• ベストアンサー

特定の文字を含むセル

セルA1~A20には氏名が、B1~B20同窓会への出欠通知の文字が記載されていますが、出席通知のあった人の中に「出席」の文字の前後にいろいろな文を付け足している人がいます。 そのセルの文字に「出席」と記載された文字が含まれているセルには「○」を、それ以外の記載の場合は「×」をC1~C20に書き出すために次のような式を書きましたがうまくできませんでした。 正しい式を教えてください。 =if(B1="*出席*","○","×")・・・これをC20までドラックしてcopyしました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

たとえば =IF(ISNUMBER(FIND("出席",B1)),"○","×") などのように。 等しい・等しくないの計算では,ワイルドカードを付けて「含んでいる」みたいな計算はできません。

meganepan
質問者

お礼

ワイルドカードについて全くの不勉強でした。 以前にCOUNTIF関数を使用したときに、「*出席*」と入力し出席を含むセルの数のカウントで正しい結果を得られていましたので単純に今回も同じ手法で良いものと考えていました。勉強になりました本当に有難うございました。今後もよろしくご指導のほどお願い申し上げます。