履歴書を詐取されました 詐欺になりますか?

このQ&Aのポイント
  • 昨年11月、知人からの紹介で就職先の履歴書を送ったが、採用されることなく揉め事が起きた。
  • 警察への相談では、履歴書だけで詐欺と問えないとの返答があり、困惑している。
  • 詳しい方に教えていただきたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

履歴書を詐取されました 詐欺になりますか?

昨年11月、知人より就職先の紹介を受けました。 その時点で知人本人は採用決定を貰っていると言ってました。 12月初旬に知人より先方の担当者が「先に履歴書を送ってほしい」と言ってきたので用意する様に言われました。 会社はかなり遠方であり、知人はそちらに移り住むための部屋を用意して貰うので、その手続きする書類と一緒に送るから自分に渡してくれと言われ渡しました。 その後、採用担当者の方と会う日を連絡してきては何か理由を付け延ばし延ばしになってました。 1月下旬に「先方の担当者と揉めて自分の採用も無くなった。申し訳ない」と言うメールが来ました。 何度メールや電話をしても応答が無いため、仕方なく会社の方へ電話をしたところ「その方は11月の時点で連絡が取れなくなり当社で働く気が無くなったと判断しました。また、採用も決定していませんでした。」と言われました。 以上の事から私の履歴書を詐取する為の話だったのかと思います。 昨日、警察の方へ相談すると「履歴書だけでしょ。それで?」みたいな対応しかしてくれず困っております。 こう言ったケースでは詐欺に問えないのでしょうか? 詳しい方、ご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

現状では、詐欺にはあたらないと思われます。 あなたは、確かに迷惑は被ったでしょうが、金銭、その他の被害はなく、先方には、少なくとも、最初はあなたを騙す様な意思はなかったと思われます。自分のおかれている状況が悪くなり、逃げたのでしょうか。 連絡を取れなくなったり、自分の状況を知らせてこなかったりと、道義的な責任は有りますが、これだけで法的責任、つまりは、詐欺を証明するのは不可能です。 こういう問題は、私も経験致しました。しかも、仮にも上場企業で、紹介(斡旋)者は、その会社の専務でした。 この事から言っても、大変勇気のある事ですが、1人だけの紹介者の言を信用せずに、人事課や採用担当者に連絡をとって、確認をすべきと思われます。 お互いに気をつけましょう。

kayzkayz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり詐欺では無理ですか・・・ 15年以上の付き合いの有った人なので信用しすぎてました。 今後、気を付けるように致します。

その他の回答 (1)

• trajaa
回答No.1

刑事上の詐欺って、金品をだまし取られたとか財産上の不利益を被った場合に成立する 履歴書が金品や財産に該当するか? 正式な社員でない、単なる知人に大事な書類を任せるのもどうかという気がするが

kayzkayz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに金品を取られたわけでは無いですね。 長い付き合いが有ったので簡単に信用してしまいました。