部屋探しの悩みとアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 東京23区北部・埼玉南部で賃料6万位の物件を探している大学4年生が部屋探しで悩んでいます。
  • 見つけた物件の条件に合う物件が次々と出てきて決められない状況です。
  • 初任給18万で家賃7万では生活が厳しくなるのか、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

部屋探しに疲れてきました。

こんにちは。自分は4月から社会人となり、一人暮らしをするため部屋探しをしている大学4年です。 勤務地は東京都内のため、東京23区北部・埼玉の南部で賃料6万位の物件を探しています。 探しはじめてもう3週間程度にはなるのですが、なかなか決められずに悩んでいます。 決めきれない理由としては、気になった物件を見つけ内見してもネットで再度探してみると次々によりよい物件が出てくるためです。 また最近、自分の条件にピッタリと合う物件を見つけたのですが家賃が高く踏み切れません。 その物件の家賃は7万(共益費込み)で、自分の初任給は手取りで18万程度なのでかなり厳しい生活が予想されます。ただ、当たり前ですが自分としても実際に生活をした訳ではないのでどのような生活になるか分かりません。 個人的には、帰るのが嫌になるようなボロアパートよりは少し値段が上がっても良い条件のところに住みたいという気持ちはあります。 そこで決めきれない自分の現状に対し何かアドバイスを頂けませんでしょうか。 またサラリーマンの生活で手取り18万の家賃7万では生活は可能なのかを教えていただきたいです。 (車は無しで、月に2万円の貯金を考えています。趣味はバンドです) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gooyskaao
  • ベストアンサー率30% (143/476)
回答No.1

どうも引っ越し貧乏です。 良い物件を決めるなら、今週末ですね。 一人暮らしでしょ? 大学受験が合格したら、わーっとなりますよ。 今が、出る人は最低一ヶ月前にでるって言わなきゃいけない時だし、 選びたい人は、まだ決まってない。 決まっているなら、今が勝負! 私は南北線沿線をお薦めしますよ。 埼玉高速鉄道沿線に住んだこともあります。 3.11の震災の時、帰宅難民の時、強かったのは、 銀座線と南北線だったとお思います。 信じるか信じないかはあなた次第だけど。 赤羽は良いよ。家賃は高いかもね。 交通費出るなら、乗り換えが少なくて、遠隔地が良いよ。 なんなら、始発なら、座って寝ていけるし、帰りも座ってれば良い私的な? あと、不動産屋に行って直接話すのが一番良い。 大家と交渉とかしてくれますし。 後ね、礼金は、2年更新の時新たに払うので、 24ヶ月で礼金の金額割って家賃に加算してください。 月手取り18万で7万の家賃は、かなり、かなり、きついと思います。 エアコンなど光熱費がかかりそうなのは、相当我慢しないとやっていけないと思います。 食費だって、平均一食200円だったとしても3食一ヶ月1万8千円ですよ。 一人暮らしで実際は、4万以上くらいはかかるんじゃ? これに光熱費、交際費、、、なんて考えると、無理にちかい。 家賃は6万以下だねえ、全部あわせても。 そして、交通費支給とか、そういうのを利用するしかない。

関連するQ&A

  • 東京で一人暮らしするための部屋探し

    4月から東京で働くため、月末に東京に探しに行きます。和歌山に住んでいますので、その月末の2日で探し、契約する予定です。 色々と探していますが、これまで実家暮らして経験がないことと、東京の土地勘がなく、ウェブで探すにも難しい状況です。 港区(近い駅が品川駅)が職場です。 今思いつく条件としましては 1,バストイレ別 2,2階以上(虫対策) 3,きれい 4,出来れば1K 5,毎月支払い(初期手数料別)は7万5000まで。 6,職場まで30分程度(できるだけ近く) この条件で探しています。 この条件だと厳しいのでしょうか?それほど検索にでないので、厳しいのかなと。 また、賃貸情報を見るのも慣れていない為見方に困っています。 管理費等込み設定で表示した場合、その金額が毎月の支払いということでしょうか?エアコン等の電気代や水道等は共益費に含まれますか? http://www.chintai.net/detail/Detail.do?bk=200000178002498003&prefkey=tokyo&k=1&h=5&p=2&t=0&ct=80&d=10&o=3&g=13103&g=13109&b=2&m=0&m=1&m=2&n=D&n=F&n=0 例えばこの物件ですと、75000+5000で80000円と考えるのでしょうか? 今色々さがしており、デザイナーズ物件に興味が出ています。デザイナーズ物件は賃料が高いですが、賃料以外のデメリットというのはあるのでしょうか? 他にも、こういった探し方がある等教えて頂けると助かります。 宜しくお願いします。

  • 一人暮らしの部屋探しについて

    一人暮らしをする為に部屋探しをしています。まだネットで色々と見ている段階です。 気になる物件がありました。 勤務地(大阪ミナミ)まで自転車で10分ほどで敷礼なし家賃3万、1K8畳でマンションの最上階です。オートロックも付いています。写真ではかなり綺麗でした。 通勤にも便利で安く、初期費用も抑えられていいのですが 条件がいいのに家賃が安くて、少し不安です。 一応不動産屋に連絡し今度内見に行くのですが、こういう物件は普通なのでしょうか? 当方は実家暮らし長く、一人暮らしは初めてで何もわからない状態です。宜しくお願いします。

  • 階上なのになぜ賃料が安い??

    たまたま同じ物件で同じ広さ、同じ間取り、同じ方角、を募集していたのですが、3階より4階の方が4000円ほど賃料が安いのです。(13万円くらいの物件です。)通常なら同じ条件なら階上の方が若干家賃が高いと思っていたのですが.... 築3年程度なので老朽化がそれほどすすんでいるわけでもなさそうですし、景色がすごく変わるというわけでもなさそうです。 まだ内見をしていないので何ともいえませんが、どんなわけが考えられるのでしょうか???また、内見をする場合によく見ておいた方がよいことはありますでしょうか。教えてください!!

  • 【家賃】家賃にガス電気水道の公共料金は含んで言いま

    【家賃】家賃にガス電気水道の公共料金は含んで言いますか? 東京貧困女子が手取り18万円で家賃が9万円とニュース記事で見ました。 もしかしてこの家賃ってガス電気水道の公共料金の支払いも含まれているのかなと思って質問しました。 この車幾らした?と聞くと車体価格だけでなく重量税や税金やら全て入れた金額を車代で言う人がいるので、家賃も共益費、公共料金込みの値段を言っているのか気になりました。 私は家賃は賃料+共益費を家賃と言っていますが、 人によって家賃=賃料+共益費+公共料金(ガス電気水道、インターネット代)を込みで家賃と言う人がいるのか知りたいです。 それとも本当に賃料だけの値段で言ってるのか疑問です。 高すぎる人は見栄を張っているのか全ての住宅費を言っているのか。 どうなんでしょう。 手取り18万円で家賃9万円のところに住んでいるという東京貧困女子の記事を見てふと疑問に思いました。

  • 今度転職で地方から東京へ引越しをするため、物件探しをしています。

    今度転職で地方から東京へ引越しをするため、物件探しをしています。 家族構成は私(27歳)と嫁の二人です。 今、物件の下見をしていて非常に気に入った物件があり、1LDKで共益費込み12万です。 私の年収は額面で360万(30万/月×12ヶ月)+賞与90万=460万程になります。 手取りでは28~29万くらいだと思います。 家賃の1/3を越えてしまうので生活は若干切り詰めないといけないかもしれません。 私の給与だけで家計をシュミレーションしてみると赤字になります。 (全ての項目を多目に設定して計算しました。東京だと地方より物価が高いと思うので。。。) 嫁は自分も働くつもりでいるけど、最初から私の給料内で収まらない可能性があるのは 不安と言っており、私もそのとおりだと思っています。 私と嫁の給料を足せば、十分やっていけますが嫁の給料を前提にしたくありません。 ただ、いろんなエリアで何件も見て妥協点なども考えながらやっと「これだ!」と 思える物件だったので、気持ち的にはこの物件で決めたいです。 自分の給料の範囲内でやりくりする気ならやはりあきらめるべきでしょうか?

  • 新社会人の家賃の理想は?

    新年度から社会人になります。一人暮らしをするつもりです。 そこで家賃の相場についてお伺いします。 初任給19万円で社会保険料を天引きされて手取りが15~16万円ほどになると思われます。 借り上げ社宅制度があり家賃のうち4万円を会社が負担してくれます。 居住地域は3大都市です(ぼかしてすみません)。現在は7万円までに家賃、共益費が含まれる物件を不動産屋に紹介してもらっています。 一般に家賃は手取りの3割が理想であると言われていますが、私の場合はいくらが理想でしょうか? また光熱費や通信費など生活に関わるの理想の支出割合をご教授ください。

  • 仙台で家賃一万円以下の物件を探しています

    ちょっとした事情があり、青葉区内(出来るだけ川内付近)で1万円以下の家賃のボロアパートを探しています。 そこで生活するわけではないので、4畳程度の広さがあれば良く、風呂トイレキッチンも不要です。 どなたかこの条件に合う物件の情報もしくは探し方を教えてください。

  • 2月に上京して部屋探しをしますが、無事にいい物件が見つけられるか不安です

    2月2日(土)~2月4日(月)に、東京へ行き、部屋探しをすることになりました。 ネットでは、1か月ほど前から部屋さがしをしていましたが 内見前に、すでに決まってしまった物件があったり、 物件の多さに疲れ果て、ネットで探すのに限界を感じています。 そこで、2月に東京へ行って、直接不動産をまわり 部屋探しをすることにしました。 住みたいエリアは大体きめておりまして、埼京線(武蔵浦和、戸田公園、付近)か、 中央線快速(国分寺、武蔵小金井、三鷹)で探す予定です。 予算・外せない条件は、管理費込で90,000円位で敷地内駐車場あり・・。 和室不可です。 予定としては、先に不動産に希望条件を連絡をしておいて 事前に部屋をピックアップしてもらい、1日あたり不動産を2か所ほど 回って、内見をしようかと考えております。 ちなみに、現在内見予約をしているのは、エイブルと山福不動産 の2か所です。 ほかにも、大手不動産や、よさそうな物件を持っている、地方の不動産に しようかと思っています。 ですが現在北海道に住んでおり、上京して探したのに部屋が見つからなかった! ということにならないか不安です。 同じような経験をされた方で、上京して部屋探しをする際の コツなどがありましたら、アドバイスをいただけたらと思います。

  • 給与と家賃についてお聞きします。

    4月から新社会人(男)になります。現在、私が住んでいるのは関西で勤務先が東京なのですが 千葉に引っ越そうと思っています。 住む場所は、千葉にいい物件があったのでそこを考えています。 家賃は共益費込みで7万です。 物件から通勤時間までは40分程です。 そこで質問です。 給与はおよそ手取り20万程なのですが、この家賃で生活するのは厳しいですか? 東京や千葉などは物価が高いと聞きましたが。。 私は住を重点的に考えているのですが、この考えは間違いでしょうか。 周りからは家賃5万ぐらいのほうがいいと言われています。 できれば、関東で一人暮らししている方の意見を参考にしたいです。

  • 部屋探しの期間は??

    こんにちは。 '08年4月に東京に就職が決まったので、愛知県から引っ越すことになります。 部屋探しをしなくてはいけないのですが、どのくらいの時期から探すのが一番いいのでしょうか?? また、1度東京に親と一緒に来て探そうと思うのですが、どのくらいの期間滞在すればいいのでしょうか?? そして、都内に住みたいと思っているのですが、おススメの地域などはありますか?? 物件の条件としては ・家賃6~7万円(予算60万) ・築3年以内 ・マンション ・防犯設備が整っている。(オートロック、TVインターホン等) ・風呂トイレ別 ・フローリング です。 初めての引越しで分からないことだらけでとても困っています。 回答よろしくお願いします。