• ベストアンサー

スズキ車の納期 遅くね!?

ハスラーとか半年待ち!? とかよく聞きますが、私の身の回りでは今月、ハスラーが納車になったようでもう乗ってます。2人ほど。 いつ契約したのかは、不明ですが(-_-)゛ 私は先月、wagonRの20周年記念車 契約したものの、未だに納車待ち… 3月中に納車されるのは間違いないそうですが~ 私の周りでは20周年車、まだ乗ってる人、見たことありません。 人気ないのかな~(笑) 受注生産にしても待つ身は長い( ̄0 ̄;) ってなわけで、スズキ車を納車待ちの方に質問です。どのくらい待ってますか?車種もおしえてください!!

• 9060ma
  • お礼率96% (443/457)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.2

すでに納車されたと言うのであれば、発売前に事前予約を掛けて注文された方でしょうね。 自動車メーカーの工場や部品の納入メーカーには、作れる限度があるのと、材料の入手に掛かる機関と言う物がありますので、注文が沢山来たからと言って、すぐに増産する事は出来ません。 とくに電子部品に使われる半導体なんて、注文してから半年以上かかるなんてざらにありますからね。 「この部品が入らないんでエンジンが掛かりませんけど、つくりますね~」なんて出来ないでしょう? 1月注文で、3月納車ならまだいいんじゃないでしょうか? 国産車だと、FITが1年以上待ち、BRZ(トヨタだと86)が、10か月待ちになったことがありましたね。 ちなみに、人気がない車の納期は、1か月位ですよ。

9060ma
質問者

お礼

なるほど~生産側には、いろんな事情があるんですね!確かに、急いで車作って欠陥車だったらそれこそ大変なことですもね… 3月ならいいほうなんですね。1年以上も納車に待たれてる方々に怒られてしまいますね(^-^;) 人気がない車ほど納期が早まるんですね!! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• gadovoa
回答No.1

こんにちは。 ホンダ フィット ハイブリット4WD 昨年夏に注文して昨日納車。 トヨタ ランクルプラド 昨日注文して 5月納車です。 1日注文確定を遅らせたら、1週間納期が遅れると言われています。 スズキでないので参考程度に

9060ma
質問者

お礼

ホンダもトヨタもすごい待たれたんですね!! 昨年の夏に注文して、昨日が納車って今まで聞いた中で一番 長いです!! 参考になります。 ありがとうございました。