ふくらはぎを細くするマッサージ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ふくらはぎを細くするマッサージ方法についてよく目にするのは、「くるぶしからひざへ、下から上へ、肉をあげていくようにマッサージ」という方法ですが、この方法はふくらはぎの肉をふとももの方に移動させるのではなく、筋肉を刺激して引き締める効果があります。
  • ふくらはぎの肉がふとももの方に移動するかどうかは個人の体質や生活習慣によるものであり、マッサージによって移動することはありません。
  • ふくらはぎを細くする為のマッサージ方法は上から下への揉み解すマッサージや、ふくらはぎの筋肉をほぐすストレッチなどが効果的です。正しい方法で行うことでふくらはぎの引き締め効果を得ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ふくらはぎのマッサージ方法について

ふくらはぎを細くするマッサージ方法を調べていると、「くるぶしからひざへ、下から上へ、肉をあげていくようにマッサージ」というようなものをよく目にするのですが。 この方法を暫くやっていて思ったのですが。これってふうくらはぎの肉がふとももの方に移動しませんか? よくバストアップ方法の一つに背中や周りの肉を胸に持ってくる、とかありますが。体のどこの部位でもそれは同じかなと思いまして。ということはふくらはぎの肉をふとももの方に持っていったらふとももに肉つくかなと不安でした。 実際どうなのでしょうか? もし本当なら、ではふくらはぎを細くする為のマッサージはどのようにすればいいのでしょうか?上から下ですか?それもなんか違うような…?; 教えてください…><

noname#196199
noname#196199

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

シロウトですが、そのふくらはぎのマッサージって 肉を移動させるのではなく、肉を上げるように下から上へ刺激して リンパの流れを良くすることで、結果ふくらはぎが細くなるのではないでしょうか? リンパマッサージはそれほど強い力でマッサージしなくても 良いらしいですが、イメージしやすいように肉をあげていくようにと 表現してるのではないかと思います。

noname#196199
質問者

お礼

なるほど! 確かにリンパなんたらと説明されていたような気がします。図の説明だけ見て、きちんと読んでいなかったかも…?><; ありがとうございます><

関連するQ&A

  • 太股&ふくらはぎをほっそり・・・

    太股&足首を細くする方法はなにかあるでしょうか? ふくらはぎは今のままでいいのですが、筋肉質のためか、膝から上が急に太くなっていて困っています。この太さは筋肉からくるものだと思うのですが、さすがにスカートをはくときに目立ってしまいます。 なので、太股が細くなる方法はないでしょうか?マッサージでもエクササイズでもいいです。また、足首はふくらはぎからそのまままっすぐ棒みたいで・・・なので、足首をほっそりさせる方法も知っている方は教えてください!!!

  • 横に太いふくらはぎ

    ふくらはぎが横に太くて困っています。 鏡を見たり、学校の玄関のガラスのうつった自分の足を見ると、ついついため息がでます。 太ももも異常に太く、ひざにも肉がいっぱいついてるし、歩くたびに太ももの肉がゆれるのが分かります。 でも、太ももはスカートで隠せるので(^^; だけど、ふくらはぎはどんなに頑張っても隠せません。 ふくらはぎについているのは、肉というより筋肉です。 毎日30分くらい歩いているせいか、ふくらはぎに筋肉がついてしまいました。 つかもうと思っても、つかめません。 手が滑ってしまいます。 学校にいる子達は、みんな細いです。 生徒だけでなく、女の先生達も細い人が多いです。 どうにかして、ふくらはぎを細くしたいです。 モデルさんや女優さんみたいなきれいなふくらはぎに、本当に憧れます・・。 横に太く筋肉質なふくらはぎを、引き締める方法はありまえんか? ついでに、膝についたお肉と太もものお肉を引き締める方法を知っていたら、教えてくださるとうれしいです。

  • ふくらはぎ痩せ

    ふくらはぎの内側にばかり筋肉がつきます。 外側は力を入れても、肉がつまめます。 これって筋肉質なんですか? 一応、父親が体はガリガリなくせに、足だけムチムチなので もしかしたら遺伝かなーとも思うんですが よく分からないので教えてください。 あと、ふくらはぎと太ももをを細くしたいのですが どのようなストレッチやマッサージをすれば良いでしょうか? 上半身は細い方なんですが 下半身が太いので骨盤がずれているのかもしれません。 なので、良かったら骨盤ダイエットの方法も教えて欲しいです。 質問多くてすいません

  • ふくらはぎのマッサージ

    腰痛で毎日ふくらはぎが吊るので、 自分でふくらはぎをマッサージしたいと思います。 ただ、揉むだけでも効果があるでしょうか? 道具を使ったり、何かを塗ったほうが効果的ですか? マッサージを簡単に出来る方法を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • ふくらはぎ(足首?)を細くする方法

    同じような質問がよくあるのですが、私の場合はいわゆるしししゃも足ではなく、くるぶしの上5cmあたりから太くなってふくらはぎに続くといった状態です。この部分までが見える丈のスカートやパンツをはくと、実際以上に太いふくらはぎがあるように連想されそうで、絶対にはけません…。 ふくらはぎや太ももは普通の太さだと思いますが、むくみやすいので夕方にはパンパンになります。 よいアドバイスがあればお願いします。

  • マッサージ教えて下さい

    セルフマッサージではなく、自分がマッサージしてあげる方法です。 下半身…特に臀部~太もも・ふくらはぎにかけてのマッサージをしたいのですが、詳しく掲載してあるホームページまたは「こうしたら良いよ~」など『やり方』を教えていただけると嬉しいです。 あと、マッサージに際してオイルを使ったりクリームを使うと良いのであれば、お使いになっているもしくはオススメな商品を教えていただけると幸いです。

  • ふくらはぎの皮下脂肪の取り方

    ふくらはぎが太くてすごく悩んでます。 今は体重オーバーで太いのも当たり前なのですが、普通体型の頃からふくらはぎは太くて、あまり変わりません。 むくみが酷いのもありますが、何故こんなに太いのか何が原因か分からず、細くするにはどうすればいいかも分かりません・・・。 筋肉量は昔から多いほうで、健康診断ではよく褒められます。 歩き方や姿勢も良い方です。靴屋さんでも靴の減り方が綺麗だと褒められました。 全体にはわりとバランスが取れてるので、体重を言うとビックリされます。 足を見るとさらにビックリされてとても恥ずかしいです・・・。 太って丸々してる女性でもふくらはぎは細い人がいますが、あれはどうしてですか?? 父親と体格がソックリです。骨組が同じなのか、肉の付き方が酷似しています。 父は男らしい骨格で良い筋肉をしています。似ているのは辛いです・・・。 こういうのは遺伝するんでしょうか?でも父はむくまないし・・・。 スカートがはきたいです・・・。 半身浴、ストレッチ、オイルのリンパマッサージやつぼ押しは毎日しています。 家にいる時はなるべく足を上に上げています。 でも全然変わりません・・・。肉が硬くてパンパンです。 体重は全体に減らす努力をしようと思いますが、併せてふうらはぎを特に細くしたいのですが、どうすればよいでしょうか? ふくらはぎの皮下脂肪の取り方で何か良い方法があれば教えて下さい。

  • ふくらはぎの痛み

    私は以前(数十年前)からふくらはぎを軽く掴んだだけで、めちゃくちゃ痛いのですが、これって何が原因なのでしょうか? 場所的には、アキレス腱の少し上あたりから、膝の裏側ぐらいまで全部です。 マッサージしようとしても痛すぎて出来ません。 シップを貼ってもあまり効果がありません。 ハリを打ったこともありましたが、ダメでした。 体は多少硬いほうです。腰も痛いのですが、腰が痛くなるより、ずっと前からふくらはぎの痛みはありました。 腰の痛い人は、ふくらはぎが硬いと聞いたことがあるのですが、それが原因で腰に痛みが出たのでしょうか? なんとかふくらはぎの痛みを取りたいので、なにか良い方法がありましたら、アドバイスをお願いします。

  • 太ももの内側とふくらはぎを細くする方法を教えてください。

    太ももの内側とふくらはぎを細くする方法を教えてください。 わたしの場合、太ももは、やはり太いです。さらに太ももの内側はセルライトがたくさんあってブヨブヨです。太ももの前側は筋肉がついていて太く見えてしまいます。 こんな太ももに効くエクササイズ・マッサージがあれば是非教えてください。 又、ふくらはぎにも筋肉が付いてつま先立ちをすると筋肉っていうのがスグに分かります。 また、足首がすっきりしていないせいかズドーンとしまりのないふくらはぎになっています。 どうしたら、スラッとしたふくらはぎを手に入れることができますか? あと一つだけ。 お尻と太ももの区別がなく、お尻からそのまま太ももに繋がっているのですが、どうしたらよいのかあわせて教えてください。 たくさんわがまま書いちゃってすみません>< 皆様よろしくお願いします。

  • ふくらはぎと太もも

    こんばんは。 私は中2なのですが、太ももとふくらはぎが太いのです; ふくらはぎは、リンパマッサージが効くと聞いてやってみてるんですけど効果が無く、つま先立ちのも効果が無く、筋肉なのでしょうか。筋肉をきゅっとやるとむきって出てくるんですよ; どうにかして細くする方法はありますでしょうか…? 太もももどうにかしたいのですが;