• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:特定の文字列が含まれるセルを別表から参照したい)

特定の文字列が含まれるセルを別表から参照したい

このQ&Aのポイント
  • Excel2010を利用して、特定の文字列が含まれるセルを別表から参照する方法を教えてください。
  • 銀行の通帳の履歴が記録されている表と、摘要欄にキーワードが含まれている表があります。特定の年に支払った税金と保険料を合計する式をC13〜C16に入れたいです。
  • 銀行の通帳には文字数の制限があり、年度や期が記載された金額もあります。前方一致や後方一致ではなく部分一致検索を希望します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • keithin
  • ベストアンサー率66% (5278/7940)
回答No.1

準備: ○A2:A5の年月日欄には、2013/12/2の形式で日付として日付を記入してあること  セルの書式設定で2013.12.2としておくのは構いませんが、「数式バーで見たときに」年/月/日で記入されているという事です  エクセルに導入したデータが「2013.12.2」形式で、セルに記入した時に(ご相談のサンプル画像とは違って)「左詰めで文字列として」記入されていた場合は、置換によって.を/にすべて置換して年/月/日形式に変換しておきます ○A13:A16には、2013のように数値で記入すること  セルの書式設定の表示形式で0年のように設定して、2013年と表示しておくのは構いません ○B13:B16には「税金」のように、B8:B11と同じ記載内容で記入しておくこと 手順: C13に =SUM(SUMIFS($C$2:$C$5,$A$2:$A$5,">="&DATE(A13,1,1),$A$2:$A$5,"<="&DATE(A13,12,31),$B$2:$B$5,"*"&IF($B$8:$B$11=B13,$A$8:$A$11,"x")&"*")) と記入、必ずコントロールキーとシフトキーを押しながらEnterで入力、以下コピー。

rept
質問者

お礼

出来ました! ありがとうございます。 それにしても、配列数式と言うのですね。初めて知りました。 引き続き勉強しながらいろいろいじってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.2

 前提としてA2~A5に入力されている日付は、シリアル値で入力されていて、A13~A16に入力されている年は「4桁の数字+年」の形式の文字列データであるものとします。  まず、C13セルに次の関数(配列式では御座いません)を入力して下さい。 =IF(OR($A13="",$B13=""),"",IF(ISERROR(MATCH($B13,{"税金額合計","保険料合計"},0)/(RIGHT($A13,1)="年")/($A13&"1月1日")),"計算出来ません",SUMPRODUCT(($B$8:$B$11=INDEX({"税金","保険料"},MATCH($B13,{"税金額合計","保険料合計"},0)))*SUMIFS($C$2:$C$5,$A$2:$A$5,">="&$A13&"1月1日",$A$2:$A$5,"<"&($A13&"12月31日")+1,$B$2:$B$5,"*"&$A$8:$A$11&"*"))))  次に、C13セルをコピーして、C14~C16の範囲に貼り付けて下さい。  以上です。

rept
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよね、日付はシリアル値に変換するか何かしないとダメですよね。 預金通帳のデータのコピペですので、そこも何か考えておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 特定の文字を含むセル

    セルA1~A20には氏名が、B1~B20同窓会への出欠通知の文字が記載されていますが、出席通知のあった人の中に「出席」の文字の前後にいろいろな文を付け足している人がいます。 そのセルの文字に「出席」と記載された文字が含まれているセルには「○」を、それ以外の記載の場合は「×」をC1~C20に書き出すために次のような式を書きましたがうまくできませんでした。 正しい式を教えてください。 =if(B1="*出席*","○","×")・・・これをC20までドラックしてcopyしました。

  • エクセル:別表を参照しての文字列のコピーについて

    shigemitsuと申します。 よろしくお願い致します。 OS:Windows2000、Excel2002です。 すでに以下のような表(Sheet1とします)があります。 A1に文字列『ABC』、B1に文字列『ABC111』 A2に文字列『DEF』、B2に文字列『DEF222』           ・           ・           ・ A8に文字列『TUV』、B8に文字列『TUV888』           ・           ・ 別表Sheet2には”Sheet1”のA列の文字列が、ばらばらに並んでおります。 そこで、”Sheet1”のA列を参照して、Sheet2のB列に”Sheet1”のB列を移す事は可能でしょうか? ・・・すみません。うまく表現できません。 ”Sheet1”の表を見ながら、ひとつひとつSheet2のB列に打ち込めば良いのですが、大量にあるもので・・・ 良いやり方があればご教授願いたく、よろしくお願いいたします。

  • 表にリストの文字列を含むセルに着色したい

    いつも大変お世話になっております。 添付図のような文字列がちりばめられた表から、範囲を指定してリストに入力した文字列を含むセルにリストの色で着色したい。 これを今まで手作業してましたが、ソロソロ限界ですので何とかならないかと。。。 例えば、A列からD列の表で、B5:C10の範囲を指定して、別に枠取りしたリストに文字列を入力すると、リストの色を前方一致で、図の場合、B7とC8が緑、B9は青に・・というように着色したいのです。 表の大きさやリストの対象文字列の数はシートによってマチマチです。 検索対象範囲、リストの範囲はコード中で指定出来れば汎用性がでるのでありがたいです。

  • あるセルに特定の文字列を打つと、他のセルに決められた文字が自動入力するように

    お世話になります。 表題の通り、 あるセルに特定の文字列を打つと、 他のセルにあらかじめ決められた文字が自動入力するようにしたいです。 具体的に言うと、 (1)セル(A,1)に「キリン」と打ち込むと    A   B   C   D 1 キリン 2 3 4 (2)1列目の B,C,Dに予め決めておいた文字が入力されるようにしたい    A   B   C   D 1 キリン 首  長い  アフリカ 2 3 4 のです。 エクセルで可能でしょうか? 詳しい方よろしくお願いいたします!

  • エクセル セル内にリスト化された特定文字列の検索

    セルが下記の文字列を含みます、その際に各セルに検索候補キーが含まれるかどうかを チェックしたいのが目的となります。 ググったりINDEXとかいろいろ使ってみたのですがうまくいかずお助けください。 任意の文字列がはいったセル A1: 明日天気になれ A2: 晴れです、明後日は A3: 吹雪、嵐です A4: 中央高速 A5: 首都高速 検索したいキーワード D1:明日 D2:嵐 D3:首都 得たい結果 任意の文字列を含むセルが複数(A:A)あり、そのセル内にリスト化(D1:D3)されたいくつかの キーワードが含まれるか検索し、ヒットした場合、そのキーワードを表示するというものです。 期待される出力結果 A1: 明日天気になれ          B1:明日 A2: 晴れです、明後日は        B2: A3: 吹雪、嵐です            B3:嵐    A4: 中央高速              B4:    A5: 首都高速              B5:首都   尚、Aには検索したい複数のキーワードは同時に含まれていないという前提での処理で かまいません。(今後精査する可能性はでてきそうですが、、) よろしくお願いいたします。

  • セル内の文字列から特定の文字の有無を検索したい。

    セル内の文字列から特定の文字の有無を検索したい。 (A1)セルに、文章が書かれており、その中に、(B1)セルに入力した文字列が含まれているか調べて、有無を(C1)セルに1,0で表示する方法を教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • セル内文字列を検索し、その文字列を参照物とする方法

        A       B 1 Nom A01     1 2 SHK B01     2 3 ASD C01     3 4 AGV A01     2 上記のものがあるとします。Sumif関数を使って、A列のセルにある最後の3文字(A01)を参照として、Bセルの数字の合計を求める場合はどうすればいいでしょうか? 是非ともお分かりの方に教えていただきたいと思います。

  • ある列に検索値が複数あり,そのうちの上から○番目のセルの番地を求める(等の)方法を質問です。

      ┃  A  |  B  |  C  |  D  |  E  | ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 1 ┃  A  |     |     |     ┃     | ──────────────────────── 2 ┃     |     |  東  |     ┃     | ──────────────────────── 3 ┃     |     |     |     ┃     | ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 4 ┃  B  |     |     |     ┃     | ──────────────────────── 5 ┃     |     |  西  |     ┃     | ──────────────────────── 6 ┃     |     |     |     ┃     | ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 7 ┃  C  |     |     |     ┃     | ──────────────────────── 8 ┃     |     |  東  |     ┃     | ──────────────────────── 10┃     |     |     |     ┃     | ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ 11┃     |     |     |     |     | ──────────────────────── 12┃     |     |     |     |     | ──────────────━━━━━───── 13┃     |     |     ┃  ※1 ┃     | ──────────────━━━━━───── 14┃     |     |     ┃  ※2 ┃     | ──────────────━━━━━───── 15┃     |     |     |     |     | 上記のようなA,B,Cの表があったとして, 【※1】【※2】に検索して検索値として表示させたい概要は以下の通りです。 【※1】D13セルに表示させたいもの→A1セルに記入している「A」     検索方法:C列から「東」という文字を検索し、上から数えて1番目にある「東」の文字からオフセット等によりA1セルに入力してある文字を表示する。 【※2】D14セルに表示させたいもの→A7セルに記入している「C」     検索方法:C列から「東」という文字を検索し、上から数えて2番目にある「東」の文字からオフセット等によりA7セルに入力してある文字を表示する。 上記の表はA,B,Cの3つの表しかありませんが,実際は20個程度の表があります。 また,【※1】【※2】に表示された結果を元に,各表「A表,B表,C表」から必要な情報のみを別表で表示したいと考えています。 以上を踏まえて色々計算式を考えたのですが,【※1】【※2】の計算式が思い浮かびません。 【※1】【※2】に入れる計算式を教えてください。 マクロを使わないで作成しているので関数による回答をお願いします。

  • EXCELでのセル値の引用式について

    初心者ですので、上手く表現できません。自分のしたいことを上手に説明できずに申し訳ないです。 計算の基本表(A)のC3セルの値は毎月変わります(1~12)。 A表の計算結果は常に、D37セルとD38セルに出ます。 計算結果を12表(別表)作成してあります。A表のC3セルの値が1の時には、別表1のD47セル、D48セルに引用、C3セルの値が4の時は別表4のV47セルに、 V48セルに引用したい。 C3セルの値が変わるとD37セルとD38セルの値は変わります。うまく説明できませんが、ご理解できますでしょうか?宜しくお願いします。

  • Excel2007で、特定のセルに入っている文字列と同じ名前の(同じブ

    Excel2007で、特定のセルに入っている文字列と同じ名前の(同じブック内の)シートの特定のセルの内容を引くにはどうしたらよいのでしょうか。 状況を具体的に申し上げますと、 シートのA1のセルに「伝票」という文字列が入っているとします。A2のセルに、「伝票」という名前の同一ブック内のシートのC3のデータを自動転記したいのです。 どなたかおわかりでしたら、ご教示いただけませんでしょうか。どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう