看護師から歯科衛生士学校へ

このQ&Aのポイント
  • 看護師から歯科衛生士学校への入学を経て、三年間の学校生活を終えようとしている。
  • しかし、学校生活において看護師を比較対象とし、悪意のある言動が目立っており、学生との関係が敵対的になっている。
  • 学校への苦情も改善されない状況であり、卒業を控えた今、どのような対応を取るべきか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

看護師から歯科衛生士学校へ

上記の通り入学し三年間を終えようとしています。 しかし、この三年というもの学校生活において目の敵のように接されました。 ことあるごとに看護師を比較対象として出し、学生に対しても悪意を抱かせるような言動が目立ち学生も自ずと敵対するイメージを抱くようになりました。 看護学校では他職種連携の重要性を教わりましたが、比べることなど皆無。心身ともにハードな日々、体調管理自己管理しなければ注意を受け、アルバイトする時間は皆無。3年間走り続けてカリキュラムを終えなければならないという大変厳しく、しかしながら、大変充実したものでした。 臨床では日々遅くまで残って仕事をし、身を削って働いたものです。 同じ医療系なのだからと思い入学しましたが想像を絶する敵対心をぶつけられる毎日でした。 経験を通して口腔ケアや他職種連携の必要性を理解しているため、私自身職種も異なるので競う気にもなれませんでした。 また、看護協会から講師が来られ授業があったのですが、その授業後は心無いクラスメートから「衛生士は医療職じゃないんだってぇ~」と私を見ながら言い放った学生がいます。 他の学生に尋ねたところ、「貴方達は医療職には就いていない学生であるといった表現をされた」と聞き、彼女の発言が私に対する嫌味だと感じました。 看護師に対する敵対心を私一人をサンドバックにするような環境でした。 国家試験を控える三年になってから模試が増えましたが、予備校実施の模試で良い成績を取ったところ社会人入学生が私に聞こえるように「先に受けているんじゃないの」と現役学生と話しているのが聞こえました。その現役生には私がメモを書いて勉強を教えた学生でした。 人として考えられませんでした。 予備校の模試は何度か受けまた、そこが発行している問題集参考書?等が図書室に置いてあります。そのような環境において高得点は看護師国試の為に必死に勉強してきた人間にとってはマニュアル化されているものと同様なので取れて当然なのです。問題はその入れ替えでしかないのですから。 一方、教科書を発行している会社の模試は教科書から出るので、その教科書を全て買わせておらず使っていない学校において予備校のものとは異なり点数に差が出るのは当然のことと思います。 学校へ苦情を申し入れても改善されず、何度も下らない茶番は気にせず放置しておけば良いと無視してきましたが、卒業を控えた今やはり許すことができません。 みなさんならどのような対応をされますか?

noname#189941
noname#189941

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#189942
noname#189942
回答No.3

ありえないですね・・その歯科衛生士学校とその学生・・ どこの学校ですか? 私の父は歯科医師で母は歯科衛生士でしたが母は結婚前まで御産婆さんをしていました。 今でいう助産師ですね。母も同じように嫌がらせを受けたと言っていました。 歯科医師会附属の学校だったのにもかかわらずです。 会は歯科医師の会費から成立してるのにですよ~ 母も何度となく怒りを口にしようとしたのですが、周りが衛生士ばかりなもんだから自分の味方なんておらず敵を作るのは良くないと言って当時は2年だったようですが我慢したようです。 そして、私の持ってる免許がそんなにライバル視される仕事だとは思わなかった~なんか賢くなった気分だったわ~と笑っていました(笑) 私は医師で口腔外科のある病院に勤めており、歯科医師の友人もおりますが彼らも口を揃えて良いことは言いませんね・・同じ歯科業界にいる人間ですら良いことを言わないので気にも留めることのない職種だと思いますよ。 病院に知り合いがおられるということですが、まあ話したくなる気持ちも母の話を聞いていた自分としてはわかりますが、馬鹿を相手にしても仕方ありません。もう卒業ですよね?我慢できませんか?

noname#189941
質問者

お礼

今まで同じ土俵に上がらず相手にせず無視して来ましたので、今回も同じ土俵に上がらないでおきます。 春からまた病院に戻ってこないかと声をかけて頂いておりますので、また看護師として患者様の為に研鑽を積もうと思います。 この三年間で衛生士とは連携できないと痛感しました。残念です。 ご意見、有難うございました。

その他の回答 (2)

  • maary
  • ベストアンサー率38% (153/395)
回答No.2

歯科衛生士を目指す事にコンプレックス持つくらいなら 看護士目指せばいいのにね。 弱い犬ほどよく吠えるっていいますし。 弱い犬を構ってても仕方ないですよ。

noname#189941
質問者

補足

ありがとうございます。 確かに放っておくのが最善かもしれません。 しかし、毎日必死に患者様の為に看護をしている友人や身を削り働いた過去を振り返るとどうしても、許し難いのです。 いっそのこと実習先の病院等に知り合いがおり、役職のある方々なので話すということも考えました。衛生士の学生が実習に来ていた際、言動に問題があればすぐ実習をやめさせると言っているのを病院で聞いたことがあります。しかし、それをすると自分を下げることになるし、実習先等がなくなるあるいは減少する可能性があります。 また、放っておいても臨床で他の職種と関わることがもし、あれば、彼女達の職業人としての意識の低さで必ず壁にぶつかると思います。 相手にするのは自分を下げる行為とは思いますが、自分の誇りやプライドにケチをつけられたようで心底腹が立ちます。 が…放っておくのが一番なのでしょうか…

  • maary
  • ベストアンサー率38% (153/395)
回答No.1

ほっとく。 関わっても意味ないし。 相手呼び出してしばき回したとしても 自分の価値が下がる。 でもなんで看護士資格持っている事言っちゃったの? 黙ってれば良かったのに。

noname#189941
質問者

補足

入学当初何やってたのかという話になりますよね。 その話の流れでこの前まで働いてたということを何気なく伝えたんです。同じ医療職だと考えていたので・・

関連するQ&A

  • 看護師を目指す

    私は一浪して今看護師を目指しています。 今は看護専門学校または、大学を目指す予備校に通っています。 現役で受けた際はどこの学校も落ち少し不安があります。 医療関係の学校の模試を受けたら志望校は今のどころA判定をもらいましたが 不安でしかたありません。 看護師という職業はとても精神的にも厳しくとても大変だと今も看護師をしている母からよく聞かされています。 覚悟のうえで勉強に日々取り組んでいます。 ですが私は面接試験が苦手で前回受験した際思った事を言葉にできず、とても悔しい思いをしました。 こんな私でも看護学校や大学に進学して看護師になれるのでしょうか。 私は男です。今は男性の看護師も増え、志望者も増えてきています。 なにかアドバイスなど頂ければうれしいです。 長々とありがとうございました。

  • 看護専門学校

    今、高校3年です。 今回、看護専門学校に合格し今春入学することが決まりました。 なので高校を卒業した後3月の1ヵ月間はきちんと勉強をしないといけないと思っています。 しかし何を勉強していいのかわかりません。 現役の看護学生さん看護師さん、入学する前に勉強してたことってありましたか?? また、入学してからこれは勉強しておけば良かったと思ったことは何かありましたか?? 教えて頂けるとありがたいです。

  • 40代で看護学校

    現在41歳のOLです(独身) 長年、営業職をしてきたのですが現在看護士を目指すべく 看護学校を受験したいと思っています 現役の看護士の方や色々な方に相談しましたがだいたいは 無理だろう 難しい 就職がない などなど しかしこのサイトで元気のでる回答をみつけやる気がでてきました しかし私のすむ県(新潟)では社会人入試といえど40代の入学は前例がない様子です どなたか40代で入学した方、また40代の看護学生のいる学校を知っていらっしゃる方教えていただけますか  県外の学校でも入学できれば可能性を試したいと思います よろしくお願いします

  • 看護学校について

    看護学校についてですが、普通の私立の看護学校に入学するのと、医師会の看護学校に入学するのとでは、どちらが将来的と学生時代の経済面などは良いのでしょうか。 今、両方の看護学校のどちらに入学すべきかを悩んでいます。 学費等の納入期限がせまっていますので、是非、教えてください。m(__)m。 よろしくお願いいたします。

  • 看護師としての適正について

    私は現在社会人男性で、来年看護学校を受験しようと考えています。そのため数年間働きながら受験勉強をしてきました、その甲斐もあってなんとか模試などの成績で第一志望の学校の合格圏内まではきているんですがここにきて自分の志望動機とはうらはらに看護師としての適正が心配になってきました、私は性格的に忘れっぽく、つまらないケアレスミスをしたり。失敗や怒られたりするとますますドツボにはまっていく性格なんです。最近巷のニュースでは医療事故などのニュースをよくみかけます。私もこのさき看護師になれたとしても自分も医療ミスなどを起こしてしまうのではないかと心配になってきました。こんな性格の私がはたして看護師としてうまくやっていけるかどうか・・・なので現役で働いている看護師さんや看護学生さんにそういったところをの意見やアドバイスをしていただければと思っています、なにとぞよろしくお願いします。

  • 歯科衛生士さんに質問です!

    初めて質問させていただきます。 私は現在看護師として働いていますが、夫の仕事の都合で歯科衛生士の資格を取りたいなと考えています。 そう考えるようになってから、色々なことを調べました。 調べているうちに、歯科衛生士さんは、看護師に対して敵対心のある方が驚くほど多いことを知りました。 歯科衛生士の資格を取りたいと思ってから今まで、たくさんの職場の先輩方や友人に相談してきましたが、看護師の間では歯科衛生士が国家資格だということや、専門学校を出ないと取れないことすら知らない人ばかりでした。 そのくらい別の職業だと捉えているため、敵対心を燃やしたりバカにすることなんて絶対にありません。むしろ口腔ケアの面では勉強会を開いてもらったり、頼りにしています。 なのに、なぜそんなに歯科衛生士さんは看護師に敵対心を燃やしたり、バカにしたりする方がたくさんいるんでしょうか。 知り合いに一人、私と同じく旦那さんの仕事の都合で看護師から歯科衛生士になったかたがいますが、授業ですら先生が看護師と比べるようなことを言うことがあるらしく、いやな思いをしたそうです。ちなみに看護学校では歯科衛生士という言葉が出てくることは教科書以外ではありませんでした。 長くなりましたが、質問は、 せっかく専門性もあり、魅力的な職業なのに、なぜそんなに比べたがるんでしょうか? 夫を支えるために是非資格を取りたかったのですが、そのような状況なら…と悩んでしまいました。

  • 看護学校について教えてくださいm(__)m

    今僕は看護士の看護学校に通っているわけではありませんが、別の医療系の学校に通ってるわけですが、今年看護学校に入学する事を考えていますが、検索をしていますが、学費等の問題に直面しています。関東近辺で、学費がある程度安くて、奨学金が、受けられる看護学校を探していますが、どこか検索できるようなサイト、又は、お薦めの学校がありましたら是非教えてくださいm(__)m。なるべく安くて、もちろん国公立ならば安いのは、わかっていますが、そのほかに安く済み、レベル的に入学できるようなところが、あったら、教えてくださいm(__)m。 こんな検索サイトなら、便利だよみたいなサイトでも、いいし、具体的にこの学校ならいいというような学校があれば是非教えてくださいm(__)m。 よろしくお願いいたします。 いま、非常に困っています。(>_<)。 どうしても看護士になりたいです。奨学金なんかの情報があれば是非ご指導ご鞭撻お願いいたします。 ここを、調べたらいいといったようなサイトの紹介でも、いいし、なるべく安く、 ある程度入学しやすいところを是非教えてくださいm(__)m。 よろしくお願いいたします。 早速のお返事お願いします。m(__)m。 お返事待ってます。

  • 看護学校の対応に困っています

    准看護学校を卒業し、数年働き来年正看護学校を目指しています。 准看護学校の学生時代、教務からアカハラを受け続けていました。 来年正看護学校を受験するにあたり、成績証明書の発行を准看護学校へ請求したのですが、私に対する個人的恨みから発行してもらえないようです。このままでは、せっかく勉強してきたのに受験も出来ず困っています。発行してもらえないのは法律に触れる事にはならないのでしょうか?

  • 看護学校の入学式。。

    春から看護学生になるので入学式があるのですが、看護学校の入学式ではやはり黒髪の方が良いのでしょうか?? 今度初めて染めようと思っているのですが、茶髪だと入学式で浮いてしまうのかと少し心配なのですが・・・ 知っている方教えてください*

  • 50才の新人男性看護師

    はじめまして、私は国土交通省の出先機関で働く国家公務員、47才の男性です。正看護師の資格取得と転職を考えています。  4年前に急性膵炎で一ヶ月間の絶飲食を経験したことがあるのですが、その時にお世話になった色々な医師や看護師の方々の患者に対する接し方を見て、「人を助ける事」ってなんだろう?と悩み始めました。もともと水泳やマラソンが趣味だった事もあって、「人命救助」を目的とするライフセーバーの資格をとりました。(日本赤十字の水上安全法2や日本ライフセービング協会の資格です)  仕事をしながら身体を鍛え、実際に大学生や社会人の仲間とボランティアや海水浴場のパトロールをしながら、命や救助について考えていました。そして、救急救命やレスキューの技術、心肺蘇生法やファーストエイドを学ぶにつれて、「プロフェッショナルとして医療に携わりたい」と考えるようになりました。  正看護師の資格を取得し、医療従事者として残りの人生を送りたいと考えています。また、看護師という職種はその気であれば生涯現役を貫けるのではないかとも思っています。 「現実的に、47才の男性の私が看護師になれるのだろうか?」と思い、知り合いの看護師さんから情報収集させてもらったり、ネットで色々な情報を見ました。看護学校の予備校にも行って色々お話を伺いました。 知り合いの看護師さんからは、 「あなたは人あたりが良いし看護にむいてると思う、50代の看護学生もいますよ。」と言っていただきました。 看護予備校では、 「看護学校の入学試験に合格し看護師を目指すのは難しいと思います。男性というハンディもありますし年齢的にギリギリですね。看護学校側もその辺を考慮します。学力も当然ですが、面接や小論文で合否が決まる事も多いです。そうなると、性別や年齢的に不利である事は当然です。でもまるっきり可能性がないわけではありません。当校では准看なら50才台の男性が合格したことがあります。」と言っていただきました。 いまから予備校に通い受験勉強を開始して、来年看護学校か大学の看護科に入学して国家試験に合格できれば、50~51才で看護師デビューとなります。  自分自身では「看護師は人生後半を賭ける価値のある仕事ではないか」と思っています。もちろん、「医療の現場は肉体的にも精神的にも大変な職場なのだ」ということも理解しています。  救急や急性・重症の現場で働きたいと思っています。「中年期から老年期に差し掛かる男性だからこそできる看護」というのもあるのではないか?とも考えています。しかし、「自分の思いだけで仕事はできない」のも事実ですし、「チーム医療が重要」と聞きました。実際に医療の現場で働いていらっしゃる看護師の方々からのご意見をお聞かせくだされば幸いです。 現実として「50才の新人男性看護師を受け入れる医療現場」とはどのようなものがあるのでしょうか? 看護師として医療に従事できる可能性があるとすれば、来年の看護学校入学が最後のチャンスかもしれません。

専門家に質問してみよう