• 締切済み

自宅サーバーをNUROで使えるものですか

現在CentOS 5.10で自宅サーバーの運用をしてます。 NTTのBフレッツ回線で「NTTのONU」+「Planex MZK-1200DHPルータ」で振り分けて、サーバーはDDNSの「DynDNS」登録で8年ほど使ってます。 それで今回SO-NETの「NURO」なる新しいハイスピード回線にしようと思っておりますが、これに使われる新しいONU「F660T」は、この様な環境に使えるものでしょうか。  ネットのPDFマニュアルを見ても何も書いてないし、SO-NETのサポートに聞いても、こちらの云う意味が理解出来ない様子ですので、何方か既に同じ様な使い方をされてる方がおられましたら、お聞かせ下さい。 どうも、F660Tはルーター内臓で、単なる有線・無線LANのPCだけ接続の代物みたいでDDNS機能が無い様子で決めかねております、 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• nnori7142
回答No.2

サーバの運用形態ですが、何でしょうか?VPNサーバやVPNルーターのネットワーク構成を考慮される場合には、専用HGWのポートフォワーディング設定で、指定ポートを公開する設定と、静的ルーティング設定にて配下VPNサーバやVPNルーターへ転送する設定、若しくはHGWにDMZホスト設定にて、配下ルーターやサーバの指定IP登録にてネットワーク構成は可能です。  AUひかりやコミュファ光なども同様ですが、何れの場合もDMZ設定若しくはポートフォワーディング(ポートマッピング)、静的ルーティング設定にてOKです。  DynDNSドメインについては、CentOSにてDDNS監視・自動更新をさせているのですよね?  であれば、PlanexルーターはHGWにAPモードで接続すればOKです。  もし、HGWの配下にルーターを構成し設定される場合には(2重NAT)、配下ルーターはWAN側固定IP(HGWの公開IP)、ゲートウェイ=HGWの自身IP、DNSサーバにHGWの自身IPと設定して下さい。  なお、ポートフォワーディング設定にて、プロトコル番号による設定が必要な場合には、そのプロトコル番号にて指定IPでの転送する設定を投入下さい。  

nao3020
質問者

お礼

詳細な、コメント有難うございます。 再度、該当品の仕様を見極めたいとおもいます。

• Wr5
回答No.1

該当の機器は使ったことありませんが… >F660Tはルーター内臓で、単なる有線・無線LANのPCだけ接続の代物みたい ポートフォワードなどの機能が普通はついているかと。 ついていなければDMZの指定くらいは可能…と思いたいところですが。 DMZ可能なら市販の無線LANルータのWANポート側ヲDMZ指定して、個別のポートフォワードは市販のルータ側で行う。 DMZ指定すらも不可、ブリッジモードにもできない。ってことだとサーバの外部公開は不可かと思われます。 一部のネットワークゲームなどもできなくなりますし、そういう製品はないと思いたいところですが。 >DDNS機能が無い様子で ルータ側にないならddclientなり使って、サーバ側で処理すればよろしいかと。 ウチはそうやっていますけどね。 グローバルIPアドレスの取得に外部のサイトを使うのではなくルータの管理画面のhtmlを取ってきてそこからIPアドレス切り出すようにスクリプトで処理してはいますが。 # DynDNSの無料アカウントが使いにくくなったので数ヶ月前にレジストしましたが。

nao3020
質問者

お礼

コメント有難うございます。 F660Tの詳細な資料がなく、又扱ってるプロバイダー(SO-NET)の窓口でも、使用の可否が不明の様子ですのでもう少し様子を見て、同じ様な環境の方の使用例が判ってからにしたいと思います。

nao3020
質問者

補足

失礼しました。現在使ってるルーターは「Planex MZK-1200DHP」ではなく、「Planex BLW-04FMG」でした。