• 締切済み

出っ歯を矯正しましたが今一つ治りません

2年前から30歳という年齢で出っ歯の矯正を始めました。私の場合は歯茎から出ている出っ歯で、4番の歯を4本抜歯し2年が過ぎ現在最終段階です。矯正前に比べると確かに多少改善されてはいますが、自己満足程度で他人に分かるほどの変化は有りません。一番気になるのは横顔でよく矯正するとEラインを取れると聞きますが、それも全く達成されておらず、確かに歯並びは綺麗になりましたが元々上顎の並びはそれ程悪くも無かったので、この年になって一大決心してしたのに悲しいです。外科手術をしなくてもかなり治った症例を見せられたし、他の矯正歯科に相談にも行きましたが手術するほどの出っ歯では無いと言われました。専門家の方のご意見をお待ちしています。

noname#11744
noname#11744

みんなの回答

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

こんにちは。専門家ではありませんが。 額変形症なのではないですか? 私はそうだったのです。 私も最初、矯正だけでの治療を考えていましたが、 やはりしっかり治したいと思い、手術もすることにしました。 ようは、「アゴナシ」状態だったんです。 今は、まぁ・・人並みになりました。 手術内容的には、上顎と下顎の合わさる関節(ここが元々ずれている)を人工骨折させて、ただしい位置におさめ、2~3週間完全固定する(これがキツイですが・・)というものです。額変形症の手術なら保険診療です。 歯列矯正をしてもEラインがクリアできてないというのは、やはり患者としては腹立ちますね!お金も時間も、忍耐もそうとう支払ったのですから。それに見合う結果がほしいものです。 矯正医よりも、口腔外科に聞いて見られてはどうでしょうか。矯正医は矯正しかしませんから。

noname#11744
質問者

補足

こんにちわ 何件かの矯正歯科で相談しましたが額変形症ではないようです。手術する程重症の出っ歯でも無いらしいです。なのにろくに治らないのが悔しいです。ちなみに専門医です。よくネットで症例を見ると私のような出っ歯でも綺麗に治ってますし、今かかってるの矯正歯科でも実際に治った症例を見せられ期待して始めました。自分しかわからない程度の治療では意味が無いんです。

関連するQ&A

  • 出っ歯の矯正で抜歯は必要?

    出っ歯なので歯並びをよくするために矯正をします。 出っ歯の矯正には抜歯が必要だと担当医さんに言われ、すでに一本抜きました。 後から、出っ歯を抜歯しないで矯正する方法はなかったのかなと疑問になりました。 抜歯してあいたスペースを使って縮めていく治療法しか紹介されなかったのですが、できれば抜歯しないで矯正したかったです。 出っ歯を非抜歯で矯正することは可能だったのでしょうか?

  • 出っ歯の部分矯正は可能でしょうか?

    私は子供の頃から出っ歯に悩んでいます。 現在30代です。 出っ歯を治したいのですが全体矯正をするお金がありません。 上顎が下顎より出ていて前歯8本くらいが下の歯から1.5センチくらい出っ張っています。 八重歯やガタガタしたところなどは無く、全体矯正をするには勿体ないくらい歯並び自体は綺麗です。 出っ歯は、部分矯正は可能なのでしょうか?抜歯は覚悟しています。 部分矯正をした場合と全体矯正をした場合の費用と期間を教えてください。 歯医者さんへ行くのですが、予約がいっぱいで再来月になってしまいます。 気になったので質問させてもらいました。

  • 歯科矯正中に出っ歯・・・

    乱杭(八重歯)で矯正を始めました。上の親知らずを抜いていたため、そのスペースにずらしてゆけるから非抜歯でやります。とのことでした。 ただ、ずらしやすくインプラント(棒部分だけ)を歯茎の上のほうに埋め込み、そこから後ろのほうに引っ張っていくほうが早いとのことでインプラントもお願いしました。 (終了後には抜くそうです) 抜歯、非抜歯に関してはよく分からなかったのでお任せしていましたが、当初2年で終わります。とのことが現段階で3年半経過しています。 全体的には整ってきたのですが、親知らずのほうにずれては行かず正中もずれてきて現在は出っ歯になっています。 「いつまで矯正しなくてはならないのですか?」と聞くともうこれでよければ外しますが・・・みたいなことを言われました。外すも何も出っ歯状態なのに、何を言ってるんだろうと。。出っ歯は嫌です。というと、ではもう少し続けましょうとのことでした。 先生に聞くと、大丈夫です。出っ歯は簡単に引っ込めさせることができる。といってますが。この矯正歯科は担当医がころころとかわりいうことが曖昧です。(三拠点ある大きな専門矯正歯科です。) どうみても治りそうも無いのですが・・・。 3年半で出っ歯状態、真ん中があっていない。おまけに長いせいで、奥歯の銀のワッカをかけているところ全部が虫歯になってきました。 よくよくネットで調べてみると非抜歯は、出っ歯になりやすく真ん中がずれやすく失敗しやすい。と・・・。 おまけに出っ歯になったため写真写りが悪く、写真嫌いになりました。憂鬱な毎日です。これって失敗でしょうか・・。 同じ症状の方いらっしゃいますか? 今後、この歯医者にはどのような対応をしてもらったら良いのでしょうか?ともかく出っ歯だけは避けたいです。 治らなかった場合は訴えられるのでしょうか? 治してもらえないなら他で治すので半分でもお金を返して欲しいです。(無理だとは思いますが・・・) 泣き寝入りでしょうか・・。

  • 歯科矯正で出っ歯になってしまいました。

    歯科矯正で出っ歯になってしまいました。 矯正前は歯並びがデコボコで気付きませんでしたが、今は誰が見てもそうと分かります。 矯正自体は終わっいて数年経ちますが、その事がずっと府に落ちないでいます。 元々その要素があったのかもしれませんが、矯正したのに出っ歯になるってありえますか? 治せるものなら治したいです。 支払った矯正費内(支払いは終わってます)でやってくれたりするんでしょうか? 結婚していて子供もおり、出来ればお金はあまり使いたくありません。 誰がご存知の方、お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。

  • 歯列矯正について

    私は以前から出っ歯気味なことを気にしていたんですが、一年ほど前、知人に私と同じくらいの出っ歯の子がいてその子が歯列矯正で歯を4本抜歯して現在治療中ですが見違えるほど綺麗になっているのを見て私も歯列矯正したいと思い、矯正歯科に行きました。 しかし、歯並びもいいし健康な歯を抜くのはもったいないといわれ、歯医者さんに反対されてしまいました。 しかし、私は横顔や笑った時の顔などがとても気になるので、できれば抜歯してしまいたいのですが、歯列矯正の経験者で健康な歯を抜いた方いらっしゃいましたらアドバイスいただけないでしょうか? 歯医者さんに止められるということは止めたほうがいいんでしょうか?

  • 9月から上顎前突の抜歯による歯科矯正を開始する、1

    9月から上顎前突の抜歯による歯科矯正を開始する、18歳,男です。 私は周りから指摘されるほどの出っ歯ではないのですが横顔のEラインの改善などを考えて抜歯による歯科矯正を始めることに決めました。 そこで質問なのですが今まで歯科矯正をされた方で矯正終了後に矯正前に比べてのメリットやデメリットを教えていただきたいです。例えば顔つきが変わったなどの意見をお願いします。 なるべくたくさんの方のご意見を聞きたいです。ご回答よろしくお願いします。

  • 歯茎ごと前に出ている出っ歯

    私は昔から出っ歯で、唇を上げて歯茎を出して見ると、 歯茎ががくっと前に出ています。段差があり、明らかに前に出て、まっすぐではありません。 矯正歯科というと、歯並びの悪いところを治療してくれる例がホームページに出ていますが、歯茎ごと前に出ているものは治療できるのでしょうか。 矯正歯科と口腔外科とどちらに行けばいいでしょうか。 現在親知らずが伸びてきていますので、抜こうと思います。それと一緒に治療しようと思っています。

  • 出っ歯の矯正について

    20代の女です。出っ歯(歯茎から出ている訳じゃなく歯が斜めに傾斜している状態) の矯正を考えているのですが、矯正経験者の方にいくつかお聞きしたいことがあります。 私と同じように出っ歯を矯正された方、している方だと嬉しいです。 (1)私の場合上の歯を2本抜歯する必要があると言われたのですが、 抜歯すると頬がコケ、老け顔になると聞きました。 抜歯矯正された方、実際にそのようなことがありましたか? (2)矯正を始めてから、または終わった後に顔がゆがんだり、顔つきが 変わったりしましたか? (3)矯正後噛み合わせに問題はないですか?噛み合わせが悪いせいで 全身に症状が出るようなことはありましたか? (4)表側から矯正したらやはり口元が出っ張りますよね?そのせいで 口が閉じれなくなったりしませんでしたか?元から出っ歯の場合特に そうなりそうで不安です。 (5)正直なところ矯正してよかったと思いますか? 以上です。全部の質問に答えられなくてもいいのでお願いします。 歯医者に聞いてもデメリットはあまり教えてくれなさそうなのでこちらでお聞きしました。 なので正直にお願いします。

  • 上下顎前突の歯列矯正について、上下顎前突と診断されたため、年末に矯正の

    上下顎前突の歯列矯正について、上下顎前突と診断されたため、年末に矯正の相談に行って参りました。 上下の顎を手術するか、上顎抜歯で下げ、一旦受け口にしてから下顎のみを手術するか選択して良いとのことでしたので、麻痺のことを考えて受け口にしてから下顎を手術することにしました。 そして4月から抜歯して矯正しているのですが、急ぎ足で手術方法を選択してしまったため、仕上がりが不安でたまりません。 現在画像の左側のような横顔ですが、右側のようにしたいと思っています。 そこで質問ですが ・このまま続けて、右側のような横顔になることができるでしょうか?歯列矯正のブラケットだけで、上顎の骨や歯茎はちゃんと後退するのでしょうか? ・抜歯してしまいましたが、上顎の手術を行う事が出来るのでしょうか?(まだ1/3くらいしか歯は動いていません) ・上顎の手術をすると鼻の穴が横に広がると聞きました。どの程度広がるのでしょうか? このまま進めていいのかとても不安です。よろしくお願いします。

  • 出っ歯を矯正したのですが

    前歯2本は以前より少し引っ込んだのですが、思ったほどではありませんでした。 医者はこれ以上は引っ込まないとのことだったので、リテナーに切り替えましたが、 上の歯には隙間があるし、下の歯との噛み合わせも余裕があって、どうみてもまだ矯正の余地があるんですよね。 家族にもまだ歯が出てると言われました。 出っ歯を計ってみたら、引っ込んだのは2ミリ程度でした。 もともとは1センチ位出てて、つまり今は8ミリくらいです。 ずっと悩んでた出っ歯なので、抜歯も考えてますが、余地がある分、もう一度やってもらいたいのですが、医者は嫌がるでしょうか?また全額払わないとやってくれないのかな・・・? 矯正経験のある方や、詳しい方にお聞きしたいのですが、矯正の引込み具合ってこの程度なのでしょうか? もし、この医者がやってくれないのなら、他の矯正歯科も訪れてみようかなぁと思ってます。 お金がかかっても、私にとっては一生の問題なので・・・。 抜歯は最終手段です。