• ベストアンサー

火を噴くスポーツカーについて。

noname#25358の回答

noname#25358
noname#25358
回答No.2

 あんまりこういうのは詳しくないんですが、面白そうなので仮説を立ててみました(^_^;  あれは別にわざと火を噴かせているのではなく、エンジンの出力が高すぎるのでマフラーの方まで火が来てしまってるんじゃないかと思います。  ジェットエンジンじゃないんですから、後ろから火を噴いても何の意味もありませんしね(笑)  通常、4サイクルエンジンの場合、排気サイクルで排気バルブを開き、灰になった気化ガスを外に排出しますが、このときエンジンの回転数が高いとガスが燃え切る前に外に排出されてしまうことがあるんじゃないかと思います(このとき「パン!」と音が出るのは、ガス自体がまだ爆破過程にあるからだと考えることができます)。  どっちかっつーとロータリーの方がバルブの開閉がない分、バックファイヤーは起こりやすいんじゃないかと思うんですけどどうでしょうね>知ってる方

megane
質問者

お礼

私は、改造車に多いのでてっきり ジェットエンジンかと思いましたよ。(笑) すごい派手だなーとは思ってました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 彼氏、夫がスポーツカー乗ってたらどうしますか?

    4駆の280馬力ターボ車のようなパワーのある車に乗ってた場合 女性ってどんな感じですか? 男性同士ならうおー!かっけー!はえー!ってなるでしょうが 女性の場合は うぇ~シート固い ちょっとー、スピード出しすぎじゃない? うわ、車高低くない?酔いそう ブレーキ強すぎ~横Gが気持ち悪い マフラーの音が・・・騒音じゃない?恥ずかしくないの? いい歳して・・・なんでスポーツカー? ちなみにスポーツカーと言っても フェラーリ ポルシェ などではなく、国産のスポーツカーとします。当然マニュアルです。 好きな人が乗ってきた車でもスポーツカーだと女性は「ゲッ」ってなるんですか? ついでに聞きますが、彼氏、旦那がオートバイに乗ってて よし、後ろ乗れ!湖までいくぜ~って言われてどうします?

  • スポーツカーはなぜバイクのような音がするのか

    スポーツカーはなぜバイクのような音を立てて走るんでしょうか? スポーツカーに使われる高性能エンジン特有の仕様なのか、それともただの演出でしょうか? また、バイクのような音が鳴らないスポーツカーはありますか?

  • スポーツカーで体調不良…!?

    スポーツカーで体調不良…!? 元々純正でも固いサスペンションが装着されている車で長距離ドライブしたら、 首が痛くなったり頭痛することはないのでしょうか? HKSにサイレントと言われるマフラーがあるようですが、 これに交換して長距離ドライブしたら、 うるさくて頭痛などすることはないのでしょうか? スポーツカーで体調不良になることについて教えてください。

  • スポーツカー改造するなら今?

    スポーツカー改造するなら今? 最近はなんでもかんでも規制規制とせちがらい世の中になってます。 車もご多分に漏れずマフラーの音量基準が厳しくなるとかならないとか。 車業界が今後ますますエコ路線をとってくると更に規制が厳しくなりそうですがどうです? そうなる前にマフラーやいろんな改造をしたほうがいいのでは? うるさいだのなんだの言う人がいるかもしれませんが車検対応で法の範囲内の話です。 自分の好みに仕上げたスポーツカーで走る権利は誰も邪魔するべきでなないのですから。 (ここでの改造とは不法改造のことではありません)

  • Zやスカイラインはスポーツカー

    先日友人とフェアレディーZやスカイライン クーペはスポーツカーかという話題になりました。 友人はあれはグランドツーリングカーであり スポーツカーではないそうです。スポーツカーの 定義はやはり軽量なボディーだそうで、タイプR シリーズやランエボ、インプ等を指すそうです。 ましてやエルグランドといっしょのエンジンなんて とも言ってました。 私はやはりスポーツカーだと思います。1.4tの ボディーに280psのエンジンです。スペック的には スカイラインGT-Rと同じです。エルグランドと 同じエンジンなので軽々と吹け上がる事はないで しょうが、それとてGT-Rも同じです。車重が 重いと言ってもランエボもほぼ同じです。 どちらの意見が正しいですか?

  • スポーツカーのスタイリングと性能

    絶版車を含め、好きなスポーツカーの車種は何ですか? 理由なんかもつけ加えてもらえるとわかりやすいです。 ちなみにボクは、DC2のインテグラが好きです。あの音と、車体の軽さ、そしてなによりスタイリング!

  • スポーツカーが大好きです!!

    私は女ですがスポーツカーが大好きです!!まだ車は持っていないのですが時々彼氏の車(セリカ)を運転してます!!もちろんMTです☆ 特に見た目のかっこよさといい音がする車が大好きです☆ で、少しでも車のことに詳しくなりたいんです!! 車の種類や機械類の用語?などいろいろ勉強したいのでおすすめのサイトや雑誌を教えてください(*・人・*) できれば学生でお金がないのでサイトの方を教えてほしいです。 車に詳しい人とやり取りができるような掲示板でもいいです。よろしくお願いします(*^ー^*)

  • スポーツカーでオートマはダメ? 

     質問ではないですが、みなさんの意見を聞きたくて投稿しました。 ボクは今、平成8年式R33スカイライン2ドアGTS25t-typeMに乗ってます。 でもオートマです。 別にボクは走り屋でもないですし、MTの運転ができないわけではありません。 車を探してた時にたまたまこれを見つけて、程度がすごくいいにもかかわらず、値段も予算内だったことが一番大きな理由です。ハイパワー車を探してたってのもありますが。 ところが、友人や会社の上司らは「2ドアのスカイラインにATはタブーや」とか、 「男ならMTや」とかボロクソに言われて、一時期かなりヘコみました。 確かに外観はフルエアロにフジツボのマフラーが入ってて走り屋仕様にはなっていますが。 でも自分としてはすごく気に入ってるし満足もしています。ATでも運転しててすごく楽しいし、GT-Rやスープラ級以外のスポーツカーなら余裕でカモれます。 やっぱりスポーツカーはMTじゃなきゃダメなんでしょうか? ポルシェとかでもATはあるのにねえ。

  • スポーツマフラー交換について教えてください

    インプレッサSTI(GRB)に乗っています。 純正のリアスタイルが寂しいのと、 レスポンスアップ軽量化のためマフラー交換を考えています。 スポーツカーでマフラー交換をされた方、 マフラー交換についてのことであれば、 レビューや注意点アドバイス等何でも結構ですので参考になるお話をきかせてください。 スポーツカーのマフラー交換について教えてください^^

  • スポーツカーの定義を改めて教えて頂きたく!

    このところ、BRZや86がリリースされて「スポーツカー」という言葉を頻繁に耳にするようになりましたね。 実は、私がBMW MINI JCWに初めて乗った時に、ハンドリング、ステアリングインフォメーション、出力特性、排気サウンド、高速安定性がずば抜けて素晴らしかったので、「こりゃスポーツカーだな」と思いました。 ところが、その生い立ちを見てみると、JCWという車は、欧州で行われているMINIチャレンジカップというワンメークレース用の車両を、レーシングエンジン&ミッションと吸排気系をそのままに、足回りと装備を公道用にチューンしたものであることから「スポーツカー」ではなく「ロードゴーイングレーサー」と位置づけた方が正しいのではないかと考えた次第で・・・。 WRCで活躍していた頃のランエボやインプレッサのような類ですね。 そこで、既に議論され尽くした感はありますが、「スポーツカー」とは何をもってそう定義すれば良いのかを改めてご意見を教えて頂きたいと思います。 ちなみに、私なりに考えた定義は以下の通りです。 リニアなハンドリングである事。 路面のフィードバックが的確である事。 リニアに加速、減速が出来る事。 排気音がエキサイティング&官能的である事。 所謂人馬一体を感じられるボディー剛性とサスペンションを備えている事。 ボディーがクーペ又はロードスター形状である事。 何が正しい、間違っているという事ではなく、いろんな考え方、見方があると思いますので忌憚なくご意見頂ければ幸いです。