• ベストアンサー

数字を入れて、この数字を文字列で表示したいのですが・・・

エクセルまたは三四郎で計算表を作りたいのですが、わかりません。   私は、全くの初心者です。よろしくお願いいたします。

• t-u
  • お礼率70% (43/61)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ranako
回答No.5

エクセルの例です。 まず、Sheet1をデータベースみたいに使うことにします。 A列にコード番号、B列に薬品名を一覧入力してください。 おわったら、コード番号をキーにして昇順で並び替えをしてください。 sheet2に入力します。 B列の1行目に =IF(A1<>"",VLOOKUP(A1,Sheet1!A:B,2),"") と入力して、そのままB列の必要な行まで数式をドラッグしてください。 A列にコードを入力すると、B列に薬品名が表示されるはずなんですけど 試してみてくださいね。

t-u
質問者

お礼

御多忙中有り難うございました。 私自身もう少し勉強し直してみたいと思います。

その他の回答 (4)

• 134
回答No.4

あ、ごめんなさい。もう少し補足いただけますか?  コードを入力すると「薬品名」(つまりB列のみ)表示されればいいのですか?それとも、CからE列も同様の処理が必要ですか?  一般的には、「品名」 「単価」 が自動抽出。個数を入れると、単価×個数で金額が算出され、金額の合計が最下段に表示…という形になるかと思いますが。  ここでの「薬価」「点数」というのは、専門的すぎてどういう性質の数字か、よくわからないです。  なお、さらにおわびですが、僕自身の書き込みで、if以下の関数に一部全角コンマが入っている誤植があります。半角コンマに修正のほど、よろしくお願いします。  ちなみに、ここで使用している関数はif文とvlookup文 if(a2="","",~) ← もし、a2が""(空白セル)なら、空白に、そうでないなら~を実行しなさい。 vlookup(a2,範囲,n,0) ← 範囲のなかから、a2と同じものを探し、そのセルから横にn移動したセルの値を呼び込みなさい。 (n=1のとき、a2と同じ内容のセルになります。また、最後の「0」は、「完全に一致する」という条件を示します)  

t-u
質問者

お礼

御多忙中有り難うございました。 私自身もう少し勉強し直してみたいと思います。

• 134
回答No.3

…意図がよくわかりません。 「計算表」で、何を「計算」させたいのか…  なので、補足から、勝手に想像した事柄を書き込みます。 なお、エクセルを使用することを前提にしています。  コード番号とそれに対応する「部品」がある。     コード「5258」と部品「葡萄」     コード「5473」と部品「携帯電話」     コード「1257」と「蜜柑」     など、コードと部品が1対1で対応。  あるセルにコード番号を入れると、特定のセルに部品名が表示される という「計算表」を作成する という想像です。 「対応表の作成」    1.コードと部品の対応表を作る。コードのすぐ横の列に「部品名」を入力。    2.挿入→名前→定義により、名前と対応表の範囲を指定する。名前を「対応表」とします。 「計算表の作成」a列にコードを入力するとb列に部品名が表示される とします。    3.セルb2に 「=if(a1="","",vlookup(a1,対応表,2,0)) 」と入力    4.セルb2右下で、カーソルが十字になることを確認してドラッグし、コピーする。    5.a2セル以降の列に「コード」を入力すると「部品名」が表示されることを確認する。 なお、対応表と計算表は、同じシートである必要はないです。念のため。

t-u
質問者

補足

医療事務のための入力をしてみたいと思っています。  A列     B列      C列   D列    E列   コード番号  薬品名    薬価   数量    点数 コード番号  薬品名    薬価   数量    点数 コード番号  薬品名    薬価   数量    点数 コード番号  薬品名    薬価   数量    点数 コード番号  薬品名    薬価   数量    点数                         合計点数 コード番号を入力するだけでB列の薬品名を表示させたいのですが よろしくご指導頂けたら幸いです。                           

• brogie
回答No.2

Excelの場合です。 手順を示します。 1.文字列にしたいセルをドラグして選択する。 2.メニューの「書式(O)」をクリックする。 3.「セル(E)」をクリックする。 4.「表示形式」タブをクリックする。 5.「文字列」をクリックする。 6.「OK」をクリックする。 これで選択されたセルが文字として入力できます。 または、「’」(アポストロフィ)に続けて数字を入力しても文字になります。 では(^^

t-u
質問者

お礼

• bin-chan
回答No.1

Excelしかわかりませんが、セルを「文字列」にておけばよいのでは? (電話番号みたいなこと?) もう少し、具体的に書いていただくと皆さん回答しやすいですよ。

t-u
質問者

お礼

t-u
質問者

補足

たとえば、5258と入力しまして、〔 部品-葡萄 〕      5473と入力しまして、〔 部品-携帯電話 〕      1257と入力しまして、〔 部品-蜜柑 〕       と表示させたいのですが、             よろしくご指導願います。