東アジア情勢 日本の対応は、これで良いのですよね。

このQ&Aのポイント
  • ヒートアップしている中韓の反日に対して、日本の対応は正しいと思われる。
  • 日本が尖閣諸島を明け渡さなかったことで、中国の南沙での行動が激化する可能性があったため、日本の判断は的確であった。
  • 日本が中国と韓国に対して立場を保ち、彼らの圧力に屈しなかったことは賞賛されるべきである。
回答を見る
  • ベストアンサー

東アジア情勢 日本の対応は、これで良いのですよね。

ますます、ヒートアップしている中韓の反日ですが、日本の対応として、これで間違い無かったと思っています。勿論、予断は許しませんが、政府がこのまま折れないならば、確実に立場が悪くなっているのは、少なくとも日本ではない気がします。仮にですが、さっさと尖閣諸島を明け渡していたならば、尖閣諸島以上に組し易いと中国が考える南沙での行動も、もっと激烈なモノになっていた可能性もありますし、何より、ここまで手こずるとは思ってもいなかった中国は、ますます勢い付き、東アジアの実質的な支配者と化していたかも知れませんが、その顔面に泥を塗り、恥をかかせた事は、賞賛に値するのではないでしょうか?また、韓国に至っては、もはや言う事すらありませんが。もっとしっかりして貰わねばなりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.1

中国は安部政権の中国包囲網外交に悩まされてきました。 その中で安部総理の靖国神社参拝で.ケネディ駐米米大使が安部総理の靖国神社参拝に失望したと表明して. 日中韓に和解を呼びかけました。 中国猛反発して.アジアや世界書各国に日本包囲網を呼びかけました。 ところが米国務省のハ-フ副報道官が記者会見で阿部総理の靖国神社参拝に後に米大使館が失望したと言明出したことに関して 靖国参拝についてではなく.日本と近隣諸国との関係悪化に対する懸念である。 中国のはやとちりで.韓国にも見放され孤立しました。 最後のロシヤも.安部総理の訪問でプチン大統領の日本訪問.日露関係強化 ロシヤにも裏切られました。 さらに追い討ちをかけたのが.日米NSCの関係強化。 .

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。四面楚歌ですね。

その他の回答 (1)

  • gouzig
  • ベストアンサー率25% (536/2078)
回答No.2

ytz500secさんの考えは正しいです。間違いありません。 我々の生活環境であっても、犯罪を犯す人間は警察が検挙し司法が罰を与えますね。 国と国も同じです。 中国、漢民族の野望は話し合いでは解決しません。 中国少数民族の将来のためにも、南沙諸島を守るためにも、漢民族の野望は徹底的に叩く必要がありますね。 それは普通の考えです。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。撲滅せねばなりませんよね。

関連するQ&A

  • 東南アジアの覇権。

    最近、当方自身も『尖閣諸島関連』や『南沙、西沙諸島関連』でお聞きする事がありました。日本に留めて言えば、尖閣諸島購入後、反日デモ等数々ありましたが、都度『中国は狙ったモノは必ず手に入れる』『百年単位で計画している』等言われますが、果たして本当にそうなんでしょうか?そもそもそんな歴史を構築出来る程、中華人民共和国は続いていません。尖閣諸島の問題一つにしても、まさか日本が、ここまで強硬に出て来る事は計算外で、更にアメリカが出て来て、日米安保の適用範囲内などと言うとは、天地がひっくり返ったようなもので、結局は行き当たりばったりの無計画、つまりはあの国特有のアホさ加減そのものと思うのですが、この状況、この慌て振りまで計算通りなのでしょうか?

  • 現在の極東、東アジア情勢について質問します。

    現在の極東、東アジア情勢について質問します。 現在の中華民国(以下、台湾政府)は、国際的にどういったスタンスを取っているのでしょうか。中華人民共和国(以下、中国)を牽制するため、という思惑を持つアメリカからの援助を受けつつ、近年では中国との合同演習をも行っていると記憶しています。この二つは何を示しているのでしょうか? 一方でアメリカと友好(従属と言う方々もいますが。)関係にある日本は中国を当該地域において唯一の合法政府として認め、現在までに台湾政府を承認していません。「日本は中国を認め、日本の友好国は台湾政府を支援する」、これは外交的に矛盾しないのでしょうか? 今回の尖閣諸島における事件においても質問いたします。近年、中国、台湾政府ともに領有権を主張しているようですが、アメリカは日本の主権を認め、安保条約の適用範囲としています。台湾政府はこのことも承知の上で主張しているのでしょうか。 もし仮に中国が尖閣諸島の実効支配を企図した場合に、(もちろん日本政府が防衛に乗り出すのは承知の上で、)台湾政府は中国に当然対抗することになると思いますが、それは日本の領土である尖閣諸島を巡って第三国同士が対立する、という不思議な構図になるのでしょうか。また、台湾政府がアメリカと敵対してまで尖閣諸島の支配に乗り出す必要はあるのでしょうか? 日本という仮想敵国の下に「第三次国共合作」などと言うことはありうるのでしょうか。今の国民党に広い中国に対抗できる力があるとは到底思えないのです。 つまり、突き詰めて言えば、知りたいことは現在の台湾政府は、東側・西側のどちらに属しているのか、またどちらに属そうとしているのか、ということです。また、韓国、北朝鮮の台湾に対するスタンスも出来ればご教授いただきたいと思います。 現在の情勢を分析していただいて、アドバイスいただければと思っています。 判断の前提として以上のようなこちらの情報や考えが間違っている場合はそれも指摘してください。 よろしくお願いいたします。

  • 中国の責任転嫁?【日本に責任がある】の意味は?

    予断は許さないのでしょうが、最近は、尖閣諸島沖に居座った中国の艦船の話題は聞きません。どうも最近は、南沙諸島沖での、石油掘削の為の作業が、おそらく想定していなかったかのようなマヌケっぷりで、ベトナム、フィリピンの反撃に遭いましたが、不利と見たのか?それとも作業が滞りなく終了したのか?引き上げているそうです。いよいよ尖閣諸島での一戦に備えるのか?そうなれば、崩壊のお手伝いが出来ると言うものですが、どちらにせよ、米軍が出て来る事は必須のようです。中国は、よく、紛争に陥った場合、不測の事態を招いた場合、必ず【その責任は日本が負う】と言っていましたが、戦争、紛争になった場合、勝者に責任は無く、常に敗者が負いますが、この場合、勝つのは日本ですので、すべての責任は中国が負う事になりますが、なぜ、中国は、再三、再四【その責任は日本が負う】と言うのでしょうか?何かの伏線なんでしょうか?そうでなければ、向こうは向こうで【中国が勝つ】と思っているのでしょうから、初めから言う必要は無いように思うのですが?

  • 日本はベトナムと協議しないのですか?

    領土拡大を狙う中国は南沙諸島でベトナムなどの国と争っています。 日本は尖閣諸島を狙われています。同じような立場かと思います。 中国に狙われている国々で今後の対応策等、話し合いとかしないのでしょうか?もちろんアメリカも参加して。

  • 日本の領土問題

    竹島や尖閣諸島の問題は今後どうなるのでしょうか。 私は、竹島を日本の施政下におくのはもう不可能であると思いますし、尖閣諸島も竹島と同様になると思います。 尖閣諸島は中国に支配される前に爆破して中間に境界線を引いたほうがいいのではないかと思いますけど・・・。

  • 日本と東南アジアも領土問題を提訴すべき

    日本は尖閣列島、フィリピンを始めとする東南アジアは南沙諸島でも同じ様に中国がごり押し的に領土を主張している。 これらの国と同期してハーグ裁判所に提訴する様に働きかけたらどうだろうか。 日本は日本なりの領土主張根拠を多くの日本人は知る義務がある。 遠く離れた南紗諸島の状況も決して日本と無関係ではないと思う。 まあ中国もそんな提訴は無視するかも知れない。 しかし提訴内容が公表されれば世界の世論の味方を得られるのではないだろうか。 この提案についてご意見を伺いたいと思います。

  • 尖閣問題 日本人は大人し過ぎませんか

    中国による尖閣諸島への不法行為が止まりません。 中国では海底地下資源を狙って南沙諸島でも同じような暴挙を続けていますが、これらに対して日本側の対応は不十分です。安倍政権は強気の態度を示していますが、日本のマスコミをはじめ一般市民の中国に対する怒りはあまり大きくないように感じます。 私は普通のおじさんですが、中国への怒りは小さくありません。 何故、日本人はこのような大人しい体質になったのでしょうか。

  • 尖閣諸島の実効支配について

    尖閣諸島問題について、様々な質問や意見が飛び交っていますが、実効支配について、最近になって危機感を強く抱いております。 中国が武力で尖閣諸島を奪うと言う事ではなく、一般の日本人の知らない間に尖閣諸島は中国のものになってしまうのでないか? と心配してます。 毎日毎日、数隻の中国の公船が日本領域に侵入し、尖閣付近で漁業中の日本漁船を追い払っていると聞きます。 中国の公船とは、海警の船舶のようで日本で例えるなら、海保に近いものと認識しています。 その中国海警の数隻が尖閣諸島付近において警備や巡察していると言うわけです。 中国も尖閣諸島の領有権を主張しているのでその海警のやっていることは彼ら中国にとって、何の変哲も無い通常の仕事であり、中国海警の行動は、日本以外の国々から見たら特別なものではありません。 日本は尖閣諸島問題について、「領土問題は存在しない」とする姿勢を貫いており、中国からの対話の要請を拒否してます。 日本が一方的に対話拒否している状態ですので、現在、中国のやっていることは国際的には批判されるものは少ないと感じます。 日本は尖閣諸島において、「実効支配している」とよく見聞しますが、尖閣諸島に、「ここは日本の領地だ!」と示す表示も物も施設も人も何一つありません。 日本は中国に、世界に口頭だけ示しているように感じます。 法的には尖閣諸島は日本のものと断言思うのですが、領土問題には実効支配も重要であり、法的、歴史的とは別に領土問題は、実効支配しておけば実効支配している国に施政権があるように思えます。 この口だけですが、中国は海警の船舶を毎日、尖閣諸島付近をウロウロうろしてます。法的以外にその中国の行動から尖閣諸島の施政権は世間的に認められるのでしょうか? 日本の行動的な姿勢は中国が先行で日本の対応は後です。現在の中国より日本の行動は一歩も二歩も消極的です。中国の海警が出てきたから、日本の海保が様子を見るような姿勢のように思えて、尖閣諸島を日本が実効支配しているようなものを何一つ感じません。日本は尖閣諸島の何をどこを実効支配しているのでしょうか? 日本人が、自国領の尖閣諸島に上陸しただけで不法侵入だか何だか知らないが逮捕です。 冷静に考えれば、逮捕は適切な処置だと気付きますが、それを正直に報道するのは、日本の国際的な立場が弱くなり、国益を損なうように感じます。 どうせ報じるなら、許しがたい社会的に反する行為があって逮捕したなら納得出来ます。 尖閣諸島の領有権は歴史や国際法的には日本が断然、有利だと思いますが、実効支配的(施政権)には最近の中国の動きを見ると、国際社会的には日本の姿ではなく、もう既に中国ではないか?と思うのです。 尖閣諸島は中国に押されているように思うのですが、気のせいですかね?

  • 尖閣で揉めてるけど、東シナ海のガス田は?

    尖閣諸島の国有化で中国で反日デモが起きたりして揉めてますが そういえば数年前に揉めてた東シナ海のガス田は 現在どうなってるんでしょうか? 日本はガス採掘できてるんでしょうか?

  • 尖閣諸島と南沙諸島 有事があるなら?

    最近、尖閣諸島の状況を聞かなくなりました。相変わらず過ぎてニュースにならないだけなのか?中国が少し、控えているのか?判りませんが、APECやASEAN等の会議続きで、どうも南沙諸島に向いている気がしないでもありませんが、アメリカは、南沙諸島の領有権にも介入し、尖閣諸島においても、安保対象としています。中国がこれ以上踏み込めば、アメリカも堂々と中国への借金も踏み倒せますし、おそらくどちらで事が起きても軍事介入はして来るものと思っているのですが、仮に有事があるとすれば、南沙のほうが早いでしょうか?その場合、やはり、自衛隊も参戦(後方支援?)するのでしょうか?