• 締切済み

個人会社で利益金が出た場合、自分の報酬に反映したい

定年退職をして、資格があったので個人で不動産会社を設立しました。 生活は年金で何とかなるので、知り合い等の方の不動産の売買があれば 臨時収入になったらいいかなぁ・・という程度の会社です。 会社はビルの管理もしており、固定の収入もあるので役員報酬として 月20万円を出しています。 会社の決算時期は12月末にしています。 今まで、会社決算は収支がとんとんで法人税等の税金もほとんどありません でした。 さて、これからは仮定の話もあるのですが、昨年度11月に、不動産売買で200万円の 臨時収入がありました。 費用的にはあまり変動がないので、そのまま利益となってしまいます。 ある税理士の方に、「100万円程度ボーナスをだしたい」と相談すると、役員の場合 ボーナスを出すのであれば、5月くらいまでに税務署にその旨を届け出ておかないと いけない。 また、その届出をすると、利益がでなかったからといって支払をしないことには ならないと言われました。 ということは、当方のように個人で会社をしている場合、上記のように200万円の利益 が出ても、税金で60万円程度支払、あとは会社に残ることになる。 自分へのボーナスに反映させることはできないのでしょうか?

みんなの回答

• tamiemon96
回答No.1

ボーナスは、取れるのですが、税務上「法人の損金(=経費)」にならない ということです。 対応策としては、次のように考えられます。 (1) 翌年の役員報酬を引き上げる。   ボーナスを120万円出すのではなく、   来期の毎月の役員報酬を 10万円増やす   ということです。   ただ、この方法でも、今期の利益は、法人として課税されます。   200万円ぐらいの利益なら、約25%+地方税の均等割=60万弱 (2) 今後の話として、   役員報酬を引いて、若干赤字・・・にしておく   銀行の融資などでは、会社のみでなく、   役員報酬なども返済能力として見てくれることが多いです。   法人本体は 赤字で、累積赤字をためておくと、このような場合に   利益を消すことができます。   また、会社の利益を個人に移転するためには、   たとえば「出張旅費」を策定するなど、   ちょっとしたテクニックも使えます。   税理士さんと打ち合わせしてみてはいかがでしょうか。

city21_kum
質問者

お礼

早速、回答をいただきありがとうございました。 出張旅費等の件は、ネットで調べているとそのような記事で勉強をしました。 ただ、不動産の売買のように急に入った利益についての個人への還元は税金を払った上で ということになるようですね・・・ ありがとうございました。