XPProからVISTAへの移行におけるドライバの問題

このQ&Aのポイント
  • NECのXPの中古パソコンを使用しており、VISTAに移行できない問題が発生しています。VISTAのCDにはドライバのCDが添付されておらず、オンライン上でも該当するドライバが見つかりません。インターネット接続もできない状況です。
  • VISTAに移行するためには必要なドライバを手に入れる必要がありますが、中古パソコンのためNECのサポートは提供していません。デバイスマネージャーでドライバを削除してオンラインからのインストールを試みましたが、該当するドライバが見つからず解決できませんでした。
  • どのようにすればVISTAに移行できるかアドバイスをいただきたいです。丁寧な回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPProからVISTAへAG

NECのXPのパソコンを使用しています。 もともとのスペックは、VISTAbusinessなのですが、 VISTAのCDはOSだけで、ドライバのCDは持っていません。 中古パソコンで購入したので、 NECのサポートの方の言い分は NECから購入した場合だったら、 その当時におそらくOS、ドライバとか別々ではなくて リカバリCDが添付されているはずです。 ですので、ドライバだけを提供することはやっていません。 なので、VISTAにすることもできません。 デバイスマネジャーで、ネットにつながらないので ネットアダプターがないようです。 デバイスマネジャーでドライバを削除して オンラインからインストールできるかを試しましたが オンライン上にもないドライバで、 インターネットができないのは解決できませんでした。 どうしたら、いいでしょうか。 お詳しい方から見たらばかばかしいことでしょうが、 丁寧なご回答をお願いします。 他のY○HOOの知○袋のようなサイトで 説教、馬鹿にする、のようなご回答はご遠慮願います。

noname#195000

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tamu1129
回答No.5

>ただ、文字の羅列だけのページで いえ、私このページからダウンロードして解凍して中身まで見ています 該当ページの一番下の、左側の部分ですよ 0905mwv1.zip( 148,854,815Bytes) と書かれている部分の、ファイル名自体をクリックするのです NECのメディアセンターに連絡してCD買うと5千円くらいします ダウンロードできるのだから、お金出してまで買う事無いでしょ

質問者

お礼

何度もありがとうございます。 おかしいなーと思っています。 私のパソコンからはできなんです。

質問者

補足

ありました。 ダウンロードができました。 本当にありがとうございます。 まだ、ダウンロードが始まったばかりなので このスレッドは閉じずに置かせてください。

その他の回答 (5)

• yasuphs
回答No.6

この際なんで、「VISTA」と言わず「Win8.1」の導入はどうでしょう? >メーカー NEC >型番  MY26LFE77 Mate MFタイプ >OS  本来のOSはVISTAですが、私が中古で購入したときに    インストールされていたのは、OSはXPProでした。 >CPU  PentiumdualCore E5300 2.6GHz >メモリ  2G → ☆最大容量4GBまで増設出来ます!☆ >HDD   80GB 当方、CPU : core2Duo T5500 1.66GHz 945G 搭載メモリ : 2G のマシンに「Win8.1」をいれました。インストールは「win8.1PRO 32bit」DSP版でDVDから新規インストールです。 因みに、インストール前にHDDをSSD128GBに換装しております。 deqm37さんのマシンはチップQ45でDirectX10.0の為一応「Win8」に対応していますのでスペック的にもインストールではじかれる事はまず無いかと思います。 心配されるドライバ関係ですが、私の場合グラッフィク・LAN(有線)など全て「Win8」標準のドライバで問題無く稼動しておりますし、搭載メモリも2GB(当方マシンの最大搭載が2GB)でも動画再生やword・excel作成、無料アプリのカーレースゲームなど普通に出来ています。 HDDが80GBとの事ですが、OSだけでは約25GBなので大量にデーターやアプリ(ソフト)を保存したりすると少し厳しいと思うので、この際SSD128GBに換装しちゃいましょう! 激速起動にもなるし、HDDの気になる動作音が無くなります。 「Win8.1OS+SSD128GB」だいぶ安くなりました。4万円も出せば新品のPCが買えますが、少し冒険・チャレンジしてみては?(判らない事やトラブルが出れば、また教えて!gooで…) 注意:あくまでも実行するかどうか、よ~っく!考えて自己判断でお願い致します。

質問者

お礼

詳細に教えていただきましてありがとうございます。 メーカーサポートに電話したとき 80GBは容量が少ないから、ユーザーで換装してもいいですか と尋ねたら、 「ユーザー側で換装された時点でサポートは受けられなくなります。」と言われていたので、ハードディスクの換装までは躊躇しています。 また、その節はよろしくお願いしますね。 ありがとうございました。

• vaidurya
回答No.4

前提として、PCメーカーはWindowsをOEM供給という形で PCの付属品として販売していますが 付属の電源コードや説明書が 紛失したら、使えなくなるのと同じで PCのリカバリー領域やリカバリーディスクが失われたら そのOSは、使えなくなるんですよ。 プロダクトキーが書かれているCOA(実物証明書)シールは ソフトウェアを取得した際に、共に入手した実物証明書だけが有効とされています。 付属品では無いインストールディスクが付帯していても それには、PC本体に貼られた実物証明書は無効となります。 技術的にアクティベーションが通るかどうかとはまったく無関係に、ライセンス違反になります。 実質的には、使用権は、慎重に保持管理しておかなければ失われるもので ましてや、付属しない状態で中古販売されているのであれば メーカー出荷時の付属OSが何であったかは、使用権について、まったく関係なくなります。 それが、プロプライエタリーソフトウェアとしてのWindowsの現実です。 これは、NECのサポート体制どうこうだけでは、解決する権限がありません。 ただし、リカバリーディスクは付属品や修理部品と同等の位置づけで NECが、後から消費者に販売(再発行)することができます。 必ずしも供給されるものでもありませんし、有償になりますが NECのメディアオーダーセンターに問い合わせることをオススメします。 http://nx-media.ssnet.co.jp/ 中古販売段階で付属していたXP Proは、ダウングレード権の行使という形で 導入されていたものだと思いますが 普通は、NEC製PCなら、該当機種のデバイスドライバーを伴うリカバリーディスク添付で デバイスドライバーが含まれない、あるいは適合しないディスク等は添付されていません。 ですから、以前の使用者が、別のOSを買い足していたものであれば Vistaのインストールディスクには、それと対になる実物証明書もあるのかもしれません。 購入時のパッケージを、改めて調べる必要もあるかもしれません。 無ければ、リカバリーディスクを改めて購入しないかぎり Vistaの使用権があるとは考えられません。 それを推して、使い続ける前提の質問は、最悪こういったサイトでの削除対象になります。

質問者

お礼

詳しい解説ありがとうございました。 NECのメディアセンターにも 問い合わせをしてみます。

• tamu1129
回答No.3

>インストールされていたのは、OSはXPProでした。 いや、今欲しいのはVistaのドライバーで良いんですよね? それならば、NECのサイトにありますよ Vista用 http://search.casnavi.nec.co.jp/download/pc/module/sabun/200905/mate/typevis/webupwvb1.htm 上記のページから 0905mwv1.zip をダウンロードする Zipで圧縮されているので、このファイルを解凍する 中にある \DRV\INTELGBE2 フォルダーの Setup.exe使えばLANインターフェース使えるようになるでしょう この0905mwv1.zipの中の Setup.txt読めばその他のVista用ドライバーも入っているので、デバイスマネージャーで黄色の!マーク付いていたら、この中のドライバー使って組み込んでやればいいです

質問者

お礼

リンクのページは私も存じております。 ただ、文字の羅列だけのページで クリックしてもモジュールをダウンロードすることが できなくなっております。 これで、困っているのですが。

回答No.2

>ネットにつながらないのでネットアダプターがないようです。 >オンライン上にもないドライバで、インターネットができないのは解決できませんでした。 LANのドライバーが当たらないので、オンラインからドライバーは取れません。 あまりスマートな方法ではありませんが、USB2.0用LANアダプターという製品があります。 これを購入して、LANに接続すればいかかですか。(価格もそんなにしないし) これでオンラインからうまくドライバーが見つかれば、無駄にはなりますが?。 ご一考を! USB2.0用LANアダプター http://kakaku.com/item/K0000047717/

質問者

お礼

リンク先を見ました。 こういうものも売られているのですね。 参考になりました。ありがとうございました。

• tamu1129
回答No.1

今はXPだけれど、元々のVistaにしたいがドライバーが無いって事でOKですか? NECは家庭用のモデルとビジネス用のモデルがあるので、使っているPCがビジネスモデルならば、ドライバー類はサイトからダウンロード出来ます 家庭用モデルだと、アップデートされたドライバーだけしかダウンロードできないですけど なので、質問するなら使っている機種の型番はしっかり明記する必要あります NECは他社にOEMでパソコン出しているので、他社のサイトからドライバーはダウンロードできる物もあります

質問者

お礼

おっしゃる通りパソコンのスペックを書き漏らしました。 失礼しました。

質問者

補足

メーカー NEC 型番  MY26LFE77 Mate MFタイプ OS  本来のOSはVISTAですが、私が中古で購入したときに    インストールされていたのは、OSはXPProでした。 CPU  PentiumdualCore E5300 2.6GHz メモリ  2G HDD   80GB 対応転送モード  SATA/300 LAN  有線と無線両方対応。