• 締切済み

冬季大会に新種目!

お気づきの方も多いと思いますが、冬季大会の現行の種目はすべて、雪や氷の「滑る性質」を利用したものなのです。 そこで、その観点からその部分をなんとかできないかと思いました。 私が考えたのは: - 雪合戦 - ワカサギ釣り などです。 ご回答、お待ちします。

• mbx
  • お礼率10% (26/240)

みんなの回答

• octopoda8
回答No.3

雪合戦についての情報です。 日本雪合戦連盟のサイトです。 http://www.jyf.or.jp/about/keikaku.php また、過去問にこんなものが有りました。 http://okwave.jp/qa/q8260319.html

mbx
質問者

お礼

有効回答をいただいた方々、まとめてのお礼で、失礼します。

回答No.2

1900年のパリオリンピック(もちろん夏季大会)では魚釣りが競技としてあったようです。 とはいえ、この大会そのものがパリ万博の附属として行われたことから会期が5か月もあり、 また陸上競技にしかメダルが授与されず、現在では陸上競技のみがオリンピックだったと 定められています。 で、いずれにしても釣りは見た目からして地味過ぎませんか? まだカジキとかなら見た目も派手ですが、ワカサギでは地味過ぎません?

mbx
質問者

補足

そうなんですよね。 地味すぎるというか、カジキ一本釣りならまだしも、動きのないものを「スポーツ」としてよいかどうか。 これは、雪や氷の「滑る性質」を利用*しない*例としてあくまで挙げました。

• octopoda8
回答No.1

雪合戦は、世界で流行らせようと公式ルールを作ったり、既にいろいろやっているんじゃないでしょうか。 ワカサギ釣りはスポーツと呼べるかという事と、やはり観客から見ていて何をやっているか分からず地味ですからね。 そこで一つ考えたんですが、高飛び込みを新雪に飛び込む形でやり、落ちる途中のエアリアルと雪上にできる飛び込み跡の形や綺麗さで採点するというのはどうでしょう。 問題は、新雪を大量に用意しなければならない事と、失敗して頭から落ちたりすると窒息のおそれが有る事ですか。

mbx
質問者

補足

雪に人型を作るというのはよいですね。 動きもあってスポーツっぽいし、滑る性質を利用したものではないですから。 雪合戦は統一ルールもあって世界戦もおこなわれていることは知っています。ただ、五輪競技に!という動きはあるか否かすら聞いたことはありません。