Excelのセルを分割する方法
- Excelのセルを分割する方法について教えてください。
- Wordで一つのセルを2つに分割する方法は簡単ですが、Excelではどのようにすれば良いでしょうか。
- Excelの場合、一つのセルを2つに分割するためには列を挿入して幅を調整する方法しかありませんか。
- ベストアンサー
Excelのセルを分割
例えばWordで一つのセルを2つに分割したいとき、鉛筆マークの罫線作成ボタンで、セルの真ん中に線を引いて、2つに分割することできますよね。Excelの場合はそういうことはできないのですか。一つのセルを2つに分割する場合、まず列を挿入して、それからその二つのセルの幅を二分の一ずつにするといった方法しかないのでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。
- 874
- お礼率84% (284/337)
- その他MS Office製品
- 回答数3
- ありがとう数4
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
昔から変わらずよく寄せられるご相談の一種ですが、エクセルは「今あるマス目ありき」のソフトです。 表計算するのが目的なので、あんまりお絵描き風に好き勝手する事はできません。 ご利用のエクセルのバージョンが不明なので手取り足取り「ここを選んで何をクリック」とご説明は割愛しますが、基本的には「今あるマス目を合成して」作成していく格好になります。(添付図右) また見た目だけで言えば、セルを「白く塗りつぶす」ことでセルの枠線が見えなくなるので、それで一つのマス目に見えるといった使い方で済ませられる場合もあります。(添付図左)
関連するQ&A
- エクセルのセル分割
エクセルの一つのセルを分割することはかのうなのでしょうか?結合はもちろん分かるのですが、おおよそ作成した後にセルを分割したい箇所が出来た場合の対処法です。よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(ITシステム運用・管理)
- エクセルで透明の罫線を引けますか?
Wordなら罫線で枠を作って印刷に出せないようにできるのですが エクセルはもともと行と列でセルになっているので 透明の線を引く方法がわかりません。 幅を調整しながら印刷に出ないように枠を作る方法を ご教授お願いします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Excelのセル罫線を完全に見えないようにするにはどうしたら良いでしょ
Excelのセル罫線を完全に見えないようにするにはどうしたら良いでしょうか。 私はExcel2007を使っていますが、作成したあとにプリントスクリーンで取り込み、ペイントに貼り付けることが良くあります。 しかしセルの罫線が、ペイント上にも見えてしまいます。 この作業をExcelの代わりにWordを使えばセル罫線の問題もありませんが、事情があってExcelを使わざるを得ません。 セル罫線を隠す方法がありましたら、お教え下さい。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- EXCELで列の均等割り付け
EXCELで例えば5列のデータを作成したとします。 これをページにちょうど入る大きさに右端を合わせて、列の幅を均等に割り付けるにはどうすればよいのでしょうか? EXCEL2003を使用しています。 WORDだと「セルの分割」でできたのですが…。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- Word2003の表について
Word2003の表について 黄色の部分を4等分にしたいのですが、「セルの分割」を使うと3の倍数しか選べないのは何故でしょうか? しかたないので添付ファイルの表では罫線ボタンを使って1本ずつ線を引きましたが、 今度は「行の高さを揃える」ボタンが使えませんでした。 添付の画像の表のような場合は使えないのでしょうか? 列の設定のようにセルを細かく増やしたり減らしたり幅を等間隔にしたいのですが 何か方法がありますか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルのセルを分割したい
エクセルで指定したセルの中にもう1行入れて2行表示にし、上下を罫線(点線)で仕切りたいのですが、やり方を忘れてしまいました。 何かのボタンを押しながら・・・だったと思うのですが、わかる方教えて下さい。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- ワードでの表のセル分割
ワードにて表を作成中なのですが、セル分割について教えてください。 列2行1の表があるとします。左の列は3行に右の列は4行に分割したいのですが、右の列を4分割しようとすると「数値は1~3です」とでます。 また、その逆で左を4列右を3列にしたい場合は「4の約数で…」とでてしまいます。 うまく分割できる方法はありますでしょうか? 困っていますのでどうかご教授願います。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- ワード エクセルのようにセル内塗りつぶしをしたい
ワード2000を使っています。 よろしくお願いいたします。 ワードで罫線を使って表を作っているのですが、 一部の枠内(セル内)をエクセルのセル内を塗りつぶすように色をつけて線の枠内をベッタリ塗りつぶしたいのです。 具体的には、枠内を真っ黒、フォントを白にしたいのです。 どうか、ご指導お願いいたします。
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
- エクセルの表について
ワードでは罫線から挿入、表で列と行を選択できますがエクセルではそのような操作はできないのでしょうか? 作りたい大きさのセルをドラッグして作るしかないのでしょうか?
- ベストアンサー
- オフィス系ソフト
お礼
ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、Excelは表計算するのが目的のソフトなんですよね。 セルを塗りつぶすという方法をおしえていただきありがとうございました。