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火を噴くスポーツカーについて。
sr-silviaの回答
- sr-silvia
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レーシングカーで使用されるミスファイアリングシステムでしょう。 排気管にインジェクタを取り付けて燃料を吹くのもありますが、 大抵、「点火間引き」や、「点火時期大幅遅延」等で行います。 点火間引きは、例えば4気筒エンジンだと、4気筒中の2気筒だけ点火せずにわざと ミスファイヤさせます。 この方式の利点は、エンジン出力が出ない(勝手に回転上昇しない)事ですが、これ をやると燃焼室で燃焼が行われないため、スパークプラグが燃料で濡れてしまい、点 火困難(いわゆるカブるっていう奴です。)となってしまいますので、4気筒交互に 行います。そして、エキゾーストマニホールド(タービン前でないと意味がありませ ん)の熱で発火させるため、点火が確実ではありません。 点火時期遅延は、点火はするのですが、その点火タイミングを排気バルブが開く直前 に行い、エンジンの出力を抑えつつ排気ガスを出します。 この利点は燃料に確実に点火できる事ですが、(エンジンの種類やその仕様により程 度差はありますが)ピストンに爆発圧力が加わるため、エンジン出力が出てしまいま す。勝手に回転上昇(加速)してしまいます。 ミスファイヤリングシステムは、ラリー車やGTカー等では、コーナー立ち上がり等で 事前に加給をかけるために使用します。 ゼロヨンでは、スタート前に加給をかけるために使用します。 ちなみに普通のクルマでもあれを意図的にやる事はできます。 MOTECというフルコン(エンジン制御用コンピュータ)を使うと、いとも簡単に出来 ます。 街中で見かけるのは大抵スパークプラグの点火ミスによる排気管内での爆発です。 ただ、マフラーの低抵抗化よりも、空燃比(空気と燃料の量の比)が適正でない事に よって起こる事が多い様です。 だからブローオフバルブを取り付けると発生する可能性が大きいです。そしてブロー オフバルブの作動した後で空燃比が設計値でなくなりやすい、アクセル踏み込み時に 起こります。 しかし、これは、偶然起こるもので、(ヤンキーが)狙ってやるというのは不可能に 近いです。 裏技?として、エンジン高回転中に”一瞬”キーをONからIGNにして、点火を止める 事で起こす事もできます。 でもインジェクタの信号等も止まってしまう(燃料が薄くなったりしてエンジンブ ローの可能性もある)ので薦めません。 ------------------------------------- すみません、実は回答者みなさんバックファイヤだと口をそろえて言ってるので、ミ スファイヤリングシステムについて誰も触れていないと思ってのメールだったのです が、よく読んでみるとJSMさんが触れてはありました。 本当に申し訳ありません。 ただ、ミスファイヤリングシステムは必ずエキマニにインジェクタが付いていると誤 解されそうな点もありますし、せっかくですから、meganeさんへ回答お願いします。 それでは、失礼しました。 sr-silvia
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