OpenCVを使った画像のノイズ除去方法

このQ&Aのポイント
  • OpenCVを使用して画像のノイズ除去を行いたい
  • 現在はプログラムがうまく動作せず困っている
  • Labeling.hを使用したプログラムも検討しているが、理解ができていない
回答を見る
  • ベストアンサー

OpenCVを使って画像のノイズ除去を考えています

OpenCVを使って画像のノイズ除去を考えています。 ですが、プログラムで上手く動いてくれないところがあり、分からなくて困っています。 もしわかる方がいらっしゃれば是非教えてください。 OpenCV2.4.6,VisualC++2010を用いています。 OpenCVを使わないLabeling.hなどを使った似たようなプログラムを教えてくださっても構いません。 ただ、Labeling.h自体がよくわからなく、Labeling.hを使って書いたプログラムが動かない状態であり、OpenCVの方がまだわかるので今回はOpenCVで質問しました。 プログラム(OpenCVを使った)の詳しい説明です。 入力画像の黒い点すべてがノイズだとします。またノイズのサイズは500以下だとします。 またサイズは特に指定はありません。拡張子は24bitのbmpを使っています。 画像の左側が入力画像とした時、画像の右側のように出力されます。(画像では分かりやすいように画像の切れ目を青の枠で囲っています。) 出力画像のふち?の部分が1ピクセルの範囲だけノイズ除去されずに残ってしまいます。(画像では分かりずらいですが赤の矢印の先の部分です。) 画像の下側のように赤のふち?1ピクセルの範囲はノイズ除去されません。 原因を考えているのですが、自分では分からなく困っています。 もしわかる方がいらっしゃれば是非教えてください。 私自身、プログラムは大学の授業レベル、OpenCVは使い始めて数ヶ月なので詳しくないです。 よろしくお願いします。 プログラムの内容は以下のようになっています。 〇〇〇は入力画像のファイル指定先 ●●●は出力画像のファイル指定先 ノイズのサイズは500以下とします。 自分は輪郭追跡のcvPointの部分が怪しいと考えてます。 今書いてるプログラムから一部抜き出してきたのでもしかしたら余計な処理が入っているかもしれません。 一応コピペでライブラリの設定、入力・出力画像のファイル指定をしていただくと動くと思います。 #include "stdafx.h" #include <stdio.h> #include "opencv/cv.h" #include "opencv/highgui.h" int _tmain(int argc, _TCHAR* argv[]) { IplImage *Proc;//処理画像 int i; char input_fname[256]; //元画像読み込み先 char output_fname[256]; //処理後画像出力先 //輪郭情報 CvMemStorage* Storage;//メモリストレージ CvSeq* Contours=0;//輪郭データ int Count=0;//輪郭の数 double Area=0;//面積 Storage=cvCreateMemStorage(0);//メモリストレージを確保 sprintf(input_fname, "〇〇〇"); sprintf(output_fname, "●●●"); IplImage *Input = cvLoadImage( input_fname, CV_LOAD_IMAGE_GRAYSCALE); if( Input == NULL ){ printf("ファイルが読み込めません。\n"); cvWaitKey(0); // キー入力待機 return -1; } // (1)二値化(大津の手法を利用) cvThreshold (Input, Input, 0, 255, CV_THRESH_BINARY_INV | CV_THRESH_OTSU);//大津の二値化を用いて色を反転させる Proc = cvCreateImage(cvGetSize(Input), Input->depth, 1);//処理画像 cvCopy(Input,Proc,NULL); //輪郭を取得 Count = cvFindContours(Proc,Storage,&Contours,sizeof(CvContour),CV_RETR_EXTERNAL, CV_CHAIN_APPROX_SIMPLE,cvPoint(0,0)); //輪郭情報の取得 for(i=1;i<=Count;i++){ Area=abs(cvContourArea(Contours));//面積 if(Area<500){//面積が500以下の場合、黒で塗りつぶす cvDrawContours( Input, Contours, CV_RGB(0,0,0),CV_RGB(0,0,0), 0, CV_FILLED);} Contours=Contours->h_next;//次の輪郭へ } cvThreshold (Input, Input, 0, 255, CV_THRESH_BINARY_INV | CV_THRESH_OTSU);//大津の二値化を用いて色を反転させる cvSaveImage(output_fname,Input);//矩形描画した画像を保存 //画像情報解放 cvReleaseImage(&Input); cvReleaseImage(&Proc); }

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208507
noname#208507
回答No.1

OpenCVの輪郭線抽出は、入力画像の端の1ピクセルは必ず黒(0)として扱われるようですね。 塗りつぶしを下のように置き換え、 cvDrawContours( Input, Contours, CV_RGB(100,100,100),CV_RGB(0,0,0), 0, 1); 最後の二値化をコメントアウトして出力画像を見ると分かります。 画像の端の1ピクセルを残して、輪郭線(100)が引かれます。 少しでも高速化するために、画像端の例外処理を省略しているのでしょう。 入力画像より縦横に2ピクセル大きい画像を作り、入力画像の内容を縦横に1ピクセル内側にコピーして、入力画像の代わりに用いれば期待する結果が得られるのではないでしょうか。

nanonanoda
質問者

お礼

長々と質問してしまったのですが、cvMergeを使って8bitから24bitへ変換することが出来るようになりました。 ulisrtさんのおかげでノイズ除去が出来るようになったので、助かっています。 数週間悩んで解決できず質問させていただいたので、もっと早くに質問しておけばよかったです f(^^;

nanonanoda
質問者

補足

ulisrtさんの提案してくださった方法でOpenCVを使ったノイズ除去が出来るようになりました。 ありがとうございます。 また、余分に2ピクセル大きい画像を作ってノイズ除去した後に、余分に大きくした2ピクセル分をなくし、元の画像サイズにすることが出来たのですが、出力画像が8bitのbmp画像になってしまいます。 プログラム中の処理画像Procが1チャンネル8bitなので、処理後画像が8bitになってしまうのはわかるのですが・・・ 入力画像自体は白黒画像(24bitのbmp形式)なので、出力画像も24bitのbmp形式で出力させたいです。(ほかのプログラムで24bitのbmp形式で処理させているので・・・) ちなみに処理画像Procを3チャンネル24bitでさせようと思ったのですが、cvFindContoursで8bitの画像しか処理できないようでエラーが出てしまいます。 なので以前は、最初に入力画像をコピーした出力画像(24bitのbmp形式)を用意して、ラべリングの輪郭情報取得などは入力画像を使ってさせ、ラべリングの結果(ノイズ除去の結果)を出力画像(24bitのbmp形式)に反映させて24bitのbmp形式で画像を出力させていました。 この方法を使えばたぶん24bitのbmp形式で画像を出力させることはできそうなのですが、画像を用意したりなど二度手間のように感じます・・・ 8bitの画像を24bitの画像に変換させる方法はご存じでしょうか?(この処理はOpenCVを使っても使わなくても構いません。) もし何かいい方法をご存じであればぜひ教えてください。 よろしくお願いします。