• ベストアンサー

顎がない、出っ歯が悩みです。。

顎が小さい割りに、歯のサイズが大きく歯並びはガタガタ、 おまけに出っ歯です・・・。(画像参照) 昔から、人に横顔を見られるのが本当に嫌で嫌でたまりませんでした。 見られるのが嫌で、よくタオルなどで口元を隠しています。。。 本当に、顎がないこと、出っ歯がコンプレックスです・・・。 直すには、矯正が一番良いのでしょうか? ご回答いただけるとありがたいです><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

一度矯正歯科に相談にいかれてはどうでしょうか。 自分も悩み悩んだあげく、矯正歯科にいくつか行って相談してみました。 そこで一番相性と金額の合うものを選んで通院する事に決めました。 おそらく毎日悩まれて、思いきって笑えない・・などの悩みがあるのかと思います。 自分もそうでしたので、ずっと悩んでました。 でも、悩んだからといって、それはなんの解決にもならず、何年も悩んでばかりいました。 結果から言うと、矯正して良かったと思っています。 思いっきり笑いたい時に笑え、人の目も気にしなくなりました。 思わぬ副産物で肩の凝りも全くなくなりました。 きっと、他に解決方法がなければ、ずっと悩み続ける事になると思います。

その他の回答 (1)

• seomire
回答No.1

画像があればもう少し詳しく分かると思うのですが、おそらく下顎後退症なのだと思います。歯並びは歯科矯正で治すことができますが、顎の後退は外科手術が必要です。質問者様の場合は、歯科矯正+下顎の外科手術が必要なケースだと思われます。外科手術をともなう矯正は保険が適応されます。下記サイトを参考にしてみて下さい。 http://www.iortho.jp/gekakyosei/