• ベストアンサー

第二次大戦の負け組と勝ち組

原発をやめようと言っているのは、第二次大戦の負け組ですね。 勝ち組の、ロシア、イギリス、フランス、中国は全て原発推進 米国は???です。 やっぱり大戦で負けた国は、負ける理由がある国なんですね。 要するに嫌なことがあると立ち向かおうとせずに、しっぽ巻いて 逃げていく国だということです。 こんなことでよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

原発は核武装と関係しているからです。 ”やっぱり大戦で負けた国は、負ける理由がある国なんですね。 要するに嫌なことがあると立ち向かおうとせずに、しっぽ巻いて 逃げていく国だということです。”    ↑ これは原因と結果が転倒しています。 負けたから、原発反対が多い、という ことです。 特に日本の場合は、核アレルギーに冒されて いる人が多いからです。 そういう日本人の感情を、核に反対する 反日日本人が利用扇動しているという図式です。

その他の回答 (5)

• kantansi
回答No.6

原発を持つ本当の目的は核兵器開発・維持の技術を持つことです。 その目的をごまかすために各国政府は、原発の発電コストが安いために原発を持つと言い続けてきましたが、ランニングコストが安い以外、本当は原発は高くつくということを一般の人たちも知るようになってきました。 一方、日本を含めた第二時事世界大戦の敗戦国が核兵器を所有することは、国際世論が絶対に許しません。 よって、ドイツやイタリアはコストの高い原発を所有することは無意味だと認識して、原発放棄を宣言しました。 永世中立国であるスイスも核兵器の所有ができない以上、原発保有は無意味だということで脱原発を宣言しました。 大戦で負けた国が原発を推進しないのはそういう理由です。

• eroero1919
回答No.5

フランスが戦勝国だなんて、本当に勘弁してください。ありゃ敗戦してドイツに占領されたんですぜ。だけど、ドゴールがイギリスに逃れて「自由フランス軍」てのを作って連合軍に参加したので「勝った国の中に軍隊を提供したから戦勝国のひとつだ」とフランスお得意の政治力でねじ込んでるに過ぎません。 中国だって、日本が敗戦に向かっていた昭和19年に陸軍が「大陸打通作戦」というのを行ったらそれに負けた程度の軍隊です。太平洋方面でアメリカ軍の足を引っ張る以上の活躍はしていません。それに仮にアメリカ軍と一緒に戦ったから戦勝国だと主張するならそりゃ蒋介石の国民党軍で、その後人民解放軍に敗れて台湾に逃れたのですから戦勝国は台湾で、人民解放軍が戦勝国に入ったのも中国人お得意の政治力の賜物です。 現実的にはアメリカは原発からもう降りていますね。日本に原発の技術を教えたのはアメリカなんですけど、今やもうアメリカ単独では原発は作れない(技術ノウハウが失われた)そうです。アメリカ人からすると「後片付け(原発のゴミ問題)の手間がかかる原発より、シェールガスから発電した方が安上がりで合理的じゃん。Co2?あ、京都議定書にはサインしてないから知らねーっす」ってことのようです。 あたしゃむしろお金をもらってるわけでも関係者でもないだろうにそこまでして原発を推進したがる人の方が???です。福島の事故のとき怖くなかったですか?あたしゃ「もうこんな怖い思いをするのは二度とご免だ」と思いますけどね。

noname#204360
noname#204360
回答No.4

アメリカは発送電分離です ですので、住民は電気料金の安い所を選び 電力会社と契約しています そして、アメリカではシェールガス革命が起こり シェールガスを利用した火力発電が一番低コストで 電力を起こせる事になり、住民が皆そちらに流れた結果 原子力発電では採算が合わなくなり、相次いで 廃炉になっている原子炉が有ります またフランスでは、核のゴミを収納する最終処分場建設の為の 研究施設が造られ、将来に向けての計画が進められています しかし、日本ではどうでしょうか? 日本は、発送電分離はなく、ほぼ全ての送電線は電力会社が握っています その為、他の企業が新規参入しようにも、送電線を抑えられている限り コスト競争で競う事は出来ず、アメリカの様な自由契約には程遠いです その為、経営陣はぬるま湯に浸かり切って、経営努力を怠っています 怠けていても競争相手が居ない訳ですからね またフランスを初めとするヨーロッパの大地は、過去一億年に渡り 地層がズレた事が無いほど安定しています ですが、日本は御存じの通り、地震大国です そんな日本の何処に最終処分場を設けろと言うのでしょうか? 要するに、日本と他国では状況が大きく異なるんです >要するに嫌なことがあると立ち向かおうとせずに、しっぽ巻いて逃げていく国だということです。 だったら、原発推進派は、しっぽを巻いて逃げずに 核のゴミ問題について、真剣に考えて下さい 原発推進派は、この問題を、付きつけられると 話をはぐらかしたりして、臭い物には蓋をせよと言わんばかりに 全力で誤魔化します 現在の日本には最終処分場が無いどころか、候補地すら決まっていません ゴミ捨て場が無い状態でゴミを出し続ければ、どの様な状態になるか 子供でも判りますよね?

noname#191685
noname#191685
回答No.2

ちょっと違うと思います。日本は、地震大国で、津波の危険性がある所に原発を作ってる事が、基本的に意味不明です。津波の危険性のない所に原発作れば大丈夫なので、国の方針が意味不明、頭悪いのでしょうか?。ロシア、中国、アメリカは国土が広くて日本と比べれないです。ヨーロッパは、地震がないので、全然違います。日本の場合、太平洋側は津波の来ない高台に作るのが当たり前。太平洋側は大地震も多いので、基本的に日本海側に作るのが、セオリーです。政治家は、少し頭がおかしいです。勝てるはずないアメリカと戦争してるように、神の国日本って感じで、無謀な政策をして失敗するのが、日本の欠点です。よく考えれば、誰でも分かります。福島も、あんな場所に原発を作ったのが悪いので、津波が大丈夫な所に作ればどうってことないです。気が小さくて、冷静さがないのが日本人です。

Lady_osaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、負け組からは抜け出して、原発推進が大事ですね。 ありがとうございました。

回答No.1

今更、原発が理由になりますか?意識操作の単に材料と言う事でしようか。負けたのは、意識操作されたからだと思いますが、新しい事を取り入れようとしていた明治、板垣退助暗殺、舵をとるひとが亡くなり、世界大戦に向かう事になります。今は、インデアンにならないか心配です。2050年には、どうなっているか。他国の意見は、先住民を減らせばと騙す方法を考えているのでしょうけど、自分の事を考えいるのでしょうか?移住すれば先住民に成っているのです。仲間割れの時が、防御が手薄でそこを攻撃して来た元寇を再現したいのでしょうか。

Lady_osaka
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃるように原発に取り組む進取の心が大事ですね。 ゼロ戦のように世界に誇る技術はあるのですから、 あとは勇気の問題ですね。