• 締切済み

膝の靭帯断裂と半月板のケガについて

ご存知方がおられたら宜しくお願いします。 子供がクラブ中に、靭帯断裂と半月板のケガをしてしまいました。 病院で、入院して手術をと言われ、後々のことを考えて手術をすることにしたのですが… 今日になり少し気になることが出てきたので、こちらで質問してみることにしました。 このようなケガの入院、手術は、社会保険適用になるのかな?と… 今更、聞くに聞けず… ご存知方、経験された方がいましたら、教えていただけると助かります。あと個人的に入っている共済なんかでも、対応してもらえるケガになるのかな… と、思いまして… 宜しくお願いします。

  • 怪我
  • 回答数1
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

(Q)社会保険適用になるのかな? (A)健康保険のことですか? もちろん、適用になります。 どのようなクラブかわかりませんが、 学校のクラブならば、学校が契約している損害保険の適用になります。 民間のクラブならば、クラブが契約しているスポーツ保険の適用になります。 質問者様が県民共済などの共済に加入しているならば、 それも適用になります。 これらの保険(共済)は、入院、手術など契約内容に応じての 支払いとなります

tayu09916
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます。 健康保険適用なんですね~安心しました。 学校のクラブ中のケガでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 広島の膝の半月板&靭帯手術の優秀医師

    数年前、左膝半月板損傷の手術を受けた際、 その手術の最中に、 靭帯も断裂してしまっているのが見つかりました。 前十字・後十字のどちらかは忘れたのですが、 断裂した一部がかろうじてつながっている状態です。 激しい運動(走る、ジャンプする等)をしなければ、 普通に生活できていたので、 靭帯の手術を受けるのを先延ばしにしてきたのですが、 来年あたり、手術を受けたいと考えています。 しかし、呉市にある労災病院で受けた以前の手術から、 5年以上経過していることもあり、 今はその時の先生がいらっしゃらない事がわかりました。 (どこの病院に移られたのかも不明) そこで、新たに手術を受ける病院を探したいと考えています。 「広島で靭帯関連の手術を受けるならこの先生のいる病院!」という おすすめの病院&医師を教えて頂けましたら幸いです。

  • 膝の半月板手術

    先日、病院で膝のMRIを撮って貰ったところ、膝の内側半月板断裂、 前十字靭帯損傷、内側側副靭帯損傷ということが判明しました。 医師には、完全に治すには手術をしたほうがいいと言われましたが、 後遺症の心配と時間の関係で、少しためらっています。 今は、病院で頂いたサポーターをしていますが、それでも歩くだけで も、痛みます。もう2ヶ月ぐらいこのような痛みが続いています。 医者のいうとおり、手術をしたほうがいいですか?もし、手術をした場合、どれぐらいで普通に歩けるようになるのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 半月板断裂

    私はブレイクダンスをやっています。 1ヶ月程前から、6歩等のフットワークをやってる時、右膝がロッキングして動けなくなることが数回ありました。 MRI検査したところ、「右膝外側半月板断裂」と診断されました。12月には手術する予定ですが、不安で仕方ありません。 どのくらいの時間をかければ、どの程度まで回復できるのでしょうか? また、フットワークが出来るようになれますか? 過去に半月板の手術をされた方で、今もダンスをしてる方がいらっしゃったら、体験談を教えてください。

  • 左ひざ半月板断裂と診断されています。

    兵庫県姫路市近郊に住んでいます。 MRI診断の結果、左ひざ半月板断裂と診断されました。左ひざの内側の半月板が断裂しているようです。 切除手術をするか、温存治療をするか迷っております。 今現状は、週1回のヒアルロン酸の注射と痛み止めの投薬で対処しております。 親族はできるだけ体にはメスを入れないほうがよいといいます。 手術を受けるとなると、手術の上手な手術実績の多い病院で行いたい。この手の手術の名医は、兵庫県では兵庫医科大学の吉矢先生だと聞いています。しかし、姫路からでは手術・入院を考えるとなかなか遠方である。 そこで、皆様にお尋ねします。 ・半月板損傷程度の手術であれば、手術したほうがよいのかどうか ・手術するのであれば、兵庫医科大学の吉矢先生がいいのか ・姫路市近辺で半月板損傷の手術実績の多い、手術の上手な病院はどこか のアドバイスをお願いします。 宜しくお願いします。

  • 前十字靭帯断裂

    前十字靭帯断裂と 半月板切れちゃって それを治す手術を 8月12日にしました。 前十字靭帯は再建して 半月板は縫いました(>_<) 今は装具をつけて 歩いています!!! いつごろになったら 装具をはずしていいと 思いますか??? 先生に聞くのが 一番なのはわかりますが 経験者の人に教えて もらえたらいいなと 思いまして(´ω`)

  • 半月板?靭帯?

    数年にわたる膝痛と膝の不安定感がありました。 今回痛みが悪化したので受診しました。膝崩れを数回体験したこと、膝の外側の痛みと不安定感を伝え、MRIをとりました。 MRIの結果、担当医は外側の半月板が損傷していると思うので、関節鏡にて検査および切除手術をするよう勧めてくださいました。 私の訴えた症状からすると靭帯も痛めているのではないかという不安があったので質問したところ、靭帯のMRIは撮影していないからわからないとの回答でした。 私は素人なのであまりでしゃばったことは言えませんが、症状からして、靭帯も撮影してくれているとばかり思い込んでいたので、不安に感じています。 もしも手術が不可欠ならば今回受診した病院が地理的に家族への負担が少なくてすむところだと思い受診をしたのですが、このまま関節鏡手術に進んでしまっていいものか悩んでしまいました。 悩んだまま手術というのはやはりよくないと思うので、経験者の方、または専門家の方の意見をお待ちしております。 また半月板損傷のまま手術なして日常生活および軽いスポーツは可能でしょうか?よろしくお願いします。

  • 半月板手術後の経過について教えてください

    来週、半月板の手術をします その後、前十字靭帯再建術もします 半月板の損傷がひどく、前十字靭帯再建の前に、やっとおかないといけないと言われました 半月板の手術は三泊四日の入院だと聞いているのですが、退院後は日常生活やリハビリなどはどんな感じなのでしょうか? 前十字靭帯再建については、冊子をいただいたり説明を受けたりしたのですが、半月板については、詳しいお話はありませんでした 入院前に少しでも不安をなくしておきたいので、よろしくお願いします

  • 半月板断裂

    岐阜市近郊在住72歳の男性です。今年11/8日、山の急斜面に咲く花を取ろうとして右足を踏み外し、左足が不自然の状態で上段に残ったままで膝をひねり、近くの整形外科でレントゲン診断し、「左膝内側半月板損傷と靭帯伸び」と診断され、赤外線当と電気治療しました。 通院1ヶ月して、総合病院の整形外科紹介でMRIをとった結果、「左膝内側半月板変形断裂」と診断されました。 総合病院からの”診療情報報告書”には「上記の診断結果でしたので、関節鏡視下半月板切除もいずれ必要になるかも知れませんが、クッション機能の温存を図り、まずは四頭筋訓練を励行していただくこととしました。従来の保存加療につきましては先生のところでお願いします。」と書かれていました。 以降はお決まりの四頭筋訓練と以前の、赤外線・電気治療を続けて鏡で30回になりましたが、いつ痛みがとれるのか、類似のケガ体験者の方の体験談をお聞かせください。

  • 契約前に断裂した膝の手術について

    10年前に交通事故で膝の靭帯を断裂しました。 そのときは手術をするかどうかは様子を見て決めるということで、 結局手術はせずに10年間何事もなく過ごしてこれました。 最近、スポーツで同じ膝を痛めてしまい、病院に行ったところ靭帯の再建手術した方が良いと言われ、手術することになりました。 2年くらい前から入っている保険で怪我による入院料及び手術代が出る保険に入っていますが、こういうケースでも問題なく保険金は貰えるのでしょうか?(今回、膝を痛めたにせよ、靭帯自体は10年前に切れており、それの手術をした場合)

  • 半月板断裂の手術&入院費用

    先日MRIの検査を受けました。 結果、内側の半月板断裂の疑いで、手術が必要らしいです。 縫合ではなく切除するみたいです。 紹介状を書いてくれるらしく、通っていたところではない病院で手術を受けます。 そこで、手術と入院日でだいたいいくらくらいかかるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう