• ベストアンサー

中国はなぜあんなに怒っているのか?

中国が反日を強めているそうです。 私は過去に何人も中国人と一緒に仕事をしましたが、大半の人はいい人で外国人のとして付き合うには最良の民族だと思っているのですが・・・正直に申して中国人は漢字で筆談ができ話は通じます。同盟国のアメリカ人より文化は近いはずです。過去の不幸な歴史が中国人を怒らせているのか、国家として自国の利権を拡大するために国家としての政策なのかわかりませんが、中国はなぜあんなに怒っているのでしょうか?靖国問題も日本人が自分の祖先を尊ぶ行為として支持しているだけにすぎないとおもうのですが・・・ なぜ中国はあんなに怒っているのでしょうか?教えてくださるとありがたいです。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.12

戦後の番人役だからでしょう。共犯の証明でもあると思います。板垣退助暗殺の実行犯でしょうか。アメリカのすでにインデアンは、5%で先住民を減らし移住する実証値を実戦していますが今度は、自分が先住民な訳ですが、まだその路線を止められないのだとおもいます。同じ路線で共犯者たちも止められないのだと思います。これを解決するには、しっかりした社会システムの構築しかないのでは無いかと考えています。

3932fun
質問者

お礼

かいとうありがとうございました。

その他の回答 (13)

• Broner
回答No.14

中国人も、韓国人も、知識人は違いますが、一般人は、西洋の科学的合理的な考え方が、理解できないのです。 日本人にもそういう人はいますが、おとなしいです。 徹底的な、西洋の科学的合理的な考え方がなければ、産業の進化、国際優位は、難しいでしょう。 中国人は、中華思想を持ち、世界で中国が一番優れていると思い込んでいます。 おとさんが呼んでも、おかさんが呼んでも聞きいこなしです。いもむし見たいです。 これでは、冷静な判断ができ、進化できる訳がありません。 例えば、今、中国は米に並ぶ大国扱いをしろと、世界に迫っています。 核兵器も人工衛星も持った。大国だぞーと。 笑えるじゃないですか、国民所得は、発展途上国並み、人口で、14億で、GDP2位になってるだけ。 GDPの金額で14億人の衣食住も賄わなければならないのですよ。軍事力を高める余裕が、あるはずがない。 公共事業や、医療設備は手抜き。 今の中国だったら、細菌兵器、伝染病で、いちころ。 調和のとれた国創りがなければ、欠点が露わになると。 軍事力だけで、他国を威嚇できると考える知能。小学生なみですね。 近頃は、小学生でも、北風と太陽の童話を知っていて、賢いですよ。 武力では、他国は心開かない、相手の立場を考えた話し合いでなければ、実らないと。 こういう状況説明をして。 あなたの質問は、何故、中国はあんなに怒っているのでしょうか?   でしたね。 中国は、大国と思っているのに、世界がそれを認めないから。 一番先にやっつけたい、手始めに、仕返しの対象日本。   その日本が、米の傘に守られ、思うようにいじめられない。韓国とも連携しているがね今一つ。 国民が納得できる、日本いじめが出来ないでいること。 何かと、米が邪魔すること。 ただ、米は、中国が、北朝鮮の核やミサイルを破棄しないから、懲らしめているだけ。 中国も、北朝鮮を説得したんだけど、そのパイプのNo.2 の張が、粛清されてしまった。 中国は、あっちも、こっちも、手詰まり。 先の、防空識別圏も、設定したが、米も日も無視して進入、中国はそれに、スクランブルをかけられなかった。 中国は、意気地がなく、危機を回避したのか、日米の航空機のスピードについていけなかったのか。 中国国民は、余りの情けなさに消沈。 中国産業界は、日本に産業技術を教わりに行く始末。この状況では、これって、かなりの屈辱。 ね、こんな状況では、誰でも、怒りますよね。 そして、中国は、多民族国家。大国だから、それで利益が大きいから、国家統合が保ててる。 大国でなければ、みんな分裂してしまう。

3932fun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• key00001
回答No.13

> 中国はなぜあんなに怒っているのか? 中国や韓国の政治家は、ヤクザと同じで、怒ったり泣いてみせるのも「仕事のうち」です。(日本の政治家でも、そう言う部分はありますが。) そもそも「反日」は、中国や韓国においては最重要の「政策」の一つであり、曲りなりにもこれまでは通用,成功していますから、簡単には手放せなくなっちゃってます。 極論すれば、毛沢東やら鄧小平なども、共産党の一党独裁がここまで続くとは思ってなかったかも知れませんが、続いちゃってる間は、反日政策も捨てられないのです。 また、中国の共産党政権は、決して一枚岩では無く、最近は共青団(胡錦濤ら)と太子党(江沢民,習近平ら)が足の引っ張り合いをやってるんです。 その政争の具の一つが、「反日」です。 韓国の朴槿恵などは、マジで無能では?とも思いますが、中国のトップに立つ習近平などは、非常に優れた政治家で、日本と対峙姿勢なんてのは、根本的にはバカげたことと考えてますが、かと言って親日路線などを歩めば、対立陣営に「弱腰!」と非難され、軍部はそれを支持しますので、政権が危ぶまれることになります。 実際、胡錦濤は親日派でしたが、江沢民,習近平らがそれを「弱腰!」と非難し、政権末期には反日姿勢に転じたのですよ。 即ち中国では、如何に親日家であっても、一度は反日政策を見せねば収拾がつかないのです。 また胡錦濤の場合、それを政権末期で示し、悪化した対日関係を、次期政権に置き土産(負の遺産)としたワケです。 習近平からしますと、胡錦濤を早期に失脚させるために自分で撒いた種が、現在は、どう鎮静化させたら良いか?と思い悩まねばならない「頭痛のタネ」になっちゃってる形です。

3932fun
質問者

お礼

大変参考になりました。向こうには向こうの事情があるのですね。

noname#196159
noname#196159
回答No.11

中国人は自分の本当の主張を言えません。 国家体制があれですから 中国人の言うことはその人の意見ではありません

3932fun
質問者

お礼

回答No.10

中国の共産党政府と中国人を区別しないと理解しにくくなりますね。 共産党政府はあらゆる海外の政府(とくに非共産主義の政府)に対して攻撃してきます。 それが共産主義の目的だからです。 平和国家でルールを守り、宗教色のない日本国の場合は攻撃材料が無いために、歴史問題を材料にして攻撃するしか手がありません。 一方の中国人は、いろいろですが、海外に留学したり、国際環境でビジネスをするような、見識のある中国人は中国政府とは違った考えを持っています。 >なぜ中国はあんなに怒っているのでしょうか?教えてくださるとありがたいです。 共産党政府は組織であって感情を持ちませんので、怒ってはいません。 政府としての打算があるだけです。 日本政府を敵に回すことで、中国政府としてのレゾンデートルを作っていると考えれば腑に落ちませんか?

3932fun
質問者

お礼

• dragon-man
回答No.9

怒っているのではありません。反日を外交戦略にしているだけです。脅せば凹むので効果があるのです。計算づくです。ここがただの感情的な韓国の反日とは違います。例えば靖国を問題にして怒ってみせると、朝日、NHKが大仰に報道し、国会で大騒ぎになり、国民もあたふたしますね。反日以外でこんなに日本人がうろたえることはありません。こんな効果的な外交カードはありません。これが逆だったら日本でも使いますよ。一種の日本人の自作自演です。何を言われても朝日、NHKが報道しなければやがて収まります。効果がないので。日本人はつくづくバカですね。

3932fun
質問者

お礼

• heisenberg
回答No.8

私見では、「中国は、崩壊の危機におびえている」ということでしょう。 さまざまな問題が噴出してきて、「このままでは、共産中国の命脈は永くはない」・・・。 中南海の老人たちは、そのように判断していると思います。 このような場合、共産党政府への国民の不満や怒りをそらし、国家の崩壊を防ぐには、外敵を作って、そこへ眼を向けさせるのが簡単な方法です。 日本は、その外敵にされているのです。 しかし、ネット社会の今、共産党政府のそのような姦計を知る中国国民も増えています。 中南海の老人たちの姦計もやがて破綻し、共産党独裁政権は崩壊します。 中国の歴史が証明していますね。 これは、歴史の法則ですから、逃れることはできません。 共産党政府が正しい政治を行ってきていれば、このようなことにはならなかったのですが・・・。 もう、遅いです。

3932fun
質問者

お礼

noname#204360
noname#204360
回答No.7

起こっているのは中国国民ではなく、中国共産党です 中国は共産党の一党独裁です その為、民衆の不満が噴き出る事が多々あるのですが その度に、反日を掲げ、国民のガス抜きをしているに過ぎません もしくは、日本に対して抗議する事により、共産党の地位と実力を 国民に示しているのかもしれません >大半の人はいい人 これは同意ですね 私の会社にも二人の中国人が働いていますが、二人とも真面目で一生懸命仕事をしています 二人を見ていると、中国で暴動を起こした人と同じ国民には見えません

3932fun
質問者

お礼

回答ありがとうございました。感謝します。

• abewainpo
回答No.6

中国では、真偽は別として日本兵の残虐な行為を写した写真などが出回っており、戦争の被害者感情が今なお息づいています。靖国は戦前には天皇を神とする国家神道の象徴として利用されており、そこにA級戦犯を現在も神として祀っている以上、中国人にとってはまさに靖国参拝はヒットラーの墓参りなんでしょう。

3932fun
質問者

お礼

なるほど、回答ありがとうございました。

• rikukoro2
回答No.5

別に日本だけじゃないです。 自国に思い通りに行かない国家に対しても同じような行動です http://netouyonews.net/archives/8240996.html

3932fun
質問者

お礼

• nantamann
回答No.4

国家が国民に支持され自信あるときは平和推進します。国内に不満不安が満ちているときは政権に矛先が向かないよう外敵を作ります。これは洋の東西を問わず昔からやられていることです。外敵は弱い方がいいですね。平和憲法を持って攻めてこない日本などは最適です。韓国の反日も同じです。インネンは膏薬と同じでどこにでもくっ付きます。特に中韓のインネンはウソをこねた物でナチスのプロパガンダを学習していますが何も知らない第三者はそっくり信じてしまいます。ウソは中韓の武器でありウソつき能力は日本人よりはるかに高いのです。これに対し日本は淡々と事実を説明して世界の信用をえるしかありません。 政府に扇動され反日行動に出る国民もいますが利益がないので下火です。彼らはお金にならなければしません。 アメリカのオバマは狡賢く中国に日本を叩かせ利益を得ようとしています。米民主党は人権とか人道を唱えながら正反対の行動をとる経済的動物です。日本の人種差別反対に反対したウイルソン、日米戦争を引き起こしたルーズベルト、原爆を落としたトルーマン、日本を無視し中国に1週間滞在したクリントン(ハニー接待?)。反日が起こるときは民主党政府です。トヨタのブレーキ問題も日本叩き政策です。中国もアメリカも考え方はそっくりです。アメリカは見え透いた嘘をつく中国より狡猾なやり方をします。

3932fun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。政治が狡猾というのはそのとうりだとおもいました。