• ベストアンサー

sweet pageは検索しても大丈夫?

インストールした覚えがないのですが、IEのホームページのスタート画面設定で、どうしてもSweet Pageという検索ブラウザがでてきてしまいます。このサイトは有害サイトなのでしょうか。 怖くてまだ検索ボックスを触っていないのですが。。 どうやったら、これは削除できるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#227802
回答No.5

念のため 補足しておきますね。 Spyhunterにおいては 現時点で Sweetpageは 全く検出しませんでした。 Spyhunterは 自分でも メインツールの一つになってる 最近は イマイチ検出が 良くないです。 それから Spyhunter は駆除は有料です。 あくまでも 検査用に使ってます。 ただし Sweetpageに関しては Spyhunterで検出できないのが不思議に思うほど 全く 検出しません。 おそらくですが インストールしても 違う名前で 複数のインストールを行うので それによって 検出 逃れをしている可能性も考えられます。 それから NationZoom というブラウザハイジャッカでも 全く違う名前の WPM~ という名前でプロセスに常駐します。 このWPMは Sweetpage でも動きだします。 ようは 出所が 一緒だという証し でしょうね。 なので プログラム一覧に存在しない というのは間違いです。 NationZoom も Sweetpage も基本やることは同じだと思うので これからも「名前を変えて出てくるでしょうから 覚えておくといい。

その他の回答 (4)

noname#190376
noname#190376
回答No.4

sweet pageは検索しても大丈夫、大丈夫じゃないでしよう。 http://milksizegene.blog.fc2.com/blog-entry-329.html 注意突起、セキュリティログ、リンクで紹介をされていることを基本にして、Sweet Pageをアインストールしてみたけど、 IPAのブログならアインストールをする事が出来るかも知れないけど、一個人のブログだし毎日のように変更をされちゃってるから信用が出来ないよね。 なんでもそうだけど、ダウンロード削除ツールを紹介する場合は、実際に自分自身がダウンロード削除ツールを使ってみて本当にSweet Pageがコンピューター上から削除が出来ているのかを確認していますか。 で、Sweet Pageはプログラムのアインストールを開いても入っていませんから、事実上コントロールパネルのインストールをされたプログラムにはSweet Pageがないのでアインストールをする事は出来ないよね。 ここで紹介をするリンクは実際に同じ操作をして、Sweet Pageをコンピューター上から削除が出来ている事を確認しています。 http://www.sweet-page.net/jp/ ダウンロード削除ツールは最後の手段として使うものであり、推薦はしていません。 sweet pageは検索プロバイダー、アドオンの管理から拡張機能の設定から削除する事も出来ます。

回答No.3

簡単です。 大まかに説明すると (1) それ関連のプログラム複数を削除(名前はSwwetpageではない) (2) プラウザのショートカットリンクを元に戻す こんな感じです。 プログラムだけ消しても ショートカットが改変されたままなので Sweetpageが常に出てくるので リンクを戻す必要がある。 駆除には YAC を使ってください。 www.yac.mx ダウンロードは ここ以外は避けること。 参考ページ。 blog.goo.ne.jp/fireworks2011/e/1e34d1483cb3da40f56132405b982635 このようなプログラムは 中身が コロコロ変わるので プログラム一覧での名前は 必ず同じとは限らないので 要注意です。 YAC自体は 駆除が終わったら 速やかに削除しておく。 作業中はネットを外すことを お勧めします。 対策ソフトで YACが引っかかった場合は 一時的に無効化してもいいでしょう。 YACを アンインストールするときは ここの下のほうを見る。 blog.goo.ne.jp/fireworks2011/e/22ce81d401423a8e9b58ad3e6eba3274

noname#193771
noname#193771
回答No.2

わたしなら、ですが、日本語がめちゃくちゃな人やサイトは信用しませんね。 【注意喚起!】 ブラウザハイジャッカー!〖Sweet-page.com〗について : ネットセキュリティブログ http://milksizegene.blog.fc2.com/blog-entry-329.html

noname#190179
noname#190179
回答No.1

http://www.sweet-page.net/jp/ ダウンロード削除ツールをクリックする前に、説明をされてい事柄を全て読み納得をした上で、 ダウンロード削除ツールをクリックして下さい。 sweet pageこのようなものは削除ツールを使わなくても、意図も簡単にPC上から削除する事が出来ます。中には糞みたいな削除ツールを紹介するな、と云う方もいますが、 ダウンロードとインストールをしなければ良いだけなので、信頼性がない削除ツールに手を染めない様にして下さい。