• ベストアンサー

この車会社はここがいい!!

いろいろな所で、各車会社のバッシングは聞くのですが、いいところもたくさんあるとおもいます。 そこで トヨタ、ホンダ、ニッサン、三菱、スバル この五社のそれぞれのいいところ、例えば 車作りの意気込みや、考え方などどんなことでもいいです。この会社は他とは違う!というところをそれぞれ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryosaka
回答No.3

一般論ですが… トヨタ→80点主義といわれているように、平均点な車造りをしています。が、最近は若者向け(スポーティー)なデザインに力を入れています。また、最新技術(ハイブリットなど)を積極的に取り入れています。エンジンはピンきりですが、V12(センチュリー)・V8(セルシオなど)の静粛性、最新のV6(クラウン)のパワフルさなどがあります。内装の造りは、小型車でもそれなりに高級感はあります(目にみえるところ)。 日産→「技術の日産」といわれていたのは昔のことになってしまったかもしれません。が、足回り(サスペンション)の秀逸性はまだ受け継がれています。また、エンジン剛性が高いのも特徴です。なくなってしまいましたが、RB26エンジン(GT-Rなど)は名機です。カルロスゴーンcooになってからのデザインは斬新なものが多いですが、市場に受け入れられない車種もいまだに多いです。 ホンダ→#2の方も言われるとおり、NA(自然呼気)エンジンのデキは最高です。実用エンジンでも高回転まで回るものが多いです。以前は、スポーツカーに力を入れていましたが、最近は若者受けするミニバンメーカーというイメージが強いです。内装はシンプルで安っぽいものが多いですが、中には斬新なものもあります。ボディーが軽い車種が多いのですが、往々にして、鉄板が薄かったりします。 三菱→最近は良い話を聞きませんが、一昔前はパジェロで一大ブームが起きました。乗用車ではランサーエボリューションがイメージカーでしょうか。ラリーなどを積極的に活動し、世界的に有名です。本格的四輪駆動メカの技術を持っています。国内販売よりも、海外での販売が好調なようです。 スバル→水平対抗エンジン(ポルシェと一緒)を持っています。ここも四駆の技術は世界的にみても秀逸です。元航空機会社ということもあり、技術屋的なエンジニアが多いと聞きます。 マツダ→フォードの一員となっていますが、世界で唯一のロータリーエンジンの実用車を持っている技術屋集団です。最近は、全体的にスポーティー(本格的ではないが)なラインナップとなってきています。足回りに関しても、優秀な車が多いです。

その他の回答 (4)

• o-sai
回答No.5

トヨタ/ 販売上手で潤沢な資金がありますので、技術開発的には将来を見据えています。かつて一気に、EFI化、DOHC化、4独立懸架化を成しえましたし、バッテリーモーター化を見越してF1でもパナソニックを引き込み、つなぎに作っているハイブリットもやろうと思えば全車種展開してしまいそうです。もちろん内装はじめ各パーツの品質管理は世界最高基準です。 ホンダ/ エンジン技術は誰しも認めるところですが、最近はやはりバッテリーモーター化も見越しているようです。新レジェンドで発表した四輪制御技術などはそのまま電気モーターでも生かせます。トヨタ同様、ロボット開発に余念がないのもその証かと。 ニッサン/ ゴーン以前は小僧の憧れヤンキーデザインが売りでしたが、デザイン的にはアウディラインになり洗練されました。上の二社ほどまだ先の先の開発には手が回っていないのは仕方ないでしょう。とりあえず今売れるものを懸命に作っています。 三菱/ 今後はおそらく得意分野にしぼって車種展開することになると思います。事情によりフルチェンジのサイクルが長いので熟成させていく手法にはノウハウありかと。 スバル/ 他社との違いを売りにしていますし、やはりチェンジ周期が長いので熟成には定評ありです。今後は他社へのOEM供与も積極的にしていくようです。

• iceman2
回答No.4

トヨタ→80点主義などと言われますが、やはり世界的な企業。80点でイイ車は80点。120点にしたい車は120点。よくわかっています。 大企業故、いろいろな事ができます。無難な(多くの人に受ける)車を作る一方、いびつな車も作ることが出来ます。(売れなかったら販売中止。他の会社ではこんな事出来ません) 豊富なラインナップ。技術も申し分ない。 ホンダ→ここ数年フィット以外パッとしませんでした。そのフィットも下降中。ところが新オデッセイよく売れてますね。 フィット、オデッセイ以外、なにかずれている。 NA、FFにこだわりすぎ。最近ようやく気づき始めましたが。 日産→よく立ち直った。前の日産ファン(GT-R好きなど人など)はカルロスゴーンを批判しますが、彼が居なかったら日産自体危なかった。旧体制の日産は酷い物でしたが、今はトヨタのように商売上手になってきました。 「技術の日産」は経営の立ち直しと引き替えになくなった。まさに、80点主義。 さすがに商売上手になったとは言えVQ35エンジン使い回し過ぎかも。 三菱→ん~、大丈夫か。ランエボ、イイ車ではありますが、購入層の絶対数が限られている。ともかく、最近 パッとする車もないし。褒める要素なし。 スバル→技術者魂。低重心、シンメトリカルAWD、しっかり考えられています。 言うならばトヨタ、日産は一般人むけ スバルは通な人向け。 マツダ→新ロータリー、レネシスは良く作った。 マツダは特に足まわりが優秀。ともかく優秀。 他社の車でもマツダに足回り作らせたらもっとイイ車になる。(フェアレディーZとか) ファンドライブかな

• kan3
回答No.2

ホンダのエンジンは世界最高です。

• kunbow
回答No.1

joesukeさん今晩は、小生メカオンチでごめんなさい。 しかし、ドライブ大好き人間です。因みに4/30に 日帰り740キロメートル、信州ドライブしました。 さて、小生のお気に入りは、スバル です。 車種も多くなくて、じっくり車作りを行なって 居ると思います。 デーラに行くとスバルでなくては と言う人達がたむろしています。 特に水平対向車(インプレッサ、レガシー、フォレスター)です。 この車のフィーリングを体験すると、 病み付きになる事 間違いなしです。