出産祝いにモヤモヤ…友人との差が悩みの原因?

このQ&Aのポイント
  • 友人の結婚・出産にお祝いの差が気になり、心から祝福できないと悩んでいます。
  • 同じ友人の中でも差があることや、自分と友人の差が歴然としていることにショックを受けています。
  • 今後の付き合い方にも悩んでおり、信頼関係が揺らいでいる気持ちもあります。
回答を見る
  • 締切済み

出産祝い、モヤモヤして心から祝福できません。。。

古くからの友人が4人います。 年齢も適齢になり、結婚・出産が増えてきたのですが・・・。 お祝いなどに差がある気がして、素直に祝福できません。(心が狭いと思いますが)  Aさん→結婚時(皆でお祝い・プレゼント3万円程度のもの)       1児出産時(皆でお祝い・プレゼント1万円程度のもの)       2児出産時(皆でお祝い・プレゼント1万円程度のもの)  Bさん→結婚時(皆でお祝い・プレゼント1万円程度のもの)       1児出産時(皆でお祝い・プレゼント未定)※今月お祝い予定  Cさん→結婚時(皆でお祝い・プレゼント1万程度のもの)       1児出産時(皆でお祝い・プレゼント未定)※今月お祝い予定  Dさん→未婚  私→結婚時(お祝いなし)     1児出産時(皆でお祝い・プレゼント3千円程度のもの)     ※プレゼントはたまたま同じ物をデパートで見てしまい、値段もわかってしまいました。     2児出産時(お祝いなし)     明らかに同じ友人の中でも差があるし、正直、私とA子さんの差は歴然です。 (A子さんは友人の中でも、愛されキャラです・・・) 一番ショックだったのは、やはり私の2児が産まれた時でしょうか。 お祝いメールだけで終わってしまったのが、とても悲しかったです。 同じ友人同士ならば、平等にやって欲しいと思ってしまいます。 私だけ少し遠方に住んでいるのもありますが、それにしても差があり過ぎる気がして どうしても気持ちがモヤモヤしてしまいます。 今月、Bさん・Cさんのお祝い会をする予定ですが、心から祝福出来そうにありません。 なので大人気ないとは思いつつも、お祝い会を欠席しようかとも思っています。 (お祝い代だけは後日、支払うつもりです) 皆さんなら、やはり出席しますか?欠席しますか? また、今後はこの友人達とどのように付き合っていったらいいかも悩んでいます。 正直言って、もう信頼できない気持ちもあります。。。

みんなの回答

noname#190261
noname#190261
回答No.3

いくら、なかなか会えないからと言っても、特に貰った人があげる立場になったら、同じ様に祝福するのが礼儀でありマナーですよね。 そんなに露骨って…結婚や出産は、同じ様な時期ですか?やはり、早いうちに結婚や出産をする人ほど、周りも力が入りますし、逆にグループの中で遅い人ほど、手抜きになりがちはなりがちかもしれないですね。 自分の中でモヤっとするなら、私なら行かないです。またお祝いの格差を感じてみじめになりそうだし。その程度の仲って事かって諦めちゃいそうなので。

• bonjour12
回答No.2

お気持ちわかります。 私も結婚祝いとかさんざんしてきたのにほとんどの人が返してくれませんでした。 結婚式をしてない、結婚がみんなより遅くてバラバラになってしまったからしょっちゅう連絡取れる距離にいなかったっていう事もあるかもしれませんが。。。 1番ひどいのはサークル仲間で結婚式を当初職場の同僚と親戚でいっぱいになるから友人達はほとんど呼ばないと言っていたのでお祝いを渡しました。万単位の商品券私1人でですね。 しかし思ったより欠席者が多かったらしくてサークルの仲間が呼ばれましたが、そこで結婚式の会費1万3千円くらい払ってトータル3万弱かかりましたが私が結婚した時が何も返してくれませんでした。 サークルでも結構仲良かった方だったので是非お祝いしたいと思ってしたのは私なのですが、ちょっとそれはないだろうと。。。 他の友人は結婚祝いと1人,2人目の子供が産まれた時もお祝いあげましたが、全く何もないってのもありました。 ホント図太いなぁって正直思いましたね(笑) 勿論気持ち前提ですが、私はギブ&テイクの精神なので貰ったものは必ず返す、親切にされればその人にもお返ししたい、するべきだ…が常識だと思っていました。 単純ですが助けられたらありがとうを言うのが常識みたいな… でもお祝い金、プレゼントをあげるの自由で気持ちだからね~っていう人が結構いて驚きました。 貰ってよく平然としてられるなとは正直思いますが考え方なんでしょうね。 私なら返さないと落ち着かないですし、貰った相当の物ではないと悪い気がします。 気持ちだよというならお返しする気持ちはないのか?って思います。 私でしたらいくらかかってるからそれぐらいを予算にして、予算に届かなかったらまた違うものもう1つ買おうとか商品券にしようと言うと思います。 しかし!やはりその人の考え方なので私の考えに理解できない方も多いと思いますし、人それぞれですから理解してくれなくてもいいって勉強しました。 お返しの気持ちのない心の中の気持ちだけじゃ伝わらない!と思います。 結局はお返しが欲しいだけ?と思われるかもしれませんが「お返しする気持ち」の方がほしいのです。 今ではそんな付き合いもなく、付き合っててもイライラしますし、頭の隅にはその事が残っていますから。 今の仲良しはきちんとお返しができる子達ばかりです。 お返しできるからその子と友人でいるっていうわけではありません。 付き合いやすい子、話しも楽しく合う、落ち着く、一生友達でいたい子…と考えたらやはりこうゆう事ができる人達だったってだけです。 話し長くなりましたが、私なら行きませんしちょっと疎遠になると思います。 それが全てではないとは思いますがその配慮もしてくれない間柄という事と考えれば結果は見えますね。

• ruityan
回答No.1

それは辛いですね。 私なら行きません。一緒にいてもきっと楽しくないし、自分だけそんな扱いを受けるのは辛いです。 いつもお祝いをしようと言い出す方がいると思います。 その方とあなたは仲が良いですか? わりと他の人は言われたままにしているだけで、何も考えてないのではないでしょうか? お祝いが無かったのも、いつも言い出す人が言わなかったからだと想像しました。 私の交友関係でもそうですが、だいたい言い出す人が決まっており、 その人が言わないと皆自分からは動こうとしません。 そんな感じなのかなーと感じました。 理由はどうあれ、あなたが嫌な気分になるのなら、行く必要はないかと思います。 今後付き合いが無くなってもいいのならの話ですが。 今後とも付き合って行きたいのであれば、嫌でも行くべきだと思いますよ。