• 締切済み

医学部受験の動機を募集してます。

医学部受験の面接で、面接官に話すにふさわしい動機を考えていただけませんか?。 今私は医学部再受験を目指して勉強しています。実質2浪です。 現役の時から医学部志望だったのですが、成績が伴わず、家庭の経済事情で浪人できなかったため、別の理系学部に進みましたが、まとまったお金を用意できたのでこのような状況になっています。 再受験生ということで必ず面接で進路変更の動機を聞かれるのですが、自分はもとから今の学部は望まなかった場所だったので、まともな「進路変更の動機」がまったくありません。 自分で考えてもみたのですが、なかなかしっくりきません。そこで、 みなさんが考える、(言い方は悪いですが)体のいい動機を教えてください。 回答者様自身の経験でも結構です。お願いします。 最後に 自分で考えもしないやつは受からない、そんな暇あったら学科の勉強しろ、 などの意見は全て無用です。質問の本題に回答してくださる方のみお願いします。 このような質問で不快になる方もいらっしゃると思います。 申し訳ありませんが、その場合はそっとスルーしてやってください。お願いします。

みんなの回答

• tanuki4u
回答No.7

現在の学部の内容 と 医学部の内容 この両者の積集合部分を列記する 積集合部分から医学の素晴らしさを再認識して、再チャレンジした。 ※ 正味の話、医学部は応用科学だから、どんな学部との積集合は簡単に作れると思う。 持てる道具立ては、とりあえず全部使ってみる。 そこから枝葉末節を取り除く。

• NiPdPt
回答No.6

あなたが書いたような理由で十分に説得力があると思いますけど、どこが悪いのですか? 家庭の事情というのが恥ずかしいとでも言うのでしょうか? 結局、他人が考えたような動機でその場を凌ごうとするよりも、あなたが書いたような事情を述べた方が百倍マシです。 他人の考えに乗っかると、話が進むうちのほころびが生じ、結局はウソで塗り固めた動機にしかなりません。 そもそも、進路変更の動機を必ず聞かれるのでしょうか?最大公約数的にそう聞かれたとしても、「進路変更というよりも、これこれこういう事情で・・・」と説明すればすむ話です。 あなたが無用と書いたようなことが実は重要であると認識すべきです。まあ、面接試験の善し悪しで合否がわかれることなどレアケースでしょうけどね。

• tekcycle
回答No.5

あなたが思慮をしなければならないのです。 いいですか、バカのまま、何も考えずに、所謂お勉強だけしていればそれで良いのではありません。 お勉強は、むしろ手段に過ぎません。頭を良くする手段です。目的では無いのです。 もう一度尋ねます。 あなたのその理由で、何が面接で引っかかるのですか? 引っかかると思う、思うその根拠は何ですか? 難関大学に行きたいのであれば、逃げずに一つ一つのことをきちんと考えなさい。 面接はアラ探しではありませんよ。 美しい履歴書を収集したいわけでも無い。 本当に医者になりたい人を探しているのです。 僕ちゃんは賢い、賢い人が行くのは医学部と決まっている、こういうガリ勉バカを排除したいのです。 専攻によって面接の目的も違うはずです。 例えば看護なら、就職率目当てで何も考えずに来てすぐに辞めてしまう連中を排除したいだろうし、低レベル看護大学なら、学科試験をやっても測定不能でしょうから、そのかわりにやっているかもしれない。 勿論専攻によっては、綺麗な履歴書を集めるところもあるのかもしれません。大学で、というのはちょっと思いつきませんが。 就職試験ならあるかもしれません。 素直に真っ直ぐ育ったような人、むしろ温室育ちのような人の方が具合が良い、そんな職種はあるかもしれません。 ところが、おそらくパワー系の職種であれば、履歴書なんてぐっちゃぐちゃなくらいの方が面白い、少なくともどうでも良い、それよりも力がある人が欲しい、なんてことだってあるでしょう。 その何も考えない姿勢こそ、面接でつつかれかねません。バレなきゃ良いですが。 少なくともこの場では、私にはバレちゃったわけです。 勿論あなたの履歴書、この子、何フラフラしてるんだろうね、本当にやる気があるのか、とチェックを入れたくなるでしょう。 何も考えずに、ご本にはこういう状態はこの病気と書いてあった、で病名を決めちゃう医者は、高い確率で藪医者です。 現在、病気のうち、科学で正確に捉えられているのは数パーセントかもしれません。 つまり、本を覚えたってできることは限られるのです。 色々な状態を、診て、考えて、判断しなければならないのです。 それについて医学部の連中に、どこまでのことが考えられているかは不明ですが。 きちんと物事考え、自力で整理し、胸を張って面接に臨むべきだと思います。 胸を張れない姿勢こそあら探しをされる発端となりかねないでしょう。 勿論、「聞き飽きた」ありきたりの理由も。それが本当なら良いんですが、どうも嘘くさいとなると。 そういえば、医学部には精神科もあるんですよね。面接のプロ中のプロかもしれませんね。 人が嘘をつくときは、こういう反応をしがちだ、程度のことは熟知していても不思議ではないでしょう。 面接官がそうじゃ無ければ良いですね。 かくかくしかじかという理由でこのように考えたが、どうななのか、どこの過程に誤りがあるのか、そういう質問をすべきです。 思考することを止め、何かアイディアがないかと丸投げするような姿勢は、難関大学生のすることではありません。 また、思考の過程に問題があると、特に受験勉強は伸びにくいです。

• snaporaz
回答No.4

再受験が当初のシナリオ通りであるなら「進路変更の動機」は不要でしょう。「進路変更の理由」であれば「金と学力の準備が整ったので」といえば済むでしょう。要するに仮面浪人とみなされます。 「現役時に他ではなく今在籍しているところを選んだ理由」を問われた場合は、医学に関係する答えを用意しておけば説得力もあるでしょう。しかしそんなことは聞かれたら答えればいいだけの話。 アピールすべきは回り道したこと(諸般の事情・言い訳)ではなく「現役の時から医学部志望だった」その理由のほうです。こちらが真の動機であり、自分で考えるまでもなく、自分の中にあるものです。 ということを#3さんは伝えているのですが。「動機」募集という質問がおかしいのです。質問をよく読めと居直るようでは、珍妙を超えて笑止といえるレベルです。

• tekcycle
回答No.3

?? あなた、頭悪いですね。 進路を変更したのは、今さっきでは無く、前の大学に進学したときでしょう。 今は、元の進路に「戻しただけ」でしょ? それを普通に話せば良いだけでしょう。 あなたがここに書いた内容の、一体どこに、医学部の面接でアウトになる要素があるのでしょうか? 一体何が後ろめたいのですか? 仮にあなたに何か後ろめたいことがあったとして、それは医学部の教員等々が気にするようなことでしょうか? 医学部の連中が落としたい人物はどういう人物でしょうか。その理由は何でしょうか。 それはあなたなのでしょうか。 もし医者になるのなら、患者に病状や予後を説明することになるのですよ。 何がどうなっているのか、きちんと整理できないでどうするのですか。 自分で考えろ、以前に、何を考えなければならないのかを考えなさい。 学科の勉強しろ?何も考えない奴が小手先の学科の勉強などしてもしかたない。そういうのを付け焼き刃と言うのです。 学科の勉強を通じて考える力を鍛え、考える力を鍛えることが、学科の勉強にも専門の勉強にも役立つのです。 付け焼き刃を繰り返せば、難関大学が遠のくだけです。 面接をしてアウトになるとすれば、前の大学に面接があった場合のみでしょう。

landplace45
質問者

お礼

>それを普通に話せば良いだけでしょう。 >一体何が後ろめたいのですか? この動機では悪い印象を与えてしまうと思ったから質問しているのですが・・ もうすこし思慮のある回答をお願いします。 質問の本題に回答してくださる方のみお願いします。 質問文をきちんと読んでください。

• doctorX
回答No.2

進路は変更していないわけだから,小細工しないでそのまま言った方がいいと思う.ただ,動機をほかの人に考えてもらうような人には医者になってほしくないですけど.と,通りすがりの医者が言ってみた.

回答No.1

金が儲かりそう、女(男)にもてそう、アソコを合法的に見られるさわれる。 麻薬が手に入る。 どんな美辞麗句を並べようと人から聞いたか本心かは面接官にはすぐわかる。 嘘つきのレッテルを貼られて即失格だ。

landplace45
質問者

お礼

質問の本題に回答してくださる方のみお願いします。 回答する前に質問文をよく読みましょう。