東アジア情勢 日本の対応は、これで良いのですよね。

このQ&Aのポイント
  • ヒートアップしている中韓の反日に対して、日本の対応は正しいと思われる。
  • 日本が尖閣諸島を明け渡さなかったことで、中国の南沙での行動が激化する可能性があったため、日本の判断は的確であった。
  • 日本が中国と韓国に対して立場を保ち、彼らの圧力に屈しなかったことは賞賛されるべきである。
回答を見る
  • ベストアンサー

東アジア情勢 日本の対応は、これで良いのですよね。

ますます、ヒートアップしている中韓の反日ですが、日本の対応として、これで間違い無かったと思っています。勿論、予断は許しませんが、政府がこのまま折れないならば、確実に立場が悪くなっているのは、少なくとも日本ではない気がします。仮にですが、さっさと尖閣諸島を明け渡していたならば、尖閣諸島以上に組し易いと中国が考える南沙での行動も、もっと激烈なモノになっていた可能性もありますし、何より、ここまで手こずるとは思ってもいなかった中国は、ますます勢い付き、東アジアの実質的な支配者と化していたかも知れませんが、その顔面に泥を塗り、恥をかかせた事は、賞賛に値するのではないでしょうか?また、韓国に至っては、もはや言う事すらありませんが。もっとしっかりして貰わねばなりません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230414
noname#230414
回答No.1

中国は安部政権の中国包囲網外交に悩まされてきました。 その中で安部総理の靖国神社参拝で.ケネディ駐米米大使が安部総理の靖国神社参拝に失望したと表明して. 日中韓に和解を呼びかけました。 中国猛反発して.アジアや世界書各国に日本包囲網を呼びかけました。 ところが米国務省のハ-フ副報道官が記者会見で阿部総理の靖国神社参拝に後に米大使館が失望したと言明出したことに関して 靖国参拝についてではなく.日本と近隣諸国との関係悪化に対する懸念である。 中国のはやとちりで.韓国にも見放され孤立しました。 最後のロシヤも.安部総理の訪問でプチン大統領の日本訪問.日露関係強化 ロシヤにも裏切られました。 さらに追い討ちをかけたのが.日米NSCの関係強化。 .

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。四面楚歌ですね。

その他の回答 (1)

• gouzig
回答No.2

ytz500secさんの考えは正しいです。間違いありません。 我々の生活環境であっても、犯罪を犯す人間は警察が検挙し司法が罰を与えますね。 国と国も同じです。 中国、漢民族の野望は話し合いでは解決しません。 中国少数民族の将来のためにも、南沙諸島を守るためにも、漢民族の野望は徹底的に叩く必要がありますね。 それは普通の考えです。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。撲滅せねばなりませんよね。