る恐る目を合わせるとにやっと笑ったり、そのくせ普通の会話などはしようとしません。 でも、私の部屋はそんな兄とカーテンをしきっただけの隣なのです。もうきもちわるいのと恐怖で、たまらないです。 私は実家に帰るたびに、ひどい肩こりと頭痛、不眠で蕁麻疹も出てきたりして地獄なんです。母に訴えても、まともに取り合ってくれません。 要するに実家になるべく帰りたくないし、家族とはあまり接触したくないのです。 でもこれってなんだかわがままかな?と思ったりしますし、自分の孤独というものを受け入れられていない自分がいます。地元の友人のことは大好きなので地元に寄り付かないということもしたくないのです。 なので、こんな家族と適度な関係になるにはどうしたらよいでしょうか?? なにかアドバイスがあればいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 身内よりも他人を気遣って何か良いことあるの?

    「店員さんに悪いから早く決めろよ!」こんなかんじで自分の家族や友人、彼氏彼女よりも店員を優先する人って、そこまで店員に媚びて何がしたいのでしょうか? 店員に媚びて良いこと有りますか?二度と会わないのに。 こういう「他人様」みたいな意識持ってる人って何が重要なのか分かってないって感じで本末転倒ぶりがウケるわ。 買い物や飲食店なんかで、店員への配慮とか二の次でしょ。まずは自分の身内に気を使えよ。 他人なんざどうでもいいわ。 身内より他人を大切にしたい人って、他人に媚びて何か良いことでもあると思っているのですか? どうせ二度と会わないのに気遣う意味が分からん

  • 家族

    私には一人の妹がいます。妹は今、大学4年生になりました。私はというと、高校の時、こころの病のため入院し一年留年しました。もちろん大学にも行っていません。現在、無職です。今気になるのは、祖母や母の私への対応の仕方です。家族は妹は今、就職活動で忙しい・・などということを私に普段通り話してくれません。妹の状況を私に隠している、私から聞かないと話してくれない・・・なぜでしょうか?私は妹のことを応援しているのに・・家族は私に刺激を与えないようにしているのでしょうか?母は私の知らないところで、こっそり妹とメールしています。父も仕事がないときも、一切妹の話題は出しません。どうしてなんだろう・・・すごく悲しい気持ちになります。

専門家に質問してみよう