• ベストアンサー

親族書とはどういうもの?

親族書とはどういうものですか? また、どういう時期に交わすものですか? そして、みなさんは交わしたことがありますか? 教えてください。 釣書と同じことですか? よろしくお願いします。

  • 423304
  • お礼率46% (123/267)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

家族書とも言い、お互いの家族を知るために、同居している家族の氏名と、本人との続柄を年令順に書くものです。 結納品の時に取り交わしますが、最近は結納の前に取り交わすことが多いようです。 http://www.fan.hi-ho.ne.jp/chikusui/newpage53.htm 下記のページに見本が有ります。http://www.yuinou.com/mokuroku/kazoku.htm 釣書(つりがき)は、お見合いする本人の身上書のことですから、親族書とは別のものです。 http://ww2.solveworks.gr.jp/~s-sato/omiai/room1/3.html

その他の回答 (1)

  • dekki
  • ベストアンサー率42% (56/132)
回答No.1

親族書とは、親族(おじ、おば)を書いたものです。 父方、母方それぞれの伯父、伯母、(叔父、叔母)の氏名を書き連ねたものと 考えていいでしょう。 同じ物として家族書(父、母など)も有ります。 私は経験有りませんが結納のときなどに交わすのでしょうか? http://wedding.biglobe.ne.jp/yui/ma_hoka_yui2.html http://www.sanei-web.com/hude/catalog/hude121.html

関連するQ&A

  • 親族が亡くなった時

     「親族が亡くなった時期は、山に行くな」という言い伝えを知っていますか?

  • 会ったことのない親族がいます。

    これより前の質問で、伯父と問題をおこしたことで質問をしました。 そこでいただいた回答に、 あったことのない親族がいるのはおかしい、親御さんの子育てが少し間違っていたのでは(普通は会わせるという意味です)。 といった主旨のものがありました。 私自身、その回答をいただくまで、面識のない親族がいることがおかしいという認識がなかったのでおどろきました。 私の両親は兄弟が多く、両親の兄弟合わせて15人ほどいますが、三等親まででは、その伯父だけなぜか面識がありませんでした。(幼いときに面識があった可能性はあります。) その伯父は本家の集まりには来ておらず、遠方に住んでいたこともあって、伯父の家を訪問したことはなかったと思います。 面識のない親族がいることはおかしいことなのでしょうか。 みなさんは面識のない親族はいますか。

  • どこまでが親族なんでしょうか?

    兄が結婚することになりました。 義母に雑談程度に報告すると、式に出る気になっていたようで、呼ばれなかったと怒っていました。 私としては、兄は親族のみで(うちは父方の親族が近所に集まっており、いとこたちと兄弟のように育ったためみんな呼ぶので多いが…)こじんまりした式を望んでいるのでと説明したのですが、私も親族なのにと言います。 思えば夫は自分の兄弟の配偶者の両親とその兄弟も結婚式に来てたそうで、一度もあったことない人たちまでいたそうで… 呼ぶ親族は義母の意向で決まったそうで本人は知らなかったそうですが… うちの両親と兄の認識では夫と子供たちは親族だけどその両親は親族ではないと思うと言ってましたが。私もそう思います。冠婚葬祭もあまり関係ないと思うのですが。 私のいとこの結婚式にも来る気になっていたようで、そちらはさすがに断りましたがお祝いをしなければならないと大騒ぎして断るのに大変でした。うちの親族はそこまでしてないので、前例がなくとても戸惑っていました。 今後付き合うことどころか会うことすら殆どないとは思うんですが。断ると私が恥をかくからと脅すように言われましたが… うちが非常識ではないと思うのですが、そういう言い方をされると戸惑ってしまいます。世間一般ではどうなのか知りたくて質問しました。 始めてなのでわかりにくかったらすみません。でもどうしても知りたかったのです。

  • 親族同士

    親族の集まりが苦手です 年に2.3回親族とご飯や出かけなければならない 時があります 私のお母さんの兄弟同士がとても仲がいいので 行かないと感じ悪いなと母に言われて来ました しかし何故か私の親族は全員美男美女で陽キャという 感じで私だけがブスで隠者という真逆な感じで 行くのが辛いです 今日もあっているのですが2人きりの時に 年下の高校生の子に話しかけたら無視され 私以外の親族の子達はみんなLINEやインスタで 繋がっていることがわかりました 合う合わないあるし自分自身がなにかしてしまった のかもしれないし嫌われてるならそれで仕方ないけど 正直傷つきます 上手くいかないようにする方法や 早めに飲み会を撤回する方法はありますか 長々とすみませんでした 体験談や解決法アドバイス よろしくお願いします

  • 親族紹介について

    親族紹介について 今年11月に結婚式をするものです。 お互いに北海道出身なのですが東京に出てきているので、結婚式は東京で行います。 親族の参加は、お互いの両親、兄弟とその子供、なのですが、前夜に親族達で食事会をしようと思ってます。 その時に親族紹介をしようと思っているので、挙式前の親族紹介はしなくてもいいと思ってます。 皆様の意見をお聞かせください。 宜しくお願いいたします。

  • 親族写真

    親族写真は親族に送りましたか? もうすでに3ヶ月も経過しています。 ただ、とっていただいた写真やさんでたのむと1枚5000円も取られるそうです。 親族が多いのでかなり痛いです。 旦那は「送ってもいらんやろ」の一言で切り捨てられました。 ただ、最近旦那の親戚が結婚式を挙げたばかりで、そちらの写真が先に届くと旦那の立場もどうなんだろう?と私ひとりで心配しています。 皆様はどうされたのか、お聞かせ頂けますか?

  • 挙式後に親族のみで会食をします

    12月に親族のみで挙式のあと、別会場(中華料理店)で会食をすることになりました。 そのときの服装と進行について質問です。新郎は紺のスーツを着ることになっているのですが、新婦の服装で悩んでいます。フォーマルなスーツにするか、結婚式のお呼ばれのようなドレスっぽいものを着るか時期的にドレスっぽいものですと、黒系のものしかお店に売っていなかったのでスーツにするべきでしょうか・・。 また、司会を兄弟にお願いするか、自分たちで進行していくか。会食の流れもまだ決まっていません。親族のみなので、ケーキ入刀もやらない予定なのですが、みなさんがどのような形で会食を行ったり参加したりしたのか、参考にしたいと思いますので、よろしくお願いします。

  • 身上書・釣書・親族書 現在も一般的ですか?

    バツ一子供ありの彼との結婚を考えています。 私は初婚です。私は31歳、彼は30歳です。彼は3人兄弟です。私は兄がいます。 私の親と彼は何度か会っています。父との会話の中で私と結婚したい気持ちを話した事があるみたいです。私の親は数年経つのに、挨拶がまだなのかなって感じで言っていた事があります。。 3年付き合っていますが、実は彼が既婚で子供がいる事は離婚後に彼から聞かされました。 元奥さんの不倫で離婚を考えている時に私と出会ったみたいです。 2年半だまされ続けていたことなどとてもショックでしたが、彼との結婚を考えています。 まだ私の両親はその事実を知りません。 彼の両親は私のことをまだ知りません。つい先日、彼女がいる事はお母さんに言ったくらいです。 次の正月あたりに彼の実家へ初めていく予定です。 それまでに彼は両親に私のことを話するつもりです。それで正月に彼の実家でみんなで食事してきちんと紹介したいそうです。 彼は両親に、実は3年付き合っている事、離婚後に私に真実を伝えた事、私の両親はまだ知らない事、を伝える予定です。 彼の両親に受け入れてもらえたとしても、問題は私の両親です。 そんな厳格なタイプではないのですが、さすがに自分たちも娘である私もずっと騙されていたって思うのが普通かなって思うので不安です。最終的には認めてくれると信じています。 前置きが長くなりましたが、このような状況なので、結婚にあたってそれなりにきちんと私はしたいって思っています。 色々ネットで調べていたら結納も色々あるようで、どこまで簡略化してもいいのか(人それぞれだとは思いますが・・・)、身上書・釣書・親族書も今の時代でどの程度みなさんされているのか気になっています。 私の親と彼の親とで考えが違うのは当然だと思うので、私と彼とで家族間がぎくしゃくしないように、上手に間に入っていけたらなって思っています。 彼のご両親にそれなりにきちんとした家庭の娘だと思われたい(笑)、彼の過去の事もあるので私の親にも彼側の事を良く思ってもらいたい、しかしあまりにも堅苦しくして彼のご両親に気持ち的に圧力をかけたくない、など色んな気持ちがありどうすればよいのか悩んでいます。 釣書などを不快に思う人がいるとネットで見かけました。 ちなみに私の兄の結婚の時の家族書?みたいなのがこの前出てきました。 どっちから提出することを言ったのかわかりません。 その紙はA4でワープロで親族の名前(多分両親の兄弟まで書かれていました)、年齢、職業ぐらいだったと思います。 ネットを見ていると通常横置き縦書きだそうで・・・できれば手書きが良いと・・・ なのでそんなに私の両親も詳しくないのかなって思います(笑) 両親の兄弟まで記載するのでしょうか? 彼に前の結婚の時の結納はどのような感じの事をしたのかまだきいていません。 結納金は100万でそれを家電家具などを元奥さんが買ったようです。 身上書・釣書・親族書を渡すタイミングっていつなのでしょうか? 身上書はお互い同時ですか?何も彼側に伝えず私が渡したら、それは失礼なのでしょうか? 自分のところも渡さないとって思われるのでしょうか?堅苦しいやつだと思われるのでしょうか? まず彼にその旨を伝え、彼からご両親に伝わったらどう思われるのでしょうか? この前彼に私の兄の時のそういう感じの用紙が出てきたって話をしたら、そんなんあるんだ知らなかったし元嫁に渡してないって言っていました。 どうか皆様のご意見をいただきたく質問させていただきました、よろしくお願い致します。

  • 親族が亡くなっても悲しくない

    親族が亡くなっても悲しくない 祖父母や叔父が亡くなった時ですが、悲しいと感じませんでした。 これは異常なんでしょうか。 同じような方はいらっしゃいますか? 感情がないわけではありません。 映画などを見て感動して泣く事はあります。 以前、妹に「親族が亡くなったのに泣かないなんておかしい、冷たい」と言われました。 やっぱり私は冷たい人間なんでしょうか。

  • 親族が死を宣告されました・・・・・・・・・

    年末年始世間では皆楽しいとか忙しいとか言って騒いでいますが・・・ 私も過去この時期さわいでいましたが・・・ とうとう来ました小さな頃からいつかはって覚悟はできていましたが 信じたくないし創造もしたくありませんでした きっと涙するんだろうな?とかいつも思ってましたがついに別れの宣告が来ました はっきりいって残りわずかな命だそうでいつ亡くなってもおかしくない状態だそうで・・・先生も治療の手段すらない状態だそうです 病名などは個人の特定されたら困るので差し控えますが重病です・・・ みなさんこういった経験ありませんでしたか? こういう時ずっとそばにいてあげて悔いのないように孝行すべきだと思って予定はすべて削除し親族の最後の人生にできる限りかかわりあえたらって思ってます 今はずっとしんどいし胸が苦しいし言葉ではなかなか言えませんが私自身が爆発しそうな現状です もうすぐ仕事も始まるしそれまでに死んでもらっても困るし始まってからでもばたばたしてて困りそうだし とにかく毎日苦しいです たまに友人との会話なんかで発散しますがこんなことしている場合じゃないとふと気づき電話切ってまた病院行く こんな繰り返しです こんな時はいったいどうすれば言い方悪いですが気持ちが楽になるのでしょうか? 親族のことを思うと自分ごときが味わう苦しみ空腹イラダチそれ以上を日々味わっているので自分ももっと苦しむべきでしょうか? 自分にムチうっても親族は回復しません わかっていますが・・・私が倒れても親族はきっと喜びません わかってはいますが・・・ とにかく人生初の境地に今います こんなサイトで質問してる場合じゃないかもしれませんが病院にずっといても気持ちがはりさけそうになるし会話できますが本人にはこのとは言えませんし・・・会話もだんだんできなくなってきたし・・・

専門家に質問してみよう