• ベストアンサー

ダーティー・ビット解除後の動作

 Cドライブの不良セクターを修復した後、ダーティー・ビットを解除したのですが、windows7の起動が随分と時間がかかるようになり、その点はファイヤー・フォックスの起動にも見られ、こうしてブラウザーでタイプするにも随分と遅行が酷くなりました。  自分のCドライブは僅か15GB前後しか使用されておらず、CドライブにはCCleanerとAdobe Flash Playerしかインストールしていません。  3年前に買ったネット・ブックですが、1年目にはPC操作を知らず、散々リカバーを繰り返した為なのか、リカバリー・メディアをDVDドライブに挿入してもリカバーできなくなり、DVDドライブのレンズ等の不良は無いようです。  安物だから、もうダメなんですかねぇ?それにしても、ダーティー・ビットの解除後には、windowsの起動に時間がかかったり、ブラウザーでタイプするのに随分と遅行が酷くなるなどする現象はまま有るんですかねぇ?  もっとも、今、Spoybot―S&Dでスキャンしながら、この文をタイプしてますが・・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

HDDのフラグメンテーション(ファイルの分断化)とか仮想メモリの設定が無いとか そういった類の問題じゃないかな。 とりあえず仮想メモリがちゃんと設定されているか確認してみましょう。 設定されているならば、一度「ページングファイルなし」に設定して様子を見てください。 若干の改善がみられるのでしたら、このページングファイル(仮想メモリ)が壊れていたということになります。 デフラグを行った後自動で管理するように設定し直しましょう。 ・・・ってかディスクをスキャンしながら何かできるようなパソコンじゃないでしょ。それ。

kazurahara
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 ホント!「ページング・ファイルなし」に設定しましたら、今の処、ブラウザーでの作業はかなり以前と同じ快適な様子を見せています。 ページング・ファイルが壊れていたんですね、大変勉強になりました。 ただ、windows7の起動自体はやはり以前に較べ時間がかかるようです。 ネットブックでグラフィックス系のフリー・ソフトを複数起動させて作業することが多いもんですから、よくアプリがクラッシュしてたんですが、自動起動のエントリーは出来る限り必要最小限(と自分で勝手に思い込んでるもののみ)にしてるんですが、こりゃ、やっぱり安物のネットブックの限界なんでしょうねぇ・・・・

その他の回答 (1)

  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.2

>>windowsの起動に時間がかかったり、ブラウザーでタイプするのに随分と遅行が酷くなるなどする現象はまま有るんですかねぇ? HDDのセクター不良が回復できても、その場所によっては、その後のPC起動が遅くなることを経験したことあります。 素直にHDDを新しいものに交換したら、普通に起動するようになりましたので、HDDの寿命ではないでしょうか?

kazurahara
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり、HDDの寿命が近づいてるんでしょうねぇ・・・ 何せ、自分の場合、気忙しく複数のアプリを起動させて、激しく遣り取りするもんですから、ブラウザーのプラグ・インがビジー状態で往生したり、アプリがクラッシュすることはしょっちゅうでした。 HDDも酷使しちゃったんでしょうねぇ・・・そろそろ、買い換えた方が善いようです。

関連するQ&A

  • windows7の32bitと64bitが2つインストールされてしまった

    今回初めてOSをアップグレードしたのでわからないことだらけなので回答よろしくお願いします。 まず、windows7の3台までアップグレード出来るものを買ってきました。 そしてマウスコンピューターのVISTA(32bit)パソコンにwindows7の32bit版を無事インストールしました。 でもやっぱり64bitにしたいと思いインストールしたら、cドライブにwindows7の32bit。Dドライブにwindows7の64bitが入ってしまい、起動するたびにどちらか選ばなくてはならないし、ライセンスも2つ使用していると思います。 理想はwindows7の64bitだけcドライブにあればいいのですが、どうしていいかわかりません。 ホームページを調べたのですが、よくわからなかったので、ご伝授いただければと思います。よろしくお願いします。

  • 不良セクタって何?

    WIN98を使っています。いつもどおりPCのスイッチを入れたら、ブーという音がして、ディスクドライブの中に不良セクタがあります。SCAN DISKを実行します。という文字が表れ、Cドライブをスキャンした後にやっと起動しました。何がなんだかさっぱりわからず、困っています。どうすればいつもどおり、普通に起動しますか?何度やってもCドライブをスキャンします。Cドライブを開いてみましたがどれが不良セクタなのかもわかりません。いちおうウィルスチエックをしてみましたが、異常はありませんでした。そもそも不良セクタって何ですか?どなたか教えて下さい!お願いします。

  • 先日より、サーバー再起動時にチェックディスクが走る

    先日より、サーバー再起動時にチェックディスクが走る ようになりましたが、症状が悪化することを恐れてキャン セルしております。 ドライブはC、D、Eがあり、Eドライブにてダーティビット が立っていることを確認しました。 システムログ上でもチェックディスクをする必要がある旨の ログが残っており、確かにあるフォルダにアクセスする都度 上記ログが残るので、不良セクタがあるのかと思います。 近日中にEドライブをフォーマットしたいと思っておりますが フォーマットすることにより、このダーティビットは解消(クリア) されるものなのでしょうか?それともフォーマットでは意味が 無く、やはりチェックディスクを行うべきなのでしょうか? 調べたところ、Windowsの通常フォーマットでも不良セクタを 調べて、書き込み不能にするらしく。 <環境>  DELL PowerEdge1800 Windows Server2003 SP1  RAID1、RAID5構成で、問題のEドライブはRAID5 どうぞご教授願います。

  • asus cp3130デスクトップPCのリカバリ

    asus cp3130デスクトップpcを使用しています。 ハードディスクが不良セクタがたくさんあり windows7が起動できなくなりました。 リカバリディスクはありません。 このような場合パソコンはどのようにリカバリでき ますか? 不良セクタがあるのはc:ドライブで、 ハードディスク交換やosインストールはできます。

  • デュアルブートの解除

    Windows Vista Ultimate(64bit)がインストールされているPCに後からWindows Vista Ultimate(32bit)をインストールしてデュアルブートで使用していました。しかし、32bitの方を使用することはほとんどなく、32bitのVistaを削除したいと考えています。しかし、その方法がよくわかりません。単純にパーティションを削除するだけでいいのであれば簡単なのですが、そうすると64bitの方も起動しなくなるような気がして、実行できないでいます。Cドライブに64bit OS、Dドライブはバックアップ用、EドライブはDVD、Fドライブに32bit OS、Gドライブ(後から増設)はデータ用となっていて、C/D/FはRAID 0 仕様になっている(購入時)と思われます。32bit Vistaの削除方法を御教授お願いします。

  • 64bit WindowsでDVD再生

    64bit Windowsをインストールしたのですが、 DVDドライブに付属していたDVD再生ソフトが32ビット Windows用だったのかインストールできませんでした。 そこでソフマップに行って64bit用のDVD再生ソフト くださいと言ったところ現在64bit用のDVD再生 ソフトは無いといわれてしまいました。 どうやったら64bit WindowsでDVD再生できますか。

  • Windows764bitの再インスト-ルの方法ですが、DVDドライブ

    Windows764bitの再インスト-ルの方法ですが、DVDドライブにOSを入れBIOSをDVDにしてもOSを読み込まず、Windows7が起動し、インスト-ル出来ません。

  • HDDが認識できません

    Ubuntu PCで使っていたHDDが不良のようで起動しなくなりました。そこでデータだけでも救出しようとして、このHDDを別のデスクトップWindows10 PCにSATA接続しました。Crystal Disk Info ではDisk1 と認識され、代替セクター2、回復不能セクター2で、全体としては「注意」の判定ですが、Windows10 PCのエクスプローラでは、このドライブが表示されません。どうすればWindows10 PCでドライブを表示し、データを救出できるか教えて頂きたくお願いします。 不良HDDは、3.5インチ SATA 500GB です。WIndows10 PCは、C: SSD 128GB、D: DVDドライブ、E:/F: 3.5インチ SATA 2TB HDD をパーティション分割しています。

  • 起動時に毎回ピーっと音がする

    windows 98 Sony Vaio のパソコン起動時に、毎回ピーっと音がなり、”ディスクドライブの中に不良セクタを含んでいるものがあります”と表示され、次に”Windowsが正しく終了されなかったため、ディスクドライブにエラーがある可能性があります” となり、ドライブCのチェックが毎起動時にされるように急になりました。これはなぜでしょうか? この現象が起こらないようにする方法がありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • WindowsXPからwindows7(64bit)をインストールでき

    WindowsXPからwindows7(64bit)をインストールできなく困っています。 OSをインストールするのは初めてです。 インスト-ルのためのDVD(windows7(64bit)Ultimate)を持っているのですが、インストールしてみようとすると、「お使いのコンピューターでは、このバージョンのwindowsを実行できません。このコンピューターと互換性のあるインストールディスクが必要です。詳細については、コンピューターのシステム情報を参照してください。」と出てきます。 BIOSのブート設定で優先順位をDVDドライブから起動するように順位を変更し再起動されましたがDVDディスクから起動できていない?のか今までのXPのデスクトップになってしまいます。 どうにかインストールできないでしょうか。