• ベストアンサー

積分区間

積分区間(cosx=0) ∫(0~π/2)sinx/(sinx+cosx)dxを求めよ。という問題で、分母分子をcosxで割るという方針を思いついたのですが、積分区間は0≦x≦π/2なのか、0<x<π/2かで状況が変わるため、 困っております。どちらでしょうか?

• tjag
  • お礼率43% (282/650)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

方針としては 分母を合成してx+π/4 = t とおいて計算するか tan(x/2)=t とおいて計算する方法が考えられます。

その他の回答 (1)

回答No.1

積分区間は0≦x≦π/2ですね。