• ベストアンサー

LINEと電話帳

LINEに登録すると、自分の電話帳に登録している人でLINEにも登録している人が自動的に表示されますが、 LINEでの拒否や削除をするのではなく、私の電話帳から削除したらその相手のLINEから私は消えてしまうのですか? 相手の電話帳に残っているのでLINEからも消えることはないのですか? LINEでやりとり有と無しでは削除の結果に違いはありますか? 教えてください。

• HEROES
  • お礼率93% (192/206)
  • LINE

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#189953
noname#189953
回答No.1

一度LINEで友だちになれば、その後電話帳から削除したとしても、自分・相手のリスト共に、お互いの名前が消えてしまうことはありません。 また、あなたがLINEから相手をブロック・削除しても、相手の友だちリストからあなたの名前が消えることはありません。(相手はトークを開いてメッセージを打ち込むこともできますが、そのメッセージがあなたに届くことはないため、相手から見ると、いつまでも「既読」がつかないことになります。) 相手のLINEからあなたの名前を消すには、一度アカウントを削除することです。 アカウントを削除すると、相手の友だちリストからあなたの名前は消え、人数も1人減ります。 (つまり、あなたがアカウントを一度削除することでしか、相手のリストからあなたの名前が消えることはありません) また、再登録時、 「友だち自動追加」をオフにすれば、 >自分の電話帳に登録している人でLINEにも登録している人 が自動的に追加されることはなくなります。 さらに 「友だちへの追加を許可」をオフにしておけば、自分の連絡先を登録している相手の友だちリストに、あなたの名前が表示されるのを防ぐことができます。 「友だち自動追加」できないのは不便、だけど特定の相手を追加したくないということであれば、アカウントを再登録する前に、電話帳からその相手のデータを削除しておけば大丈夫です。いずれにしても相手の電話帳に残っている以上、その相手に自分の存在を知られたくない場合は、「友だちへの追加を許可」はオフにしておく必要はありますが。 LINEのやり取りの有無は関係ありません。

HEROES
質問者

お礼

分かりやすく書いていただきありがとうございます。 問題が解決できました。