• ベストアンサー

米 ケリー長官、訪日せず。

岸田大臣が急遽渡米し、アメリカのケリー長官と会談するそうです。何でも、今月半ばだったかに、訪韓、訪中するそうで、安倍総理の靖国神社参拝により、露骨な日本外しではないか?と見ているそうで、その前に会っておこうとの思惑らしいのですが、それほどの問題なのでしょうか?当方はひょっとすると、韓国には、再三言っているにも拘らず、まったく日韓関係が進展のは、韓国側に責任があると言い、中国には、防空識別圏等で釘を刺しに行くのでは?と思っているのですが、甘いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • at9_am
回答No.1

> それほどの問題なのでしょうか? 去年10月に来たばっかりだしねぇ、と思うのは私だけでしょうか。 韓国には、在韓米軍の駐留費問題と在韓米軍の事実上の撤収があるので、今は手がかかる時期です。中国とは緊張関係が高まっているので、出来れば余計な出費を抑えたいというのもあるんでしょうね。 本当は、年に一回か2年に一回くらいの表敬訪問以外は電話くらいで用事が済むくらい問題が少ない方が良く、どうしても会って話さなければならないような課題が山積する方が問題だと思います。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。中途半端な文章で、誠に申し訳ありません。当方の意図としましては、岸田外相が、急遽渡米するとの事で、『それほどの問題か?』と言いたかったのですが、失礼しました。会いに行くくらい良いですよね。日本外しと言われてますが、それほどの問題では無いと思っています。仰るように、釘を刺しに行くかも知れないのですから。