• ベストアンサー

フォレスターの走破性能

こんにちは、今スバルのフォレスターを買おうか悩んでいます。 MT派なのでMT仕様にしようか悩んでいます。 雪や泥道の走破性能はMTモデルとリニアトロニックモデルで違いますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trajaa
回答No.2

>雪や泥道の走破性能はMTモデルとリニアトロニックモデルで違いますでしょうか。 MT:操作者の力量次第で、如何様にも変化する CVT:余程変なアクセル操作でもしなければ、良い感じの状態で走れる そう言う違いはあるが・・・・

その他の回答 (6)

回答No.7

難しいですね、スバルは何気にAT(CVT)とMTで四駆のメカニズムが異なるのが特徴で、現行フォレスターでもそれは同じですから、それぞれの特徴にあった状況を読む必要がありそうです。 CVTモデルは最近の4WDらしい電子制御のトルクスプリットシステムですし、X-MODEなるオフロード向けモードも用意していますから、極端な話、亀の子などで完全にスタックしない限りはなんだかんだで進めそうです。 MTモデルはコンベンショナルなトルク配分が前後5:5のビスカスデフ付きフルタイムですから、平時のトラクション性能などはこちらの方が良さそうですが、極悪路や緊急時にはCVTモデルより一歩劣りそうな感じがします。 デフにはセンターを除いて基本的にLSDやデフロックの設定のない車ですから、VDCがブレーキLSDをサポートしているか?でもかなり変わる気がします。

• 19738226
回答No.6

雪道や泥道ならデフロックでしょ。空転したらトルク無くなるんじゃ話にならないよ。

回答No.5

MTは運転者の技量次第です 疲れる・面倒等も運転者次第です ATの方が、運転者の技量の影響が低いという面で、結果的には安定します オフロードのキモはクラッチ操作なので、限界性能でみればMTの方が確実に上です CVTのギア比固定MTモードは、正直街乗り専用のおもちゃです エンジンブレーキが使いやすいので便利ではありますが スポーツ走行でCVTが効果的なのは、高回転を維持したまま低速から高速まで対応できるトコロ ギア比固定のMTモードは、そのメリットを潰すだけ ギア比が変わって回転数だけを固定するCVTは、オンロードではイイですね

• dragon-man
回答No.4

踏破性能に違いはありません。スタックしたとき、ローギアで前後に揺すって脱出するのだってCVTで出来ます。マニュアルシフトが出来るので、下り坂のエンジンブレーキもMTと同じです。MTの場合、凍結路でのシフトダウンでうっかり乱暴なクラッチワークをすると滑り出しますが、CVTなら誰がやっても同じです。今のATはよくできていますよ。

noname#192754
noname#192754
回答No.3

MTはとにかく面倒です。普通の林道ならATのほうが疲れないし有利です。ATにはスノーモードなんかないですかね? 

• nenosuke
回答No.1

はまってしまったときに MTは反動をつけやすいので、抜け出せるきっかけになると思います。 凍結した下り坂でエンジンブレーキでじんわり下れるのも MTの方がやりやすいです。 通常走行ならどちらもそんなに変わらないのではないかと思います。