• ベストアンサー

中古車購入にあたって

現在アメリカに留学しています。 車がないとどうにもならないので、中古車の購入を考えていて、ネットで情報を集めたりしているのですが、私は日本でもほぼペーパードライバー同然だったので、いくつかわからないことがあります。 1、シリンダーとはなんでしょうか?ネットで中古車の条件検索をかけると、シリンダーの数を聞かれることがあります。この数によって何が変わってくるのでしょうか? 2、2WDと4WDの具体的な違いはなんですか? 3、アメリカで2000~3000ドルの中古車を買うことについて、注意する点、あるいは「危ないからやめとけ」等、なにかアドバイスをいただきたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

>1  燃料を爆発させて力を得る場所「気筒」のこと。  1シリンダーの排気量×シリンダー数=総排気量になります。  単純に3000cc 6シリンダーエンジンなら、500ccのシリンダーが6カ所ある。  また、シリンダー数が多ければ多いほど、各シリンダーが受け持つ回転数が減るので  滑らかになるが、部品点数が増えるので重量が増し、トラブルも増える。 >2  エンジンで発生した力を路面に伝える駆動輪の本数を示します。  2WDは前2輪か後2輪で駆動し、4WDは前後4輪で駆動しますから悪路では4WDが有利です。  滑りやすい雪山を足だけで上るより両手両足を使って上った方が安定するようなもの。  ただし、その(4WD)方がエネルギーの消失は大きい。 >3  エリアによって異なるが、ロス、ベガス、テキサスなど乾いた土地ならほとんど錆ていないからOK  ちゃんとした販売店/ディーラーなら大丈夫だろうが、  盗難車などを売り付けられたら厄介なことになるから注意(販売証明書の確認)が必要。    2~3千ドルでは、大したものが手に入らないと思うが、  基本、メンテは自分でするお国柄だから、整備マニュアル本は豊富にあります。

その他の回答 (6)

• Jae0121
回答No.6

昔、アメリカにいた時は、GASスタンドで車の個人売買する フリーペーパーがありましたが、今はないのかな?? メンテナンスの掛からない車と、盗まれない車(HONDAとか盗まれやすかった)を選ぶと良いでしょう。 目立つ車は盗難のターゲットになりますから。

• arukie
回答No.5

シリンダーは気筒の事。 4気筒6気筒等8気筒等あります。 同じ排気量で同じ最大トルクであった場合、 気筒数が少ない方が瞬発力があります。 エンジンの振動が少し大きくなる。 エンジンとしては主に低回転型となります。(最大トルクの発生回転数が低い) また気筒数が多い物に比較して燃費が良くなる傾向があります。 気筒数が多い場合、その分、気筒毎の爆発力は小さく分散され、 高回転型のエンジンとなります。 要するにエンジン回転をあげてパワーを稼ぎ出す。 最高出力は気筒数の方がパワーが出る傾向。 WDはwheel drivrの略 2WDは2輪駆動(前輪駆動または後輪駆動)  FF(フロントエンジン・フロントドライブ)  FR(フロントエンジン・リアドライブ)  RR(リアエンジン・リアドライブ)  MR(ミッドシップエンジン・リアドライブ) 4DWは4輪駆動(AWDという場合もあります)  4WDにもフルタイム4WDやパートタイム4WDなどの違いがあります。  フルタイム4WDは常に四輪駆動で走行するモノ。  パートタイム4WDは普段は2WDで走行し切り替えて4WDとなるモノ。

回答No.4

1、シリンダーとはなんでしょうか?(中略)この数によって何が変わってくるのでしょうか? 日本語だと“気筒”、4気筒エンジン・・・など言います。 気筒数が増えると高回転・高出力がよりたやすく出しやすい。 2、2WDと4WDの具体的な違いはなんですか? 前輪(もしくは後輪)で駆動する(走る)のが2WD。 全後輪全てで駆動する(走る)のが4WD。 通常は2WDで良いですが、未整備の道を走る・積雪のある地域などの場合は4WDを選んだほうが良いです。 あと似た名称で・・・。 FF・・・前にエンジンがあり、前輪駆動(2WD)、小型車はほぼこの方式。 FR・・・前にエンジンがあり、後輪駆動(2WD)、スポーツカーに多い。 RR・・・後ろにエンジンがあり、後輪駆動(2WD)、バスなどに多い。 3、アメリカで2000~3000ドルの中古車を買うことについて、(中略)なにかアドバイスをいただきたいです。 日本在中の日本人なのでアメリカのことは判りません。

• GPRO999
回答No.3

米国内で自分の車を持つことは必要でしょうね アメリカ式に車を選択する基準として シリンダーで目安を決めることが多いですね 4シリンダー・6シリンダーで大きさの推測ができます 日本ではあまりシリンダー(気筒数)で選択しませんが 小型車は4シリンダー(排気量1600ccから2000cc) 普通車は6シリンダー(排気量4000ccから6000cc) といったところで、メーカーはあまり問わないでしょう 自分でメンテナンスできれば、動けばいい!的な感覚で 2~3000ドルでも良いものにあたるかもしれません 住んでいる地域にもよりますが、ワシントン州に住んでいる 家の家族は、ふるいMGとかポルシェであまりお金かけず 楽しんでます・・・日本のような車検制度がないかわり 個人が自分の靴のようにしてますから、自分の懐にあった 車を乗り始めるのがベスト・・・地元の友人に相談するのが ベターですから、永住でなければ手軽なところで求めてください

noname#192754
noname#192754
回答No.2

1.エンジンの燃焼室の数。 一般的に日本車は2000ccで4気筒がおおいです。 数が多いほど高価です。 2駆動するタイヤの数です。乾いた舗装路では2WD(前輪駆動・後輪駆動)で大丈夫です。 雪が多いと4WDで前後輪駆動で非常に安定します。危険なのでいずれも雪道ではスタッドレスタイヤ(スノータイヤ)を使用します。 ////// 以下はよくわかりません。 ////////////// アメリカでは、車検制度などが無いので自動車の点検がどうなっているのかわからない。 事故の加害者になったときのために保険はいれるかな? 右側通行に馴れる事出来ます?アメリカ特有の標識・ルールの問題をクリアする必要があります。

• yasuto07
回答No.1

エンジンの中のピストンの数です、3 4 6 8 12 多いほど力強く早い、燃費は悪い。 前だけ回るのが、ツードライブ、、、前後ろ全部回るのが、フォードライブ、、、力がある。 2000とか3000って、、、2ー30万円でしょう、、、聞いた話では、、、アメリカは車が必需品なので、、、、10万キロ、、20万キロは、、、普通らしい、、、日本では、、、それでは、値段がありません。 行きつけの車やとか、近くのディラーが良いのでは、、、。 保険も入りましょう。