• ベストアンサー

Excel2010での色つきの合計値の出し方

Excel初心者です。自分で調べたのですが色つきに数字が入力れている計算方法は分かったのですが空欄と色つきだけで計算など出来るのでしょうか?? 例えばこの写真ですとB列は空欄のAさん、Bさんが出勤で灰色の色は休みになります。合計が2と表示されています。これを次のシフトを作る時に色だけで合計欄にそれぞれ自動入力したいのですが可能でしょうか? Excelのスキルを身に着けたいので難しい操作でもやってみたいので皆さんのご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

>難しい操作でもやってみたい では次の通りに行います。 ALT+F11を押す 現れた画面で挿入メニューから標準モジュールを挿入する 現れたシートに下記をコピー貼り付ける private function CountWhite(byval Target as excel.range) as variant  dim h as range  application.volatile  for each h in target  if h.interior.colorindex = xlnone then   countwhite = countwhite + 1  end if  next end function B7セルに =countwhite(B2:B6) と記入、右にコピーする。 #ただし関数はセルの「塗りつぶしなし」を数えます。「白く塗りつぶした」のとは違うので、しっかり区別してください。 #この方法に限らず「セルの書式を数える」全てのやり口は、「書式を塗り替えた直後」には反応する方法はありません。 F9を押すとか、必ず明示的に再計算を行わせる必要があるので注意してください。 #別の方法 範囲のセルはすべて灰色で塗りつぶしておく 範囲を選び、条件付き書式▼から「セルの強調表示ルール」で「指定の値に等しい」を開始する 左欄に数字の 1 を記入、書式としてユーザー設定の書式から 塗りつぶしタブでセルの塗色を無しに さらに表示形式タブでユーザー定義の書式設定を選び ;;; と設定してOKする。 B7には =SUM(B2:B6) と記入する。 出勤するB2,B3,C3などのセルに数字の1を記入する。

pino382
質問者

お礼

keithinさんの標準モジュールからの操作で見事出来ました!ありがとうございました。質問なのですがこのような知識がのっていますオススメなExcelの書籍などありますか?ご存知でしたら教えてほしいのですが、宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

• hallo-2007
回答No.2

一般関数には、セルの色を認識する関数はないのですよ。 ところが、古い古い機能ですが、4.0マクロ という機能がエクセルには 残っています。 http://miyahorinn.fc2web.com/faq/faq030.html#1b を参考にしてみてください。 各セルの色番号がでますので、音は CountIF関数で合計 作業列が必要になりそうですが。

pino382
質問者

お礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。