X-アプリ再起動の問題と対策

このQ&Aのポイント
  • X-アプリを一度閉じると、再起動しないと開かないという問題が発生しています。
  • ウインドウズ8のパソコンを8.1にアップデートした後、X-アプリの最新版(5.1)をインストールしました。
  • X-アプリは最初は正常に起動するのですが、一度閉じると再起動せず、立ち上げることができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

X-アプリを一度閉じると、再起動しないと開かない。

ウインドウズ8のパソコン(バイオ・標準型ノート)を8.1に無料ダウンロードにした数日後、X-アプリも最新版(5.1)をインストールしました。すると、X-アプリは、最初は正常に起動するのですが、一度閉じると(ファイルから終了でも同じ)、ショートカットアイコンが全く反応せず、プログラムのアイコンも反応せず、起動できません。一度、シャットダウンするか、再起動すると、正常にX-アプリが立ち上がりますが、この場合も、一度閉じると、もう立ち上がりません。もう一台以前のビスタのパソコン(バイオ、デスクトップ)も最新版5.1にしたところ同様の症状です。シャットダウンにする際、X-アプリが終了していないことを示している表示がでます。X-アプリ、最新版のバグでしょうか?対症法はありますか。ご教示いただきたく、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#191724
noname#191724
回答No.2

Windows 8から8.1へアップグレードしたのなら、その後、Windows Updateのすべてをダウンロード、更新したのでしょうか。 それらの作業が終えたら、一度ディスクのデフラグも行っておくことを薦めます。 デフラグの後、システムの再起動後にX-アプリの最新版を導入してはどうでしょうか。

fubenzon
質問者

お礼

ご教示、ありがとうございます。ご指摘の通り、8.1へのアップグレートが原因で、 バイオアップデートプログラムが消えてしまったようです。バイオのヘルプデスクでは、 リカバリーディスクで初期化するしかないとのことですので、近いうちに購入した販売店のシステムサポートに相談してみるつもりです。

その他の回答 (1)

回答No.1

一度閉じると再起動しないと開けないのであれば、閉じなければ良いのでは…(汗)

関連するQ&A

  • X-アプリを一度閉じると、再起動しないと開かない。

    バイオの標準型ノートパソコン(ウインドウズ8)を1月中旬に買いました。その後、8.1を無料ダウンロードしましたが、最近、音楽ソフトX-アプリを一度、閉じると、再度、デスクトップのショートカットアイコン、すべてのプログラムの中のアイコンをクリックしても反応しないことに気が付きました。再起動すると、アイコンがクリックに反応して、X-アプリが開きますが、一度、閉じると、反応しません。8.1に移行する前は問題なかったと思いますが、「筆まめ」など他のソフトは問題ありません。8.1に移行したことに問題があるのでしょうか?X-アプリ固有の問題でしょうか?再起動しないとX-アプリを開け閉めできないのは不便です。原因、対処方法を御教示いただきたく、よろしくお願いいたします。

  • ソニーのXアプリが無反応になりました

    ウオークマンNW-502Eを動かすためのXアプリをPC(エプソンAT992E win8.1)に入れて使ってきました アイコンもデスクトップにあります NW-502Eは正常に動きます・・・Xアプリが無反応になりました バージョン5.1(2014.2.14)なので一旦アンインストールしようとしてもプログラム起動中のためアンインストールできません 終了させてから再試行をして下さいと 最新のバージョンは6.0.01ですのでDLに行くと、5.1をアンインストールしていないのでできません・・・Xアプリ/windowsにXアプリを設定します しばらくお待ち下さい・・・この状態で2日間止まっています/エラー番号0x80040702 DLLのロードに失敗しました 困っています

  • xアプリを再インストールしても起動されません。

    先日xアプリのバージョンアップを行ったら、その後xアプリが起動してもすぐに 「xーapplicationは動作を停止しました」 というポップアップが出てきてしまい、15秒ほどで 「問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合はWindowsから通知されます」 というポップアップが出てきて強制終了してしまいます。 SONYのWALKMANのQ&Aを見たら、その場合は既存のxアプリをアンインストール→最新版をインストールとあったので、手順通りに進めたのですが、やはりポップアップが出てきてしまい、起動されません。WALKMANのQ&Aにあるものも一通り試してみました。 PCの電源を一度切って再度起動するなどと試してみたのですが、起動されませんでした。 WALKMAN NW-A846を使っています。 この場合どう対処すれば良いのでしょうか? ご指導、助言の程宜しくお願い致します。

  • Xアプリがインストールできない

     ウォークマンを使っているので、Xアプリを起動しようとしましたが、アイコンをクリックしても起動しませんでした。仕方ないので最新版をインストールしようとしましたが、途中で「インストールに失敗しました」と表示が出て、それもできません。    結局今まで使用していた旧バージョンも起動せず、新しいバージョンもインストールできずで、ウォークマンが使用できなくなりました。  なぜ今まで使っていたXアプリが急に起動しなくなったのか、何故新しいバージョンがインストールできないのか分かりません。    手動で旧バージョンをアンインストールしようとしましたが、それも途中で訳のわからないメッセージとともに止まってしまい、それもできません。パソコンを再起動していろいろ試しましたが、結果は同じでした。    この場合どうすればいいでしょうか。Xアプリは以前はSonic Stageという名称だったと思いますが、Xアプリになった途端に調子が悪くなった気がします。    アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • Xアプリが起動しなくなった

     ウォークマンを使う時にXアプリを使用してましたが、突然起動しなくなりました。アイコンをクリックしてパソコンが読み込もうとしても途中で止まってしまいます。再度インストールしなおしても症状は同じで、打つ手がありません。  今のバージョンをいったんアンインストールしようとするとDLLができませんのような表示が出てアンインストールもできません。  ウォークマンを使うにはXアプリの他に何かソフトはあるのでしょうか。Xアプリを諦めてそちらにしようかと思います。  なにか対策があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • X-アプリが起動しなくなった

    X-アプリを起動したとき、「システム情報の変更により楽曲の再生ができなくなりました。X-アプリを終了して、X-アプリシステム情報復元ツールを起動します。エラーコード [00001b78]」というメッセージが出たので、「OK」をクリックしましたが、復元ツールが起動しません。復元ツールがどうやったら起動できますか?

  • xアプリが起動できません。

    パソコンを強制終了してしまってから、xアプリが起動できなくなりました。 起動しようとすると 『システム情報の変更により楽曲が再生できなくなりました……復元ツールを起動します。』 エラーコード00001b78 と出ます。 でも、うちのパソコンはネットに繋がってないので復元ツールを起動することができません。 再インストールも試しましたができません。 どうしたら良いですか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • Xアプリが起動しない

    SONY Xアプリが起動しない システムの情報変更により、楽曲が再生できなくなりました。x-アプリを終了して、X-アプリシステム情報復元ツールを起動します。(エラーコード:00001b78)が表示され、X-アプリシステム情報復元ツールを実行すると 認証できませんでした。が表示されエラーとなる。

  • xアプリについて。

    ウォークマンアプリのパソコンのxアプリが 使えなくなりました システム情報の変更により、楽曲が再生できなくなりました。xアプリを終了してxアプリシステム情報復元ツールを起動します。 って出るんですけど私のパソコンはネットに繋いでないのでできないです… 再インストールや以前バージョンの復元(V)をしてみたんですが全く意味がないみたいです。 もうxアプリは使えないんですか?

  • xアプリが消えてしまいました

     ウォークマンのxアプリについてです。(今まで5.0バージョンを使っていました。)  この前、ウォークマンに曲を追加しようと思っていつも通りxアプリを起動させると、画面に「xアプリを最新版(5.1)にバージョンアップできます」みたいなメッセージが出て、5.0とは何が変わるのかは置いといて、一応やっておこうと思ってやってみると、5.0を削除されてから5.1がダウンロードできない、なんてことになってしまいました。(なので、今ウォークマンに曲を入れられません)  5.1のインストーラは持っていて、そのインストーラでインストールする時に毎回失敗します。  その時に出るエラーコードが、2053、20689です。  初めは自力で解決しようとSONYのサイトやヤフーの知恵袋も色々見てみました。  それでもできなくてSONYにメールを送ってみました。  そしたら、やったことがある方法(http://qa.support.sony.jp/solution/S1110278035753/?rt=reco)を実行すればできると書いてあり、念のためもう一度やってみましたがダメでした。  さらに、これがダメならパソコンメーカー・パソコン型名・OSの種類、などを詳しくもう一度メールしないとダメらしいです。  さすがにこれは僕もまだ中学生なので、ほぼ分かりません。  全然分からないので、分かりやすく教えてくれたら嬉しいです。  後、xアプリ以外でもウォークマンに入れる方法があると聞きましたが、それはよけいに分からないので、xアプリの方でお願いします。  Windows8です。  他にも必要な情報がありましたら、再度質問します。