Excelのセルを分割する方法

このQ&Aのポイント
  • Excelのセルを分割する方法について教えてください。
  • Wordで一つのセルを2つに分割する方法は簡単ですが、Excelではどのようにすれば良いでしょうか。
  • Excelの場合、一つのセルを2つに分割するためには列を挿入して幅を調整する方法しかありませんか。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelのセルを分割

例えばWordで一つのセルを2つに分割したいとき、鉛筆マークの罫線作成ボタンで、セルの真ん中に線を引いて、2つに分割することできますよね。Excelの場合はそういうことはできないのですか。一つのセルを2つに分割する場合、まず列を挿入して、それからその二つのセルの幅を二分の一ずつにするといった方法しかないのでしょうか。 ご回答よろしくお願い致します。

• 874
  • お礼率84% (284/337)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.2

昔から変わらずよく寄せられるご相談の一種ですが、エクセルは「今あるマス目ありき」のソフトです。 表計算するのが目的なので、あんまりお絵描き風に好き勝手する事はできません。 ご利用のエクセルのバージョンが不明なので手取り足取り「ここを選んで何をクリック」とご説明は割愛しますが、基本的には「今あるマス目を合成して」作成していく格好になります。(添付図右) また見た目だけで言えば、セルを「白く塗りつぶす」ことでセルの枠線が見えなくなるので、それで一つのマス目に見えるといった使い方で済ませられる場合もあります。(添付図左)

874
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、Excelは表計算するのが目的のソフトなんですよね。 セルを塗りつぶすという方法をおしえていただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

• f272
回答No.3

エクセルで,セルの分割などは通常はしないのです。 どうしてもやりたければ,あなたの仰る方法でどうぞ。それをマクロ化してボタン一発で簡単にすることも出来ます。

874
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• Gracies
回答No.1

簡単な方法があります。 エクセルに、まずaと書きます。そのまま altキ―を押しながら、enterキ―でエンターして下さい。 簡単に何行でもできますね。

874
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。