大学選びに悩む理系高校生のための情報工学専門学校・京都コンピュータ学院をご紹介!

このQ&Aのポイント
  • 大阪の高校2年男子が大学選びで悩んでいます。自分の偏差値は50くらいで、情報工学や情報処理を学びたいと思っています。京都の大学がいいと考えていたが、専門学校「京都コンピュータ学院」も魅力的だと感じました。
  • 京都コンピュータ学院の公式サイトのコースを見て興味を持ちました。AコースとCコースに迷っています。質問として、これらのコースを選んだ場合にはどんな職業があり、高度専門士と専門士の待遇の違いがあるのか詳しく教えてほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学選び

大阪の高校2年男子です! この春から3年になるのですが、志望大学がいまいち決まっていません。 自分の偏差値は50くらいです。 理系です。主に情報工学や、情報処理などを学びたいです。 プログラミング(まだ深くない)や映像系(動画編集やCG)(こちらはだいぶ深いつもり)が好きです。 京都の大学がいいので、今までずっと京都で探してきました。 国公立や私立などいろいろ考えたのですが自分が何を目指してるのか分からなくなってきました。 そこで、専門学校を視野に入れて探したところ、「京都コンピュータ学院」という大学が見つかりました。 コンピュータの専門学校では日本初らしく、ものすごく惹かれています。 http://www.kcg.ac.jp/departments/ この公式サイトにあるコースを見ていたのですが、どれもとても興味があります。 なんとか考えた結果AコースかCコースで迷っています。 そこで質問です。 両方4年制にいくとして、どんな職業がありますか? また高度専門士と専門士ではやはり待遇が違ったりしますか? できれば回答は詳しくお願いします。 お待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.1

ITの世界の話でなくて申し訳ありませんが、私の業界では高度専門士や専門士と言った資格は教職や公的な職務に就くときを除いてはないに等しいです。美大に編入して表現そのものをあとで学びたいなら高度専門士がとれたほうがいいです。 A(アート)とC(プログラミング)についてですが、そもそもどっちの職に就きたいかだけの話ではあります。 ちなみにプログラマの知り合いに普段なにをしてるのか聞いたら、ほとんど「バグ潰し」と「テンプレを組み合わせたソフトウェア開発」らしいです。そういう事が好きならプログラマ目指せばいいでしょう。プログラマは全然クリエイティブじゃないです。中には違う人もいるでしょうが、現実はただの作業です。 アート系の人達は普段ひたすらクライアントと話してイメージを引き出して絵を描いて、それをセンスの欠片もないようなクライアントに見せてやり直しての無限ループをやってます。こっちもテンプレ使いますが、クリエイティブ系の人がいうテンプレはデザインの理論や発想法なのでプログラマが使うテンプレとはちょっと違います。 両方共好きな作業だと仮定すると、胃に穴が開く率はアート系の仕事の方が高い気がしますが、どちらも基本的に常に納期とクライアントのわがままに追われる仕事です。 web系・CG系は両方の世界が若干重なりそうですが、世の中では「どっちも出来る人」であってもディレクターなど、上の立場にでもならない限り両方の知識をフルで使うことはありません。そして残念なことにディレクターなどは両方の知識がない営業上がりの人間がやってもそれなりにできてしまうものです。 ちなみにwebデザイナならセンスが少しあれば覚えることも少ないしプログラミングの知識に似通っているので、専門の教育を受けなくてもなれます。むしろプログラマの勉強ガッチリしてきた人の方がjsとか使いこなせるし、裏で動いてるプログラムを考慮したデザインできるので重宝がられると思います。

mattounm
質問者

お礼

>どちらも基本的に常に納期とクライアントのわがままに追われる仕事です。 なるほど。 >ちなみにwebデザイナならセンスが少しあれば覚えることも少ないしプログラミングの知識に似通っているので、専門の教育を受けなくてもなれます。むしろプログラマの勉強ガッチリしてきた人の方がjsとか使いこなせるし、裏で動いてるプログラムを考慮したデザインできるので重宝がられると思います。 やはり使いこなせる幅が増えると一つのものを作るとしても結果が変わってきますよね。 とても参考になりました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

あなたが生まれたころくらいまでは、受験戦争と言う言葉があって、大学受験は狭き門で過当競争でした。 その時代の大学卒業生は、競争社会の勝利者の資質を持った有望な人材としてもてはやされました。 でももう過去です。 現役ならご存知でしょうが、大学は今では親の財力があれば誰でもいけます。 そんな昨今で大卒の就職率が下がるのは当然です。 だって、努力しなくても大卒になれますから。 今では高校生になっても自分の将来設計ができない意思薄弱の若者ゴミ捨て場が大学であると大人は見なしています。 偏差値50では、カネ次第の大学にしか行けないのでお金の無駄使いです。 それよりも専門学校で自分の興味のある分野の専門知識を身に付けた方がまだましです。 今から真剣に自分の将来を考えて、俺は高卒で頑張るとか言えるくらい、気概を持った方が将来は成功します。 昔は最低でも偏差値60以上ないとまともな大卒として認められませんでしたよ。 今では偏差値50でもは入れる大学があるとして、学生生活の4年間は人生の無駄遣いになります。

mattounm
質問者

お礼

>現役ならご存知でしょうが、大学は今では親の財力があれば誰でもいけます。 そんな昨今で大卒の就職率が下がるのは当然です。 一概には言えませんがやはりこれですよね。 今まで言われたことがないことをたくさん言っていただき、とても参考になりました! 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 工学を学ぶ専門学校について

    ずばりお聞きしますが、 1.「京都コンピュータ学院」情報工学部 2.「コンピュータ総合学園HAL大阪校」総合情報学部 工学を学ぶにはどちらがいいですか? 他にも大阪梅田から通学圏内+4年制でお勧めの専門学校があれば暇なときに回答をお願い致します。

  • 工学部の大学(専門学校)について

    工学部の大学(専門学校)について 今 *中央工学校(土木建築科) *芝浦工業大学(土木工学科) *東海大学(土木工学科) *関東学院大学(土木公務員コース/建築コース) で迷っています おすすめとかありますか? それか各学校の良い点・悪い点が知りたいです

  • 大学選びについて

    僕は今高校2年です。もうそろそろしっかりと目標をもって勉強をしないといけないと思い始めました。しかし、将来なにをしたいかはっきり決まっていません。大まかに自分は今陸上をしているので、スポーツに関係することがいいなと考えています。例えば鍼灸師や柔道整復師、スポーツトレーナー、テーピングなどに興味があります。 目標は国公立大学なのですが、上に上げたことが学べる大学が見つかりません。専門学校や私立の学校なら何校かあるのですが、自分の目標とあいません。なので国公立大学で学べるところがあれば是非教えて欲しいです。また、僕が望んでいるような仕事を現にされている方からの声も頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 専門学校か普通の大学か

    私は現在高3です。 うちの学校はバリバリの進学校なので、周りの友達は東大とか京大を目指している人ばかりです。 それに合わせてというか、いろいろ言われるのが面倒なので、何となく自分も第一志望は国公立の大学を書きました。 しかし、最近将来の夢についてネットでいろいろ調べているうちに少し不安になってきました。 もしかしたら専門学校に行った方が夢に近づきやすいのでは、とよく考ます。 まず、普通の大学に行くとしたら、工学部の情報工学科に入って、プログラミングやサーバーのことについては学ぶとして、他の足りない部分(デザイン・タグ・ソフトの使い方など)は自分で補わなければなりませんよね。 本当に独学でいけるのか、就職のサポートを大学側でしてくれるのかどうかとても心配です。 当然ながら、高校卒業後専門学校に行くとしたら、やはり東大や京大を卒業した、等の学歴は得られませんよね。 ネットで調べると、webデザイナーに学歴はあまり関係ないらしいんですけど、やっぱりそれぐらいの高レベルの大学の卒業は就職でとても有利になるんじゃないかなぁと思います。 大学卒業後専門学校に2年ぐらい通って専門知識をつけるというのもアリだとは思いますが、金銭面でとても心配です。 個人的にはなるべく早く就職したいですし、スタートが遅れるのはちょっと・・。 また、専門学校を第一志望にするというのは、周りからせっかくここまで勉強してきたのに勿体ないとか、やはりそれなりの進学校ですから、お前頭おかしいんじゃないの~?的な見方をされそうで怖いです。 いろいろ書きましたが、つまり何が言いたいのかというと、専門学校と国公立の大学、将来の夢を考えるとどちらを選べばいいのか、ということです。 やはり無難なのは・・国公立落ちたら専門学校というコースなのでしょうか・・・?

  • 大学進学について

    僕は現在高2で、国公立大学に進学しようと考えています。 将来はWebデザイナーなど、コンピュータ関係の仕事を考えています。 そこで、情報系の学部を考えているのですが、文系でも受験できるところが見つかりません。 小学生のころからパソコンが得意なのですが、数学が苦手なので、文系に進んでしまったのです。 専門学校も考えたのですが、兄が情報系の専門学校に行って、現在は就職していますが、「大学に行っておけばよかった」と後悔しています。やはり大卒のほうが待遇が良いそうです。 私立大学はお金が無いので無理です。 なんとか国公立で文系で入れて、将来情報系の仕事ができる大学・学部は無いでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 量子コンピュータを研究している/学べる大学を探しています

    現在高校三年生です。量子コンピュータに興味を持ち、将来そちら方面の研究をしたいと思っています。自分の調べた結果では京都大学の工学部の情報学科へいくのが良いかと思ってますが、周りの意見では自分の実力を考えて無難な学校を選ぶように進められています。ですが、自分はできるだけ、自分を厳しい状況下に置き、かつ(言い方が変かもしれませんが)優秀な勉強をしたいと思っています。 だから、量子コンピュータを学べる情報科学・工学系、理学系の大学を教えてください。また、できればこのように考えている自分に対しても何か意見を下されば幸いです。

  • 21歳。専門と大学どちらにすべきか。。

    コンピューター関係の就職を考えていますが、もう21歳の♀です。。 専門卒と大学卒の差が大きく絶望的。。 ITは日進月歩で技術が変わるので、専門で得た知識は直ぐに劣化‥ 4月から京都コンピュータ学院にですが、内心不安で仕方ないです。 【【手取り20万~なんて、専門卒だと不可能なのでしょうか?】】 【【専門卒での就職先での待遇を教えて頂けないでしょうか??】】 仮に今から一年勉強して大学にすべきか。。 もう21歳ですので、卒業は25,6歳です。。 【【大学受験は予備校に通わずでも可能なのでしょうか??】】 実家が無いので、一人暮らし出来る給与が欲しいのが現状です。 頼れる人がいなく、悩みすぎて毎日泣いてばかりです。。 劣等感が強く、人より深く考え過ぎ込む傾向があるので、正直もう頭がパンク寸前です。 誰か助けて下さい。 良きアドバイスを是非御願い致します。

  • 大学選び

    神田外語学院(専門学校)と神田外語大学(四年制大学)に進学を考えていたらどちらの方が良いですか? メリット・デメリットを教えてください。 あと、外語系でオススメの大学(中級~上級校)を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 進学先について

    高校1年生の娘が、将来コンピューターグラフィックス(CG)関係の仕事につきたいと言っておりまして、進学先の事で悩んでいます。親としては、その方面の知識も経験もまったくありませんので、進学先として、CGの専門学校がいいのか、CG関連のコースがある四年制の一般大学がいいのかも分りません。そこで次の4つの質問をさせて頂きたいと思います。 1、CGを勉強し、将来その分野で働きたいという希望をかなえるには、専門学校へ進学するのと、一般大学のCG関連のコースへ進学するのと、どちらがよりベターなのでしょうか。 2、娘は小さい頃から絵やイラストやアニメを描くのが好きで、絵を描くのがストレル解消になるというくらい、時間さえあれば、絵を描いています。専門学校へ進学する人の中には、今までまったく絵を描いた経験のない人もいて、その人たちにも分るように教えてくれるため、多少なりとも絵を描ける者には、物足りない部分もあるという意見も見受けられますが、実際のところはどうなのでしょうか。 3、卒業した後の就職を考えた場合、専門学校の方が、即戦力を求める企業への就職が有利という事はあるのでしょうか。 4、いま山梨に住んでいますが、山梨には、CGの専門学校も、CG関係のコースがある大学もないようですので、東京近郊か、関西方面へ行く事になると思います。ネットで調べましたところ、専門学校では、HALとか東京アニメーター学院が、CG関係のコースがある一般大学では、京都造形芸術大学や東京工芸大学などがあるようですが、この他にもお勧めの専門学校や大学があれば、お教えいただければ幸いです。 以上ですが、現在CGクリエーターとしてお仕事をなさっておられるお方の体験談や失敗談なども踏まえて、アドバイスをいただければ有難く思います。よろしくお願い致します。

  • 大学選びで悩んでいます。

    willaretomeさん 将来パソコンを扱うコンピューター系の職に就きたいと思い、希望の学科は情報系です。 私は決して頭がいいとはいえないです。迷っている大学は 大阪経済大学・大阪学院大学・摂南大学・大阪経済法科大学ですべて情報系の学科で悩んでいます。 大経大と摂南はかなり頑張らないといけません。落ちる可能性あります。 経法と大阪学院大は少し勉強したらいけるかなという感じです。 ネットでは大阪学院大はいい印象ではない、就職率はないなどの書きこみなど誰でも受かるなどいろいろ書かれていました。 経法は朝鮮と中国の人が経営しているなど、包茎とかかなり馬鹿にしていました・・・。 私的には情報系の分野があって自分が学びたいことがあるのでいいなぁと思っていたのですが(>_<) 落ちる可能性は高いけど必死に勉強して、大経大とか摂南などに受験したほうがいいのでしょうか?? ほかにもいい大学があれば教えてください! よろしくお願いしますm(_ _)m