• 締切済み

嫁の実家付近か、自分たちの好きな町か

初めまして! 経験豊富なここの皆さんにご教授頂きたく投稿します。 付き合って4年目の彼と今年の夏に入籍する事になりました。 消費税値上げ前に中古マンション購入を検討している所です。 それにあたりタイトルの通り場所について悩んでいます。 私たち2人は彼が今住んでいる街の雰囲気がとても好きです。 渋谷からバスで行ける田園都市線沿いです。 しかし私の実家は中央線沿いの東京都下です。 母親からは 「今後子供も生まれる事を踏まえたら絶対に(私の)実家付近がよい」 「そんな遠い所まで母は手伝いに行かない」 「後々、必ず後悔する」 と念を押されて困っています。 私の実家は最近住みたい町No.1だかで、 休日になると駅前が人で溢れています。 個人的な意見ですが柄の悪い中高生が増えた気がしてます。 28年住んできましたが正直近頃のあの雰囲気にはうんざりしています。 ただ子育ての経験が無いのでどれだけ大変かを私自身が分かっていないと思います。 ですので自分たちの好きな街を諦めて、 子育てしながら共働きするために嫁の実家付近にお家を買うに限るのでしょうか。 アドバイス頂けたら嬉しいです。 ちなみに。。。 場所による購入額の差はほとんどありません。 彼の実家は他県です。

みんなの回答

• cubetaro
回答No.6

「自分達の好きな街に買う」です。  大丈夫です。孫が生まれたら、どんなに遠くても親はやってきますので。  ただ、賃貸で様子を見ても良いと思いますよ。  実際、生まれて親の近くが良いとおもったら引越せば良いだけですし。  子供が幼稚園に入る頃に、改めて検討しても良いのでは。  (消費税の差額なんて微々たるモノです。そんなんで、あわてて買わなくても良いと思います)

suuuuue555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! なんだか、安心するお言葉にほっとしました。 なんだかんだ、きっと、来てくれるだろうな。。と思います。 私も必要になったら通いますし。 なにせまだ子供が出来ても居ない状況での話なので、 せっかくの引っ越しなのに、、と、 好きな街を諦めきれない部分があります。 時期については、私も、少し急だなと感じるところがあったので、 彼に話して、もう一度プランを練りたいと思います。 一生涯の買い物に取って、消費税増加なんて微々たるもの。本当そうですよね。

回答No.5

住宅問題ではなくて、家族関係の問題のようにお見受けします。 「後々、必ず後悔する」、、、これはやくざが脅迫するときに使うフレーズです。 このようなフレーズで娘を自分の意向どおりに操縦しようとする母親が増えており、「鬼母」と呼ばれます。 鬼母のコントロール下から脱出することが幸せの第一歩です。 そのきっかけは結婚でしょう。 他人との婚姻によって、鬼母の支配から解放されることです。 今後どうなるか流動的な結婚のタイミングで、中古マンションを買う事には賛成できませんが、いずれにせよ鬼母の支配から脱出することが新しい生活の前提条件となることはよく認識しましょう。 子供は祖母が居なくても育ちます。

suuuuue555
質問者

お礼

鬼母と言う単語はなんだかとても酷く悲しい響きがするので、全然違いますと否定させて下さい。 確かに母からは、こと結婚/出産の件に関して、 「厳しいなぁ!難しいことを言うなぁ!」と思う事を言われますが、 ただそれも母の気持ちを踏まえた上での「人生のセンパイのご意見」としてうけとめています。 厳しくも、大変寛容に育てて来てもらったと本当に感謝しています。 ですが、客観的なご意見として「また新しい人生のスタート」と切り替える発想は参考にさせて頂きたいと思いました。 タイミングのお話も、確かに、少し考えようだなと思います。ありがとうございました。

回答No.4

車で10分ほどの所に、一番下の孫が居ます。 娘夫婦は自営業ですが、0歳児保育の入所まで約3ヶ月、小生が朝夕送り迎えして面倒見ました。 1時間ほどの所には、三人の孫。こちらは娘夫婦とも教員です。育児休暇中は兎も角として、出勤する様になってからは妻と小生で、三歳になるまで送り迎えで面倒見ました。 どの子も良く発熱したり、特に一番年上の孫娘は、小児喘息の発作で何度も入退院を繰り返しました。 そんな時、保育園への急なお迎えや看護など、勤務中には必ず我が家に連絡してきて、親代わりの役を果たされました。 人間の最大の特徴は、ジジ・ババが孫の育児をすることだとか。野生動物には見られないことのようです。特に、母親を失った子は育たないとか。人間は他人でも孤独な子を育ててくれます。 共働きなさるなら、子育てのためには、お母さんが近くに居られた方が何かと心強く、相談相手にもなって貰えますし、いざという時の子育てそのものも引き受けて貰えます。 『嫁の実家付近にお家を買うに限る』とまでは良い切れないにしても、ご実家が近ければ何かと心強く、経済的にも随分助かるはずです。 教員夫婦はしょっちゅう飲み会があったりして、孫だけで無く夫婦ずれで我が家をネグラにします。 小生夫婦も度々三人の子供、妻の実家と義母の実家に預かって貰いました。 よく言われる様にジジ・ババにとって孫は、子よりも可愛いものです。

suuuuue555
質問者

お礼

子育てをもう一度されているような生活ですね、、! 本当に、ご苦労様です!! でも、読んでいて、なんだか楽しそうでにぎやかそうで、、 幸せな気持ちになりました、、ありがとうございます。*^ ^* 確かに、精神的にも経済的に心強いですよね。。 特に私は母親と仲がいいので、 実家に近い将来の方が想像出来ます。 一時間の方々もしょっちゅういらっしゃるとの事で、 ご回答者様、ご両親の懐の大きさが計り知れます。 なんだか実家付近の方向な気がしてきました。。 ただ、街の雰囲気がなぁ~。。 ん~まだまだ悩みそうです。。××

noname#189913
回答No.3

娘は二人とも、車で20分から30分のところに住んでおります。 ついでに、スマートフォンをお持ちでしたらこんなアプリもおすすめします。 家族間だけのSNSです。   <Wellnote>

suuuuue555
質問者

お礼

ありがとうございます、参考にさせて頂きます! ウェルノート、知りませんでした! 色んなことがいっぺんに起きて、 悩んでばかりで大変な時期ですが、 こういう「家族が出来る幸せ」を見てると励みになります^0^

• stardelta
回答No.2

共働きということですが、 子供が小さい内は良く熱を出して保育園や学校から引き取りに来いと電話が来ます。そういうときに都度早退などができるお勤め先ならばいいのですが。

suuuuue555
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど。。 勤め先にもよりますよね。色んな条件や環境があっての上でと想定しないといけないんですね。。

回答No.1

こと子育てに関して言えば、男というものは意外と頼りにならないものですよ。 あなたを育てた経験がある、あなたの母親の近くが一番いいと私は思います。 共稼ぎならばなおさらです。 ちなみに、私には孫がおりますが、娘は何かというと私の妻つまり彼女の母親に、 毎週のように相談に来ております。 長々と喋っては、安心して帰っていきますね。

suuuuue555
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 私の母親と同じご意見です。 私も回答者様の娘さんの様にきっと毎週の様に母親の所に行く気がしています。 娘さんはご実家から近い場所に住まわれていらっしゃるのでしょうか。 電車に乗らないと行けない場所でしょうか、それとも車でしょうか。