• 締切済み

関西大学について

関西大学外国語学部志望の高3生です! あまり関西大学については詳しくないのでよろしくお願いします。 (1) まだ外国語学部は創設されたばかりだけれど、それについて心配することはありませんか? また創設されたばかりなのに倍率が非常に高いのはなぜでしょうか? (2) 大学ではサークルやクラブ活動もやり、充実された学生生活にしたいと考えているのですが、関大外国語学部はそういう余暇の時間がとれますか?それとも毎日忙しくてそれどころではないのでしょうか? (3) 関大は落ちてきていると聞くのですが、愛知からわざわざ関大に行くのは無駄でしょうか?

みんなの回答

• botankou
回答No.4

言葉足らずで誤解されるといけないので、 名古屋外大が日進市にあることはわかっていますのであしからず。 (文章からすると、存在しないような書き方になってしまったので)

tomo-0215
質問者

お礼

名古屋外国語大学もちろん知っています! 知り合いが名古屋外大出身で話も聞きました。 学力的に名古屋外大は滑り止めの候補で考えてます。 回答ありがとうございました。

• botankou
回答No.3

関西大学に知り合いがたくさんいます。 (学生から教授まで)。 (1)今まで関関同立のどこにも外国語学部がなかったからです。 関西の私大希望の受験生にとっては、親の世代から現役大学生の世代まで、関関同立に外国語学部があればいいなと思っていた人が多かったからです。 関西外大や京都外大も悪くはないけど総合大学ではないし、 知名度でいったら、どうしても一般人の人からは関関同立より下に見られるから。 愛知県で名古屋外語大が存在し、南山大学に外国語学部がなかったと仮定してみてください。 もし南山に外国語学部ができたらどうなるでしょうか? (実際には、南山の外国語学部が古くて看板学部という事実だから想像しにくいでしょうが) その時と同じような状態が、今度の関西大学の外国語学部の新設です。 また新設といっても心配することはありません。 関西大学は学内全体で就職等の支援体制もしっかりしています。 それに外国語学部自体が新設とはあまり関係ない響きだから。 つまり新設だから不利という感じを持たせない学部です。 私の偏見ですが、外国語学部なら新設でも伝統校に追いつくことは、 さほど難しいとは思いません。 それに経済学部のように伝統の違いで就職が違ってくることは少ないはずです。 そもそも企業のほうで求める学生像が違うからです。 在学時の英語力を重視する傾向にありますから。 OBとのつながりといった他学部(法学部・経済学部)のような事情よりも、本人の実力が問われてくると思います。 (2)外国語学部に行く人は、みな結構好き勝手なことをやっています。 (自分のやりたいことを重視してます。) だから心配いりません。 そのかわり安易な人には流されないようにしてください。 (授業にも来ないで外国を放浪する人間もいるから) (3)今でもM和やK里や私立のT高といった進学高校出身の生徒も見かけますし(本人は第一志望ではなかったのだろうけど)、 N尾やH田やY須賀といった高校出身の子もいます。 思ったよりも愛知県出身の学生をよくみかけます。 関西にくるかどうかは、あなたが卒業後の進路をどこでするかにもよりますが、 南山大に行かなければ、他の地元私立大学との兼ね合いで 私は関大で構わないと思いますよ。 愛知の大学の中で、関西大学ほどのパワーを持った大学はありません。 関大は元気な学生が多いです。 4年間、地元とは違う町で過ごすのも良いことだと思います(あくまで経済的に許せばとなりますが)。 パワーのある総合大学で学生時代をすごすのは楽しいですよ。

tomo-0215
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 関西大学の良さ、ひしひしと伝わってきました。 火曜日に名古屋で行われた関西大学入試説明会に僕は河合塾の全統マークで行けませんでしたが、代わりに親が行ってくれて、もらって来てくれたたくさんの資料で胸が高鳴ります! あとは少し足りない学力を頑張って伸ばします! ありがとうございました。

• mitunai
回答No.2

関大が落ちているというのはどこかの噂ですか。もしかしたら関大でなく、今の大学全般が昔に比べて落ちてきている、つまりどこの大学もということが正解のように思われますが。  新しい学部が就職に強いかどうかと言われたら、ふつうは強いとは言えないでしょう。しかしながらどこの学部に在籍されていても自身に力があれば問題はないでしょうし、関大であれば就職前に門前払いされることはないかと思います。これまでに関大に限らず関関同立から多くのOBを関西圏の企業に就職されていますよね。だから心配ないと思います。  基本同志社が一番かもしれませんが、他の3校も関西圏の就職で不利になることはないはずです。何と言っても関西私大ではベスト4です。  本当かどうかはわかりませんが、公立大学クラスと比較しても就職は負けていないように言われる方もおられます(勝っているという意見もあるようです)。だからわざわざ行く価値がないとは思えません。それだけの価値がある大学のひとつだと思ってます。  うちの息子は立命ですが、今の就職難の昨年でも0.9の就職率だったと言います。ただし、今年はそれよりも苦戦はしているようですが。

tomo-0215
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 噂と言いますか関西大学についていろいろ調べたところそのような意見が目立った次第です。 でも行く気になりました(^O^) ありがとうございました。

• publicpen
回答No.1

(1)まだ外国語学部は創設されたばかりだけれど、それについて心配することはありませんか?また創設されたばかりなのに倍率が非常に高いのはなぜでしょうか? 就職・・・かなあ。可能なら阪大やら東京外大がいいよ。どこも新設学部は学内支援が薄いことが多い。他学部は他会社ぐらいのノリだから。 (2) 大学ではサークルやクラブ活動もやり、充実された学生生活にしたいと考えているのですが、関大外国語学部はそういう余暇の時間がとれますか?それとも毎日忙しくてそれどころではないのでしょうか? 詳しくはないですが大丈夫だと思います。 (3) 関大は落ちてきていると聞くのですが、愛知からわざわざ関大に行くのは無駄でしょうか? ムダじゃないと思う。特に関西圏での就職の場合は。就職支援もしっかりしてるしOBも優秀。 落ちてるとは思うけど地力はあると思うから高望みしなければ行く意義はある。

tomo-0215
質問者

お礼

貴重な回答ありがとうございます。 阪大・東京外大ですか…(汗) 関西外国語大学もいいみたいですね。 もう少し検討してみます1