• 締切済み

海外でFOMAとPCをつなぎネット接続している方

海外でFOMAとPCとをつないでネット通信したいのですが。 現在F906iという機種を使っていて、mopera Uも契約しており、docomoも人にも、あとはPCとUSBケーブルでつないで設定をすれば出来る、と言われたのですが、国や環境などの条件にによって遅かったりする場合があると言われました。 F906iだと、速度が最速3.6Mbps/384kbpsらしく、比較的新しい機種だと最速7.2Mbps/5Mbps位になるようです。 これをdocomoの人に確認すると、海外はどうせ遅い回線なので、新機種にしてもほとんど意味が無いという方と、それなりの効果はあるはずという方が居ました。 効果があるなら、機種変更しようと思うのですが、実際のところはどうなのでしょうか? 仕事でHPをアップしたりもするので、384kbpsというのも少し不安で。。。 また、FOMA+PC+moperaの組み合わせを海外で利用されたことのある方、使い心地などはいかがなものでしたでしょうか? 私が行く海外とは、カンボジアやタイ、ベトナムなどの東南アジアがほとんどです。 ご存知のかた、お教え下さい。

みんなの回答

• hirorin38
回答No.2

FOMA+PC+moperaの組み合わせで海外で通信はしたことはないです。 現地のSIMをSIMフリーのモバイルルーターやスマホに入れて使ったことはあります。 カンボジアやタイ、ベトナムなどの東南アジアの地方で高速通信ができる可能性は低いです。 日本では、LTEや4Gといった高速通信が始まっていますが、海外では、都市部では3Gが始まっていまして、地方へ行くとまだまだ2G、GSMになっているところが多いです。 F906iは、GSMに対応しているので、周波数帯が合えば世界のほぼ全域で使えるのではないかと思います。 ただし、GSMの通信スピードは、数10kbps程度なので、とても遅いです。 こちらは、タイのリゾート地にて現地のSIMを使って通信をしたことがありましたが、最初3Gでつながって暫くすると2Gに切り替わって通信スピードが遅くなったことがしばしばでした。 また、海外でF906iをDocomoのFOMAとして使うのでしたら、現地の携帯電話会社とのローミングできるかを知っておく必要があります。

• koi1234
回答No.1

>FOMA+PC+moperaの組み合わせ この組み合わせでは使ったことありませんが 昔現地の固定回線ダイヤルアップにて接続したことはあります >比較的新しい機種だと最速7.2Mbps/5Mbps位に これはあくまで規格上の話で実測でその速度が出るか といわれたら答えは ほぼ間違いなく No となります (日本でも同じ) そういった回線がその国に存在しているなら変えることに意味はありますよ (契約内容などで速度規制されてたりするああいもあります) かなりの高確率で電話より早くなります HPアップするだけと書かれてますがそのデータ量が重要です 少ないなら低速回線だろうと問題はありませんが 数メガとか言った量だとダイヤルアップ回線では血管ひきつってくる可能性が高いです 後余計なお世話かもしれませんが国際電話で接続したら(請求額で)死にます 接続の際には現地のアクセスポイント(電話番号)に接続してください 以前よく聞いたのは国内パケット定額契約してるからといって 海外でパケット通信してのパケ死 今はスマフォ主流になっているので一定上限で請求されないかと思いますが FOMAは確認必要 書かれてるところでは大使かいったことがありませんが 国内でSIMフリーの機種購入して現地のプリペイドSIM使ったほうが 快適って話があります (そしてそれが一番安い) いずれの方法も多少の設定知識が必要です 仕事中に使うならどうしようもないですが ホテルなどでネット使えるところで使ったほうがまし (現場で接続可能なら使わせてもらうなど)

flora10a
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 以前、何度か地域単位や国単位でのネット障害を経験しているし、ホテルのネットというものの信頼性がイマイチな印象なので、念の為に携帯からの接続方法を確保しておきたいのです。 SIMフリースマホも持っておりますので、現地プリペイドの購入ももちろん考えておりますが、言葉の壁や海外での不自由などもありますから、出来る限りの準備をしたいと思ってます。 スピードに関してはやはりそうですよね。 最高速に達することが殆ど無いらしいのは聞いたのですが、携帯の上限が384kbpsと5.0Mbpsだと、早い方がその間のスピード差は幾らかは埋められると思います。 HPアップは、遅くてもできればいいのですが、出来ないほどの遅さというのもあるでしょうから。。。 海外パケホーダイの仕組みは理解してますので、パケ死はありません。確認済みです。 docomoは海外からの無料電話もつながるので、設定やトラブルの際は気軽に頼れるので、現地SIM購入での設定+デザリンクの方が、出来るかどうか不安です。 少々高くても、FOMAでの準備をするだけの価値はあると思ったので。