• ベストアンサー

廃材で本棚とテレビ台を作りたいです

廃材を組み合わせて本箱(高さ500横500奥300)とテレビ台(高さ300横800奥300)を作りたいと思っているのですが、学生のためあまりお金がかけられません。 廃材を無料、もしくは安く手に入れるには、ホームセンター以外では材木屋さんに問い合わせればいいのでしょうか? 他の方の質問等を見てみましたが、質問から年数が経っているので心配になり、質問させて頂きました。回答の方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

オークションでよく木材が出ています。 同じように、見た目は悪くてもDIYで木材が欲しい、でも親切な大工さんも知らないので買おうという人が沢山いるのです。 しょうもないゴミのような板材でも結構な値段がついています。 http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?select=23&ei=UTF-8&p=%E6%9C%A8%E6%9D%90+-%E6%BF%80%E5%AE%89+-%E6%96%B0%E5%93%81+-iPhone+-%E5%A3%B2%E5%88%87%E3%82%8A&oq=&auccat=0&tab_ex=commerce&slider=0

ayumi1100
質問者

お礼

こういうのもあるんですねっ!!オークションというのは思いつきませんでした(゜∀゜) いいのがあるか探してみます。

その他の回答 (2)

• Postizos
回答No.3

材木屋で端材を多少安く売ってる場合はありますが商売ですからそちらばかり売れるような物は売りません。「割れせん」商法はありません。 私も近所の大工さんが廃材をストックしているのから買ったことはあります。 あと行政がリサイクル支援をしている場合もあります。 https://www2.city.suginami.tokyo.jp/guide/guide.asp?n1=80&n2=700&n3=600 救世軍バザー http://www.salvationarmy.or.jp/index.php?%E3%82%82%E3%81%A3%E3%81%9F%E3%81%84%E3%81%AA%E3%81%84

ayumi1100
質問者

お礼

なるほど、そうなんですか…(´д`) オークション等で良い物がないか探した後に、なければ大工さんに行ってみようと思います! リサイクル支援ってのもあるんですね、探してみます!! ありがとうございました(゜∀゜)

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 私は、中学生時代に廃材を利用して1坪(2畳分)の鳩小屋を作ったことがありますが、廃材は近所の大工さんから無料で貰いました。 但し、建て直しのため取り壊した家の廃材ですから、新品の木材ではありませんでしたので、新品の木材で廃材希望は難しいと思います。 実際、製材所で出る端切れ木材でも、800ミリ巾の木材になると売れるので無料という訳にはいかないと思います。 ですから、取り壊した家の廃材で良いなら、大工さんを頼るのが一番と思います。

ayumi1100
質問者

お礼

なるほど、大工さんですか!! わかりました、近場の大工さんにも行ってみます('∀`)ありがとうございます!!