• ベストアンサー

北海道 関西人

今年に北海道の大学に進学する関西人の高3男です。 北海道の人は関西人を嫌うと聞きましたが、実際はどうなんでしょうか? 急に心配になりました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • etranger-t
回答No.3

関西人だからと言って、無条件で嫌うことなどあり得ないでしょう。 質問者様がどこでそんな情報を耳や目にしたのかは分かりませんが、恐らくは何にも知らない#1のような馬鹿回答者のような偏見や貶めるような意見を鵜呑みにしてしまっているだけだと思います。 関東人や関西人、その他の人も同じ日本人に違いはありません。嫌われるか好かれるかは出身地の問題ではなく人柄です。人柄を見ずに出身地だけで嫌うというのは、嫌う側の人柄に問題があるのです。 ですから、何も心配せずに北海道で青春を謳歌してしてください。

spider267
質問者

お礼

回答ありがとうございます^ ^ おかげで安心することができました

その他の回答 (2)

回答No.2

>実際はどうなんでしょうか? 誰に聞きましたか? たくさんの関西人の友人が北海道に移住していますが、 嫌われているとか、邪険にされているなんていう 話は一切聞いたことがありません。 自分も長期で北海道を旅行してましたが、 どこでも親切にされて、 北海道の人は基本、道外者に親切な土地柄なんだなと 思いました。

spider267
質問者

お礼

回答ありがとうございます^ ^ 安心しました!

noname#190745
noname#190745
回答No.1

関西人(特に大阪人)は北海道に限らず 多くの日本人に嫌われてると思う。 理由の多くが 自己主張が強い(中国人が嫌われる理由と同じ) 独特の慣習があるので他所の地域で生まれた人間は 関西人(特に大阪人)とはからみづらい。 アンケート結果で関東出身者で一番転勤や出張したくない地域の トップが関西でした(笑) うちの会社で関西に転勤になった人が 言葉や慣習になじめずに4ヶ月もたずに戻ってきました。