• ベストアンサー

履歴書を送付した企業からの結果の連絡が来ません。

お世話になります。私は、転職活動をしている者です。 とある転職サイトからエントリーをし、  9月24日の受信メッセージに 「~書類選考を進めさせていただきますので、履歴書を下記の住所に郵送して頂きますようお願いします。結果のご連絡につきましては、9月30日までの猶予をいただき面接日を決定したいと思います~」 という返事をいただけましたので  9月25日に速達で履歴書を郵送しました。(このときに書留で郵送しておけばよかったのですが・・)  不採用でもご連絡がいただけると思って待っていたのですが、  10月2日現在、いまだにお返事がいただけておりません。    そこで、採用担当者の方に問い合わせをしたいのですが。以下の2点でどうすれば良いか悩んでいます。 1.もう少し様子を見て、待ってからの問い合わせのほうが良いでしょうか? 2.連絡するなら、電話・メール・手紙のどれが良いでしょうか?    書留で送らなかったので届いたかどうか不安です(後悔しています)。どうか良い解決方法を教えていただけないでしょうか。よろしくお願い致します。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matrix4
回答No.1

速達や書留等はあまり関係のでは。 応募総数が圧倒的に多いのでしょうから、 まだ選考段階かもしれません。 メールがあるならそれが一番いいとは思いますが、 電話でも問題はないと思います。 これは企業の対応の悪さがありますので、 内容的にも、いい会社とはいえないかもしれません。 普通は一週間くらいで返事はくるのが常識ですが 忘れているか、応募数が多いので見るのを忘れる (見逃す)等ありえますね。 電話しても、今検討中など言ってきますから (その後すぐ返事がきたら、忘れている・・) しかし、結果をすぐ知りたいなら電話もアリかとは 思いますが・・ 大きい会社ですか(大手)

sikamaru
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 採用ご担当者様には、メールで問い合わせてみようと思います。 大手でしょうか?とのことなのですが、 中小企業ぐらいでしょうか 従業員数500名くらい、本社、支社、営業所が全国に数箇所あります。

その他の回答 (1)

• W_Wine
回答No.2

連絡がないと不安ですよね。 事前に断ってない限り、不採用であっても連絡があるのが普通です(たいてい郵便)。 待っていれば連絡はあるかもしれませんが、今後の予定を立てたりしないといけませんから早く知りたいですよね。問い合わせすることは失礼ではありません。 電話ではっきり聞いた方がいいでしょう。その場で可否の結果は教えてもらえないかもしれませんが、早いうちに連絡があるでしょう。 話しづらい、と思われるのでしたらメールがよいと思います。このような催促は手紙は避けた方がいいでしょうね。

sikamaru
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。  連絡が来ないと、とても不安になります。日がたつごとに・・・不安度が増しています。  「問い合わせすることは失礼ではありません。」と言うお言葉、大変心強く思いました。  電話で問い合わせたいとも思ったのですが、平日私も働いておりますので、なかなか時間が無く難しいのです。  今回は、メールにて問い合わせをしたいと思います。

sikamaru
質問者

補足

締め切るのが大変遅くなり申し訳ございません。その後、メールで問い合わせてみたのですが、結局お返事がいただけず、ここの企業はあきらめました。現在は、無事に別の企業に採用され正社員になることができました。アドバイスをありがとうございました。