• ベストアンサー

魚類は、親子関係を認識しているか

魚がサンゴ礁もしくは海藻の影にかくれて卵を産む動画を見た記憶があります 孵化させた後に、成魚、あるいはもっと若く幼魚になるまでの間、家族つまり親子間で 一緒に泳いで過ごして暮らすという行動はありますか もし、そうするなら 高等な魚類でしょうか

• rodste
  • お礼率55% (945/1717)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0fool0
回答No.1

断言は出来ませんが、いない筈です。 子育てをする例はアフリカンシクリッドや、ディスカスに有名ですが、どちらも子供を食べる問題はあります。 親子関係と言うものは社会性の高い生物で、群れを形成する種に見られます。 魚類では社会性生物と言えるものは見られません(私が知らないだけかもしれません)ので、累代で群れを形成している種はおらず、イコール親子関係を持つ種もいないでしょう。

rodste
質問者

お礼

ありがとうございます 一般に、いないと結論するとして、もはや質問からずれますが 子育てするのに、その子供を食べるなんて 悲しいですね