coreServiceShell.exeプロセスとは?ウィルスバスターの関連性は?

このQ&Aのポイント
  • coreServiceShell.exeはウィルスバスターと関連するプロセスの一部であり、メモリ使用量が高いことがあります。
  • ウィルスバスターをインストールしていないにもかかわらず、coreServiceShell.exeが存在する理由は不明です。
  • NTTのセキュリティ対策ツールを使用しており、セキュリティに問題はありませんが、coreServiceShell.exeの挙動についてはよく理解しておく必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

coreServiceShell.exeプロセス?

「プログラムの追加と削除」「すべてのプログラム」にも「ウィルスバスター」はありません!! 重かったので何気に「タスクマネージャ」を見ました。そしたら見つけたのがタイトルのプロセスです。メモリが高いのにビックリして、検索すると「ウィルスバスター」のプロセス?だと解りました!? もうすぐXPから、Windows7のPCにしますが・・・今後の参考のためにも聞いておきたいです。気になります!! メモリは高いですが、CPUは高くても10%代です。 どうして「ウィルスバスター」を入れても無いのに、あるのでしょうか? このPCは5年くらいは使っています!!セキュリティには問題ありません。 何なんでしょうか??いくら検索しても「ウイルスバスター CPU100%」みたいなものしか出てきませんでした!! 解る事が少しでもございましたら、よろしくお願いします!! ちなみに?私のセキュリティはNTT「セキュリティ対策ツール」です、「スタートアップツール」も使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#191210
noname#191210
回答No.1

>どうして「ウィルスバスター」を入れても無いのに、あるのでしょうか? NTT「セキュリティ対策ツール」は「ウィルスバスター」をNTT用にマイナーチェンジしたものだから、100%同じではないがほぼ同じものと考えてよい。 参考 http://faq.flets-w.com/faq/FaqListDisplay.do?ajaxid=&nowpage=&bunrui_code=00&category1=06&category2=07&category3=00&identification=0&type=01&faq_id=010303&faqUid=001010303&default_param=fkn%3D%2Cpid%3D0100000000%2Cfaqid%3D%2Cksn%3D&functionid=FAQ09-01&pagestate=&bunrui_disp_flg=0&listbunruicode=00&disp_freeword=&done_freeword=&noHit_flg=&freeword=

gozyou3553
質問者

お礼

アレからAM5時半まで検索していたところ「ウイルスバスターOEM版」という事にたどり着くことが出来ました。ウイルスバスターの1つ前のバージョンがセキュリティ対策ツールに使われているとか?? プロセス名前が同じなのか?という疑問が残り、「質問」をそのままのし寝ました。限界もあったので(苦笑) NTTセキュリティからの回答が来ました。 同じプロセス名で良いようです。もう1つ「UiSeAgnt.exe」というのもあったのですが、コレも同様に「セキュリティ対策ツール」のプロセスとの事です。10%代は問題ない状況との事でした。メモリが高いのは、仕方の無い事なんでしょうかね~

その他の回答 (1)

• sata-nn
回答No.2

こんにちわ 購入して5年経過していることを考えると、他にもPC内に不具合データや断片化したデータが進んでいると思います 一端、データ等の整理が必要になるかもしれません・・ http://www.forest.impress.co.jp/library/software/glaryutils/ ※もし、文字化けしていた場合、http://mori1986.blog27.fc2.com/blog-entry-63.html ・起動→1-クリックメンテナンス→すべてチェック入れ問題点のスキャン→問題点を修復ボタンを押す ・終わりましたら→高度なツール→ディスク領域の「クリーンアップ」を選択→「ゴミ箱」以外すべてチェック入れます→スキャンボタンを押す→開始 クリーニングボタンを押します ・終わりましたら→高度なツール→ハードディスクの「デフラグ」を選択→デフラグと最適化を選択します。 ・終わりましたら→高度なツール→プライバシー→履歴の消去→WINDOWSゴミ箱以外すべてチェック入れる→解析→消去します。 ・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「修復」を選択→レジストリの問題点のスキャン→問題があると表示されたら「レジストリを修復」選択 ・終わりましたら→高度なツール→WINDOWSレジストリの「デフラグ」を選択→Registry Defrag画面が出ますので指示に従います。 ・終わりましたら、XPのチェックディスクを行ってください。

gozyou3553
質問者

お礼

こんばんは!! データの整理ですが・・・もうすぐこのPCは使わなくなるので。 今回は、新しいPCのためにも知っておきたかったのです。 教えていただいた事は、使う時が来たら参考にしたいと思います。 NTTセキュリティにも「メール」しといたのですが、「ウィルスバスターの製造元であるTrend Micro社から技術提供を受けている」そうで、プロセス名が同じで問題はないようです。