• 締切済み

オーロラ&結婚式を撮影するためのカメラ

初めて質問させていただきます 新しいカメラの購入を検討しております。 お詳しい方に私に合ったカメラをアドバイスいただきたく思っています 撮影の目的や希望は (1)オーロラを見に行くため、オーロラの映るもの (2)結婚式の撮影 できればフラッシュ無しでの室内の撮影にも強いもの (3)普段の旅行にも持ち運びしやすいもの 今まではFUJIFILMが好きでFinePixF80EXRを使っていました。 ドライブや旅行の時にバシバシ撮れるようにポケットに入れて持ち運びしやすく、室内も撮りやすいものということで使っていたのですが、 せっかく行くのならオーロラも撮ってみたい!と思いまして新しいカメラを探しています。 一眼レフを店頭で見てみたら、あまりの大きさ立派さに「今後の旅行もこんな重いのを持ち歩けるかなぁ…?」と、体力に少々不安を感じまして、 もしできるなら、なるべく軽く持ちやすく、なおかつ普段にも使えてオーロラも写るという夢のカメラを求めています こんなの知ってるよ、という方 いらっしゃいましたら、是非アドバイスお願いします 来週旅行なので、どうしようか困っております

みんなの回答

  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.11

#5です。 オーロラ撮影で機材に求められることは、 ◎ピントと露出をマニュアルで設定できる ◎ISO高感度でもそこそこの画質 ◎15秒~30秒くらいまで、スローシャッターが可能 といったことです。 これらを全て満たすコンデジというのは限られていて、その中で軽めのものということで、 SONYサイバーショット DSC-RX100 http://kakaku.com/item/K0000386303/spec/#tab CANONPowerShot S120 http://kakaku.com/item/J0000009971/spec/#tab の2つをオススメとして挙げさせていただきます。 本来ならそれぞれの特徴を把握した上で決めるべきなのでしょうが、時間があまりない中、細々としたことを述べても混乱するだけだと思いますので、この場では割愛します。 お店に行って実機を見たり、店員さんにザッと話を聞いたりして、考えて下さい。 くどいようですが、これらのカメラはオーロラを撮影できる条件を満たしてはいますが、それを生かすも殺すも全ては撮影者次第です。 この点はお忘れなきようお願いします。 披露宴の写真は「新郎新婦にプレゼントして、喜んでもらおう」とか考え出すと、途端に難しくなるのですよ。 プロのカメラマンが入る披露宴だと、当たり前のシーンの当たり前にキレイな写真はプロがしっかり撮ってくれるので、それらに混ざっても喜んでもらえるような写真となると、似たようなものを撮ってもプロの写真を前に霞んでしまうだけなので(中にはプロ並みの写真を撮られる方もいらっしゃいますが、普通は…ね…)、かなりの工夫を凝らすことが必要になるからです。 逆に言うと、そういった工夫を立案できて、尚且つそれを実行することができれば、機材や技量が多少おぼつかなくとも、喜んでもらえる写真になると思います。

  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.10

#5です。 #9さんの回答では、三脚を使わず(ということは手持ち!?)に10秒のスローシャッターを実現したとありますが、被写体がオーロラでなくても手持ちで10秒のスローシャッターは普通の人間には無理です。 自分で撮影されたのか、他の誰かの撮影なのか分かりませんが、人間離れした技を持っているのでなければ、三脚ではないけれど三脚と同様の効果があるものを使用したというのが妥当な線で、「そのカメラを使えばオーロラってそんなに簡単に写るんだ…」と鵜呑みにするのは大変危険です。 私が間違っているなら、#9さんが論理的に反証してくると思いますので、判断するのはもう少し後にして下さい。 ですが、Canon PowerShot S120自体はいい線いっていると思います。 私の先の回答に対し、もし質問者さんがコンデジを選ばれるなら、オススメの一つとして挙げようかとかは考えておりました。 ただ、結局のところオーロラはどんなカメラを使おうとも、単純にシャッターを切れば写せるというものではないので、そこは御理解いただければと思います。

  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.9

因みに作例。 三脚があった方が、そりゃきれいに写るだろうけど、これ、何秒露出だと思います? 10秒でこんだけ写っちゃいました(^^)/

  • nananotanu
  • ベストアンサー率31% (714/2263)
回答No.8

みんな、勝手に思い込みで決めつけすぎ。質問者さんを貶してどうするの、手を差し伸べてあげるのがここ、でしょ? 日本の技術をなめちゃいけません。 このサイト、直接は星の説明、だけど、オーロラも簡単に写っちゃうよ。 http://cweb.canon.jp/camera/dcam/lineup/powershot/s120/feature-mode.html

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.7

>全てが完璧でなくても、希望の3点が写りそうな近いものは無いでしょうか マニュアル撮影モードがあることが最低条件ですね。 具体的な機種は敢えて提示しません。 御自分で探してください。 そもそも、1週間前にどうこうしようというのが間違い。 初めて使う新品を1回も使わずに旅行に持って行くことに不安を感じないんですか? 一眼レフの大きさと重さに不安を感じるのに? ありえないでしょ(^o^; こういうのは半年前から準備するのが理想。 最低でも本番までに2~3回フィールドテストしたい。 ご所望のことを実現できる最も近いのはミラーレス一眼・・・かな。 それが許容できないなら諦めて今あるカメラで何とかするための工夫をしましょう。 FUJIFILMにもミラーレス一眼、あります。 http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20140128_632722.html?ref=pick&utm_content=pc-top&utm_campaign=pick&utm_source=dc.watch.impress.co.jp&utm_medium=content-text

  • demio
  • ベストアンサー率13% (200/1473)
回答No.6

来週の旅行のカメラを今頃買うのがそもそも無謀なはなし、旅行の前日に買って箱から出して当日に初めて使っていたら無茶苦茶です、どんな性能の良いカメラでも数ヶ月バシバシに使わないとまともに使いこなすどころか、旅行先で使い方がわからなくなって何も撮れないことになりかねません という事で、それでオーロラが上手く取れたらドラえもんのような夢物語ですね

  • luckyebisu
  • ベストアンサー率51% (582/1129)
回答No.5

ミラーレスや一眼レフのレンズ交換式は、今回はいいとして、その後持て余しそうな気がします。 重さの他にも、色々な理由で。 だから質問者さんにはコンデジのほうがいいと思うのですが、予想される出来栄えとか、操作体系を考慮すると、オーロラ撮影ではレンズ交換式に分があるのは間違いないです。 どちらがいいですか? 予算も提示していただければ、考えてみますよ。 私はカメラ選びより、本番まで時間がないことのほうが気になります。 オーロラの撮影は理詰めの撮影で、「写る」のではなく「写す」のです。 ですから漠然とでも何をどうすればいけないかは覚えておくべきなのですが、限られた時間でそれが果たして可能かどうか… 現地で教えてくれる人がいるにしても、言われたことが理解・実行できないと前に進まないです。

mameko325
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます! 私のレベルやいつもの使い方に合っているのは普通のコンデジだと思うのですが、オーロラを見に行くということで焦ってしまいました。 コンデジですと、きっと一眼レフよりも初心者でも操作がしやすいでしょうし、山登りや普段にも持ちやすいのでいいなと思います。 もしオーロラが写る可能性がありそうな機種があれば大変嬉しいです。 オーロラが出るまでの待ち時間が相当ある3日間を過ごす予定ですので、練習したり操作方法を読んだりして、時間は無いながらも出来る限りいろいろ試してみたいと思っています。 是非コンデジについて教えてください 予算は6万円位です。

  • gengensan
  • ベストアンサー率26% (201/760)
回答No.4

こんにちは オーロラ撮影ですが 今お持ちのカメラでも 夜間撮影三脚モード、花火モードで簡易的な三脚をつければ 何とかなるかも(経験無しの憶測) 結婚式のストロボ無しは、無理っぽいですが 有る程度ISO感度上げれば背景も多少は写りますし ストロボがついてるんだから積極的に使えば?と思います(笑) とりあえず 今あるカメラを使い倒して そこに不満を見出してこそ、次に欲しいカメラが見えてくると思いますよ。 すると、カメラに嵌り出します(笑)

mameko325
質問者

お礼

ありがとうございます 以前、夜景三脚モードと花火モードを使って、 夜景と花火は綺麗に写すことが出来ました。 オーロラもこれで写るとすごく嬉しいのですが… 今のカメラも気に入ってはいますが、買ってからの4年の間にもっと性能の良いものがたくさん出ているのではと思いまして、 お聞きしたく思いました。 確かに皆さんの仰る通り、新しいカメラがあってもカメラを使いこなせないと意味がないですよね;

  • kuma-gorou
  • ベストアンサー率28% (2474/8746)
回答No.3

No1 氏のご意見と同じ。 と言うより、誰が答えても、同じ答えになるでしょう。 要するにカメラは、タダの道具。それをどう使いこなすかはユーザーの力量。 そりゃ、高価なカメラ程、ユーザーの期待に応えてくれますが、逆に失敗をカメラの性には出来ないのです。だから、自分のスキルに見合うカメラが一番。 三脚が有れば、オーロラも撮れなくはない。 実際に、コンパクトデジで撮った作品も沢山あります。 披露宴など室内では、基本フラッシュを使わないと、フラットでメリハリの無い写真しか撮れません。 ただ、Pモードの直焚きはダメ。バウンズを使ったり、室内照明とのバランス調光など、ライティングテクニックを要します。 重ねて言いますが、貴方が望むような夢のカメラは存在しません。 まずは、今手持ちのカメラを使い込む。 次のステップに進むのは、そのカメラの性能に限界を感じてから。それだと、人に聞かずとも、次のカメラに求めるモノが見えてきます。

mameko325
質問者

お礼

結婚式、室内ではフラッシュが無い方が自然に写って喜ばれるのかと思っておりました まずそもそもの間違いですね… 昔のカメラみたいに顔が真っ白に写ったりするようなイメージがあり、今まではわざわざフラッシュをたかないようにしていました 確かにカメラマンさんはみんな大きなフラッシュをたいていますね アドバイスありがとうございます

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.2

オーロラを見に行くため、オーロラの映るもの なるべく軽く持ちやすく、なおかつ普段にも使えてオーロラも写るという夢のカメラを求めています  こんなの無理なので諦めてください。

mameko325
質問者

お礼

申し訳ないです 軽めの一眼レフとかよく写るコンデジとか、そんな感じのお勧めがないかなぁと期待してしまいました せっかくなので、もうちょっと締めずに回答をお待ちしたいと思います ありがとうございました

関連するQ&A

  • オーロラ撮影:デジカメか一眼か

    3月にオーロラを見にフィンランドに行く予定です。 日常生活でも頻繁に写真を撮るのでこれを機会に一眼レフの購入を検討しております。 ただ旅費が思いのほか高くついてしまったため、買うとすれば5万円以下、 撮影可能であれば今使用しているデジカメでのオーロラ撮影を考えております。 現在使用しているデジカメはCanon IXY DIGITAL 220isなのですが このカメラでも三脚を使用すればオーロラ撮影は可能でしょうか? 一眼レフの候補としては、価格.comなどで調べて パナソニックLUMIX DMC-GF1C オリンパス・ペン Lite E-PL1 の2点が上がっているのですが初心者にもお勧めなタイプはどちらでしょうか? オーロラ撮影となると望遠レンズが必要とのことも聞き、そうなると予算内では厳しいかなぁとも思うのですが・・・ 撮影、カメラ購入に際しアドバイス等いただければと思います。 どうか宜しくお願い致します。

  • オーロラを撮影したいのですが・・・

    こんにちは。 カナダにオーロラを見に行きます。 「canon EOS kiss Digital X」というカメラを譲り受けたんですが、このカメラでもオーロラの撮影は可能でしょうか? ネットで調べると、このカメラの使用可能温度は0℃~+40℃となってるのですが、canonの他の一眼レフを調べてみても、動作環境は同じです。 -20℃の気温の中でオーロラを見ることになると思うんですが、canonのカメラでは撮影は難しいんでしょうか? あと、レンズはこれ↓ですが、このレンズではオーロラの撮影は無理ですか? 無理そうなら新しく買おうかと思ってます。 http://cweb.canon.jp/ef/lineup/ef-s/ef-s18-55-f35-56is-ii/index.html ちなみに、三脚は現地で借りようと思っていて、予備の電池とコンパクトフラッシュ、レリーズはこれから買う予定です。 いろいろ質問してすみません。 カメラに詳しく、オーロラの撮影に詳しい方、よろしくお願い致します。

  • ムービーカメラとデジカメの動画撮影に関して

    現在 FUJIFILMのFinePixF10で  スクリーン投影されたアーケードゲームの動画を撮影しています。 しかしながら暗いところでの撮影のためか画質が悪のです。 もうちょっと良い画質で撮影をしたいと思い 自分ながらに調べた処 ムービーカメラなるものがあるとわかりました そこで聞きたい事は 1.FinePixF10より画質の良いムービーカメラってありますか? 2・もしくはデジカメで動画撮影に適したカメラは? この2点をお答え頂きたいのでよろしくお願いします。

  • 動く対象を室内でも撮影できるカメラはありますか?

    こんにちは。 コンデジが壊れたのでカメラの購入を考えています。 数年前に購入したルミックスのカメラを使っていましたが、 室内だと オヤツを食べている犬の写真がブレてしまって 使い物になりませんでした。 主に子供、動物(犬・猫)を室内・屋外で撮影します。 自分で楽しんだり、仕事用に加工してネットにアップするための撮影です。 一眼レフ(キヤノンX6I、ニコンD5100など)の購入を検討していましたが 私には重くて、散歩などに気軽に持って出られないのであきらめました。 今はミラーレス一眼を検討しておりましたが、どうなんでしょうか。 一眼レフが一番良いのは判っていますが、私の使用用途には合わないので それ以外でオススメのカメラがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • オーロラ撮影時のピント合わせについて

    一眼レフでオーロラを撮影された方に教えていただきたいのですが、 オーロラのピント合わせにAFは使えないと聞きました。 MFでピント合わせをする場合、たとえば10mmのとき予めピントを無限遠に合わせておいても、ズームするとピントが狂るいますが、オーロラ撮影中に例えば17mmで無限遠に合わせるにはどのようにしたらよいでしょうか。 カメラはキャノンのEOS60Dを、レンズはキャノンEF-S10-22mm F3.5-4.5 USM を持っていきたいと思います。なお、EOS60DのISO感度は6400です。 持参するレンズについてもアドバイスがあればよろしくお願いします。

  • デジタルカメラどちらが良いと思いますか?

    デジカメの購入で悩んでいます。 候補は、『CanonのIXY 930IS』と『FUJIFILMのFINEPIX F70 EXR』です。 シャッタースピードが早く、室内撮影、夜景撮影にも強く、画像がいい物がいいのですが、どちらがおすすめでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • デジカメでのオーロラ撮影 初心者

    来月、アラスカへオーロラ鑑賞に行きます 手持ちのデジカメは『カシオ EXILIM ZOOM EX-Z700』ですが http://kakaku.com/item/00500411013/spec/ オーロラ撮影に必要な?「バルブ機能」がないので、 やはり、撮影不可でしょうか? カメラは全く詳しくなく、初心者ですので 思い出に数枚、撮影できればと思っています。 また、デジカメでオーロラ撮影をされた方のアドバイスがあれば、 よろしくお願い致します。

  • 安価なカメラ撮影用照明が欲しいです

    いつもお世話になっております。 カメラに使う照明に関するご質問です。 デジタル一眼レフを使って、室内の被写体を綺麗に撮りたいと考えております。 例えると、下記URLのページの下の方で使われているような 料理の写真を綺麗に撮りたいと考えております。 http://www.viatoscanella.com/style/index.html カメラ撮影の照明に関する知識がないのでお聞きしたいのですが、 5千円~2万円位の予算内で使いやすい(持ち運びやメンテナンス等が比較的良い) 照明があれば、ご教授いただけないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • カメラ初心者

    仕事で一眼レフカメラの購入&使用を命じられています。 まったくの素人なので勉強しながらなのですが どんなカメラを買えばよいのか悩んでいます。 撮影条件は 狭い室内を撮るのが前提です。 通常のカメラだと室内全体がとれません。 色合いも綺麗にでないので 一眼レフで上記の問題が解決できる事が一番の目的です。 あまり高額でなく手ごろなお勧めはなんでしょうか? また中古での購入も視野にいれておりますが 一眼レフは故障しやすいものでしょうか?

  • コンパクト デジタルカメラ/室内撮影 おすすめ機種を

    コンパクト デジタルカメラ/室内撮影 おすすめ機種を 教えて下さい。 使用用途 ・室内撮影(パーティーのような、薄暗い所での使用が多いです) ・メーカーは問いません ・フラッシュありでも、自然な色に撮れるもの ・粗くてもフラッシュなしで撮影可能なもの ・動画も撮れるもの ・三脚なしでも、ある程度撮影可能なもの 一眼レフが良いのはもちろんかと思いますが、 コンデジでパーフェクトではなくて良いので、 少しでも綺麗に撮れるタイプを探しています。 どうぞ宜しくお願い致します。