• ベストアンサー

北斗星運休の時は翌日以降どの様に運行するのですか

先日土曜日(9日)東京で大雪が降った際に上野から北斗星が出なかったのか翌日(10日)札幌発の北斗星が運休になりました。 2つ編成有ると思いますが、どちらかに2編成がたまってしまった場合はどの様に運行するのですか!?(上野は出なくて札幌から出た場合は上野に2編成たまると思うのですが?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

基本は「下りが走らなければ、翌日の上りは走らない」でOK。 単純に「走った先にたまっているだけ」です。当然「先に来た 編成が先に出る」ってだけで、その辺はなんの工夫も無い ですよ。 昔は車庫に残った予備車をかき集めて出発、なんてことも あったそうですが、今ではそういうことはやりません。 ただ、「あけぼの」などで、下りが大幅に遅れて青森に辿り つけない・・・なんて時は、途中駅、例えば秋田で打ち切って そこで折り返しという場合もあります(部内用語で「秋田特発」 なんて言います)。 また、途中「越後湯沢打ち切り、昼過ぎに上野に向かって 回送」なんてパターンもありますので、途中駅打ち切りには 色々とパターンがあります。

haru-tokyo
質問者

お礼

到着した順番に日にちを変えて出発しているのですね ありがとうございました!

haru-tokyo
質問者

補足

日付を間違えていました 8日の土曜日と9日の日曜日でした