• ベストアンサー

第二次大戦の負け組と勝ち組

原発をやめようと言っているのは、第二次大戦の負け組ですね。 勝ち組の、ロシア、イギリス、フランス、中国は全て原発推進 米国は???です。 やっぱり大戦で負けた国は、負ける理由がある国なんですね。 要するに嫌なことがあると立ち向かおうとせずに、しっぽ巻いて 逃げていく国だということです。 こんなことでよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

原発は核武装と関係しているからです。 ”やっぱり大戦で負けた国は、負ける理由がある国なんですね。 要するに嫌なことがあると立ち向かおうとせずに、しっぽ巻いて 逃げていく国だということです。”    ↑ これは原因と結果が転倒しています。 負けたから、原発反対が多い、という ことです。 特に日本の場合は、核アレルギーに冒されて いる人が多いからです。 そういう日本人の感情を、核に反対する 反日日本人が利用扇動しているという図式です。

その他の回答 (5)

  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.6

原発を持つ本当の目的は核兵器開発・維持の技術を持つことです。 その目的をごまかすために各国政府は、原発の発電コストが安いために原発を持つと言い続けてきましたが、ランニングコストが安い以外、本当は原発は高くつくということを一般の人たちも知るようになってきました。 一方、日本を含めた第二時事世界大戦の敗戦国が核兵器を所有することは、国際世論が絶対に許しません。 よって、ドイツやイタリアはコストの高い原発を所有することは無意味だと認識して、原発放棄を宣言しました。 永世中立国であるスイスも核兵器の所有ができない以上、原発保有は無意味だということで脱原発を宣言しました。 大戦で負けた国が原発を推進しないのはそういう理由です。

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.5

フランスが戦勝国だなんて、本当に勘弁してください。ありゃ敗戦してドイツに占領されたんですぜ。だけど、ドゴールがイギリスに逃れて「自由フランス軍」てのを作って連合軍に参加したので「勝った国の中に軍隊を提供したから戦勝国のひとつだ」とフランスお得意の政治力でねじ込んでるに過ぎません。 中国だって、日本が敗戦に向かっていた昭和19年に陸軍が「大陸打通作戦」というのを行ったらそれに負けた程度の軍隊です。太平洋方面でアメリカ軍の足を引っ張る以上の活躍はしていません。それに仮にアメリカ軍と一緒に戦ったから戦勝国だと主張するならそりゃ蒋介石の国民党軍で、その後人民解放軍に敗れて台湾に逃れたのですから戦勝国は台湾で、人民解放軍が戦勝国に入ったのも中国人お得意の政治力の賜物です。 現実的にはアメリカは原発からもう降りていますね。日本に原発の技術を教えたのはアメリカなんですけど、今やもうアメリカ単独では原発は作れない(技術ノウハウが失われた)そうです。アメリカ人からすると「後片付け(原発のゴミ問題)の手間がかかる原発より、シェールガスから発電した方が安上がりで合理的じゃん。Co2?あ、京都議定書にはサインしてないから知らねーっす」ってことのようです。 あたしゃむしろお金をもらってるわけでも関係者でもないだろうにそこまでして原発を推進したがる人の方が???です。福島の事故のとき怖くなかったですか?あたしゃ「もうこんな怖い思いをするのは二度とご免だ」と思いますけどね。

noname#204360
noname#204360
回答No.4

アメリカは発送電分離です ですので、住民は電気料金の安い所を選び 電力会社と契約しています そして、アメリカではシェールガス革命が起こり シェールガスを利用した火力発電が一番低コストで 電力を起こせる事になり、住民が皆そちらに流れた結果 原子力発電では採算が合わなくなり、相次いで 廃炉になっている原子炉が有ります またフランスでは、核のゴミを収納する最終処分場建設の為の 研究施設が造られ、将来に向けての計画が進められています しかし、日本ではどうでしょうか? 日本は、発送電分離はなく、ほぼ全ての送電線は電力会社が握っています その為、他の企業が新規参入しようにも、送電線を抑えられている限り コスト競争で競う事は出来ず、アメリカの様な自由契約には程遠いです その為、経営陣はぬるま湯に浸かり切って、経営努力を怠っています 怠けていても競争相手が居ない訳ですからね またフランスを初めとするヨーロッパの大地は、過去一億年に渡り 地層がズレた事が無いほど安定しています ですが、日本は御存じの通り、地震大国です そんな日本の何処に最終処分場を設けろと言うのでしょうか? 要するに、日本と他国では状況が大きく異なるんです >要するに嫌なことがあると立ち向かおうとせずに、しっぽ巻いて逃げていく国だということです。 だったら、原発推進派は、しっぽを巻いて逃げずに 核のゴミ問題について、真剣に考えて下さい 原発推進派は、この問題を、付きつけられると 話をはぐらかしたりして、臭い物には蓋をせよと言わんばかりに 全力で誤魔化します 現在の日本には最終処分場が無いどころか、候補地すら決まっていません ゴミ捨て場が無い状態でゴミを出し続ければ、どの様な状態になるか 子供でも判りますよね?

noname#191685
noname#191685
回答No.2

ちょっと違うと思います。日本は、地震大国で、津波の危険性がある所に原発を作ってる事が、基本的に意味不明です。津波の危険性のない所に原発作れば大丈夫なので、国の方針が意味不明、頭悪いのでしょうか?。ロシア、中国、アメリカは国土が広くて日本と比べれないです。ヨーロッパは、地震がないので、全然違います。日本の場合、太平洋側は津波の来ない高台に作るのが当たり前。太平洋側は大地震も多いので、基本的に日本海側に作るのが、セオリーです。政治家は、少し頭がおかしいです。勝てるはずないアメリカと戦争してるように、神の国日本って感じで、無謀な政策をして失敗するのが、日本の欠点です。よく考えれば、誰でも分かります。福島も、あんな場所に原発を作ったのが悪いので、津波が大丈夫な所に作ればどうってことないです。気が小さくて、冷静さがないのが日本人です。

Lady_osaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、負け組からは抜け出して、原発推進が大事ですね。 ありがとうございました。

回答No.1

今更、原発が理由になりますか?意識操作の単に材料と言う事でしようか。負けたのは、意識操作されたからだと思いますが、新しい事を取り入れようとしていた明治、板垣退助暗殺、舵をとるひとが亡くなり、世界大戦に向かう事になります。今は、インデアンにならないか心配です。2050年には、どうなっているか。他国の意見は、先住民を減らせばと騙す方法を考えているのでしょうけど、自分の事を考えいるのでしょうか?移住すれば先住民に成っているのです。仲間割れの時が、防御が手薄でそこを攻撃して来た元寇を再現したいのでしょうか。

Lady_osaka
質問者

お礼

ありがとうございました。 おっしゃるように原発に取り組む進取の心が大事ですね。 ゼロ戦のように世界に誇る技術はあるのですから、 あとは勇気の問題ですね。

関連するQ&A

  • フランス・イギリス・ロシアは原発推進

     第一次世界大戦・第二次世界大戦でイギリス・フランスに負けた ドイツ!脱原発を宣言、イタリアも脱原発、もし日本が脱原発なら 前回の敗戦国が「脱原発」で揃ってしまいます。 やはり日本は、勝ち組と手を組むために原発推進するほうが 国際社会では全うな判断ですね。脱原発を唱える人々は、 再び日本が負け組みになってもよいのでしょうか?

  • 第一次世界大戦後の世界について

    こんにちは、中学3年生で今第一次世界大戦について勉強をしています。 そこでふと疑問に思ったことがあるのですが、第一次世界大戦後の国力 (日本 アメリカ イギリス イタリア ロシア ドイツ インド 中国の中で)はどのようになったのかということです。あなたがもしランキングをつけるとするなら1位から8位まではどの国になりますか?出来れば理由も教えてください! よろしくお願いします !!

  • 第二次世界大戦での空軍

    第二次世界大戦で日本は零戦でしたけどイギリス、フランス、ドイツ(多分メサーシュミット)、ロシアの空軍の名前をそれぞれの言語で何というのでしょうか?是非教えてください。

  • 第二次世界大戦

    第二次世界大戦中の日本がした戦争は、日中戦争から含め、それと太平洋戦争ですか? 太平洋戦争で負けたため、日中戦争は勝敗なく終結したのですか?同時進行だったわけですか?日中戦争が途中から太平洋戦争と同化していくのですか?中国は連合国側だからアメリカに負けたということは日中戦争も中国に負けたことになるのですか?日中戦争にアメリカも加わったのですか? 日本に原爆がおとされて終戦しましたが、他の国も同時に終戦となったのですか? というのは、連合国と枢軸国はそれぞれの国があちこちで違う戦争をしていてその総称が第二次世界大戦ではないのですか? それぞれの国では他の戦争名があるのではないのですか? そこが良く分かりませんが味方と敵にはなっているけれど全く同じ戦争をしていたわけではないと思っていました。イギリス、フランスはドイツやイタリアと別の戦争をしていたのですよね。 それで原爆投下を知って他国も戦争をやめたということでしょうか。 勝敗つかずとなるのですか? 日本は太平洋戦争でアメリカと、日中戦争で中国と戦った。と思っていますが、連合国のほかの国とも太平洋戦争で戦っているのですか? 枢軸国側の他国も日本とともにアメリカと戦ったのですか? もしくはそれぞれきまった国同士が戦ったのですか? 歴史上で日本が戦争をした相手はアメリカと中国とロシアのみですか? 教えてください。

  • 負け組みにも勝ち組にもならない平穏な人生を歩む?

    僕は負け組みにも勝ち組にもならないけれど、平穏な人生を歩む為に平等な機会を得ていました。 母校の指定校枠に、英語学科で教員免許が取れる学科があったので決めました。 その学校の教師の理念では、『先生達は皆に春には次の行く場所を決めて欲しいし、平等に未来を与えるべきだと思う。時代の流れは先行き不透明、したいことが出来る人はごくわずかだ。それが、仕事になってくれば、したいことをして、それで食べていける人は少ない、したいこと、わかるわけないんですっ、わからないなら、片っ端からやっていくことだ。 『出る杭は打たれる』という言葉があります。 したいことをしたいようにするまでに沢山の弊害や苦労があるし、それにたどり着いて飯が食えて、認められる人はごくわずかだ。 それまで、生きているだけで金はいるし、金で大抵のことは解決しますし、働こうと思えば、資格を取らなければいけないし、アルバイトやパートで働いているだけでは税金を払うのも難しいし、働きながら学校へ行くことも難しいでしょう。 世論に逆らって、ニートやプーになってはどうしようもありません。人生終わりますっ 負け組みにも勝ち組にもならない平穏な人生を歩むために進学して下さい。 僕は教師になろうとしたのは、消去法でしたが、安定した平穏無事な生活が保証されてます。 平穏無事に生きてたいなら、取り合えず、学籍を得て下さい。税金とかも免除されますし、学費は奨学金を利用すれば進学出来るように日本社会はなっています。 返還不要の奨学金もありますしね。 仕事も難しいのであれば、したいことがなくても、出来なくても、勉強したいことが何もなくても、取り合えずは進学して欲しいので、内申書は多少、総ての人が平等に次の進路が決まるように願っている。』…と言っていました。 そして、推薦入試の書類提出締め切り1日前に、書類を渡して『出席、欠課、遅刻日数は多少印象を良くなるだろう。診断書は今から提出して書き換え不可能だ。先生は、総ての人に平等に春には進学をして欲しいんだ。 勉強の苦手な子の気持ちもわかってやるのも、思いやりだぞ。』…と言っていました。 そして、僕の内申書は2も上がったので、俺は神だと思いましたっ だけど、指定校で入学した時点でいきなり、教員の部落採用枠なくなるし、返還不要と言われていた奨学金は返すように指示が出ます。 しかも、些細なことで教授と教室で言い合いをしてしまい、皆に理念と僕の発言を言うと非難されてしまいました。 『レポート5行なんて、やる気あるのかね!?』 『僕がいるだけで学校や企業は助成金貰えるし、学費も払ってます。 学校は金出して、単位出して、遊ぶ場所ですよね! サービス悪いっ 』といって、理念や理由について言いました。 『君みたいな人に教師になったら社会悪だ!歪んでる。』と非難されました。 沢山の人に平等に機会を与えて、負け組みでも勝ち組にもならない平穏な人生を歩めるようにすることが教師の裁量ですよね!? そして、僕はいるだけで助成金が貰えているのですから企業や学校は感謝してvip対応するべきですよね!? 僕のような人生は、負け組でも勝ち組でもない平穏な人生ですよね??

  • 世界大戦中の各国同盟関係

    第一次世界大戦~第二次世界大戦 ロシア革命が起きてソビエト連邦ができてからの時代においての、ソ連・ドイツ・オーストリア・フランス・イギリス・イタリアの中での同盟関係について教えてください。複雑でよくわかりません。その同盟を結ぶ戦略についても教えてくださると助かります。詳しいサイトなどがあればそのアドレスなどを載せていただくだけでもありがたいです。

  • 第二次大戦時の空軍について

    第二次大戦に参加した国で、空軍を持っていた国、持っていない国を知りたいです。有名どころは分かるのですが全部は分かりません。 まず日米は空軍がなく、陸海軍それぞれに航空部隊がいたはずです。 ドイツ・イギリスは空軍同士の決戦をしたので、空軍がありました。 フランス、ソ連、イタリアがよくわかりません。 フィンランドは航空隊が活躍しましたが、空軍でしょうか?

  • 先の大戦で得をしたのは?

    先の大戦で得をしたのは、いったいどの国なのでしょうか? アメリカ?イギリス?中国?ソ連?あるいは独立できた国々? それとも、どこも得をしていないとか。 昔から疑問に思っていたのですが、皆さんのご意見を教えていただければ幸いです。

  • オランダが常任理事国に入っていない理由。

    オランダって国連安保理常任理事国に入っていないのは何故なのですか?安保理常任理事国はアメリカや中国、ロシア、イギリス、フランスと第二次世界大戦の戦勝国ばかりですが、同じ戦勝国のオランダは常任理事国には入っていませんが、オランダは同じ戦勝国のアメリカやイギリス、フランス等の様に安保理常任理事国には入っていないのは何故なのでしょうか?面積等の理由からでしょうか?

  • 第二次世界大戦で日本が戦った国は?

    第二次世界大戦で日本が戦った国は 中国、米英、オーストラリア、ソ連、それ以外にどこがありますか? フランスとは戦いましたか? インド、フィリピン、ビルマ、インドネシアなどとはどういう関係になりますか。 よろしくお願いします。