なぜオークションは配送が必須ですか?

このQ&Aのポイント
  • オークションでの配送の必要性について
  • 配送を省略することで得られる利益とトラブルの防止
  • 楽天オークションの配送必須の理由と疑問
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜオークションは配送が必須ですか?

私は株主優待券の番号を楽天オークションで取引しようと試みました。番号は株主優待券に記述されています。番号だけを落札者に伝えればいいので、配送する必要は ありません。配送を省略することで多くの利益が発生します。双方の配送や受け取りの手間が省略できます。配送料金がそのまま利益になります。配送時間もなくなり、瞬時に相手が利用できます。また、多く発生するのが配送詐欺です。配送者が「私は配送した、届いていないのなら配送業者が悪い」といって詐欺をすることができます。しかし、最初から配送しない前提の場合には、これができなくなります。このように、配送を省略することで多くの利益が発生します。逆に配送することで得られることは何もなく、配送が「百害あって一利なし」であることが十分に理解できます。 しかし、楽天オークションでは「配送方法を選択しなければ出品できない」というルールです。楽天オークション管理者に確認したところ「配送は必須であり、配送しなければ出品できない。理由はトラブルを防ぐためであり、同意できないなら出品できない」だそうです。これ以上の詳しい説明は一切 存在しませんでした。これは きわめて理不尽です。前述したとおり、配送によるトラブルは発生するものの、配送しないことのトラブルは存在しないからです。出品者と落札者が直接取引する以上、ほかの誰かのせいにすることが不可能です。よって楽天の言っていることは意味不明です。 質問です。なぜ楽天は うそをついてまで配送をきょうようしているのでしょうか? 何か理由があるのでしょうか? 配送することで楽天に利益でも発生するのでしょうか? インターネットで調査しても理解できなかったため質問させていただきます。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 60mbps
  • ベストアンサー率26% (51/190)
回答No.7

一連のやりとりを見て・・・ こころの問題は難しいですね。 おだいじに。

uuuuu8u8888uuu
質問者

補足

回答するきがないのなら記述しないでください。質問サイトは皆様の善意で成り立っているサイトです。無関係なとうこう、冷やかしなどは邪魔であり迷惑にしかなりません。

その他の回答 (9)

noname#189802
noname#189802
回答No.10

私自身は、最初に回答をしていますが、オークションに関しては無知な回答者の一人ですが、 回答をするに当っては情報を調べたうえで回答をしていますからその点は理解をして下さい。 楽天オークションに関する説明 落札と入札 楽天オークションに関する説明、出品者の流れ 楽天オークションに関する規約 これらの三原則の全てに目をとして上で規約に同意をしているのではないですか? 規約条項を印刷すれば、印刷の用紙が十枚ほど要ります。 また、規約に同意をする事で、入力ホームへと進みますが、この辺はどの様になっているのですか 他の方は、Yahooのオークションに乗り換えてはと進めますが、乗り換える乗り換えないはアナタの自由なので、私はそこまでして乗り換えてみてはって言い切れません。 当事者になってみなければ分らない楽天から要求をされている、商品券の事前発送。 何時になったら問題が解決をするのかな。

  • cutjoy
  • ベストアンサー率35% (168/472)
回答No.9

番号だけで使用出来る株主優待券とはネットで使用出来るのでしょうね。多分。 楽天がうそをついてるかと言えばうそではない。 楽天は楽天自体(全ての営利団体)が損をしないようにシステムを構築しています。 そしてそのシステムに対して自社がルールを設けてるわけです。 君の言うように番号だけの取引でも成立するものが 楽天のシステムはそのようになっていないから拒否しているのです。 我々大衆はそのルールの中で泳がなければなりません。 悪法もまた法なりです。 ヤフオクにしたら?

uuuuu8u8888uuu
質問者

補足

>ヤフオクにしたら? そういう考え方もあるのでしょうが、納得いきません。それって、結局「ヤフオク、楽天オークション、DeNAオークションが市場を寡占しているから、ほかが参入できない」というだけです。勝手に寡占して、価格体系を有利にしているだけです。要するに「選択肢がない」のです。健全な競争市場とは とても いえません。

noname#189802
noname#189802
回答No.8

楽天オークションに関する説明 落札と入札 http://auction.rakuten.co.jp/item/11405396/a/10010834 楽天オークションに関する説明、出品者の流れ http://auction.rakuten.co.jp/guide/basic/flow/#flow 楽天オークションに関する規約 http://auction.rakuten.co.jp/guide/rule/auction.html 楽天のオークションの説明が正しいのか、それとも出品者のアナタの言い分が正しいのか、回答をする者は法律者でもなく、普通の人であり各一人一人の考え方もある故に、どちらが正しいかは判断をする事は出来ません ただ、質問の内容は楽天のオークションなので、Yahooのオークションを持ち出しても何の解決にもならないでしよう。 楽天のオークションに関する規約を最後まで目を通して下さい。

uuuuu8u8888uuu
質問者

補足

全部目を通した上で質問していますが? そこに書かれていること全部を理解していなければ不可能な質問のはずですが?

noname#214300
noname#214300
回答No.6

>配送業者が介入しても、トラブルは多数発生しています。 一部のトラブル例を提示してそのサービス全てに価値が無いとする考え方には全く同意できません。 私は今まで400回近くヤフオクを利用していますが、配送業者でトラブルを起こしたことは一回たりともありません。また通信販売は月に10回以上使っていますが、それらにおいても配送業者でトラブルを経験したことは全くありません。(事故は1回ありましたが納得いく対応をして貰いました) >「ヤフオクで情報のみの取引が許可されているということを把握できなかったこと」 この辺いかがでしょうか。 http://guide.ec.yahoo.co.jp/notice/attention/specialty-goods-rule/76.html http://guide.ec.yahoo.co.jp/notice/attention/specialty-goods-rule/71.html ヤフオクの場合、「取引ナビ」を使って番号等を相手に伝えられます。 メールよりも確実なので便利だと思います。

uuuuu8u8888uuu
質問者

お礼

ありがとうございます。一部 勘違いをされているようですが、私は「一部のトラブル例を提示してそのサービス全てに価値が無い」とは考えていません。あなたと同じ考えなので安心してください。

noname#214300
noname#214300
回答No.5

あなたの論理は性善説に立ちすぎていて、犯罪を行おうとする者に対して極めて甘い条件を提示していることになります。 逆に問いましょう。 >番号だけを落札者に伝えればいいので、配送する必要はありません。 取引相手が「あなたからは番号を受け取っていない! 詐欺だ!!」と言われた場合、あなたはどうやって番号を送ったことを証明・保証しますか? eメールのシステムは相手にメールが送られることを一切保証していません。 あなたのメーラーに送信履歴が残っていても、証拠にはなりません。(プロバイダ側のメールサーバが障害を起こしていてメールが消えることなどしょっちゅうですから) それであなたが損害を被っても、誰も保証してくれません。 >配送者が「私は配送した、届いていないのなら配送業者が悪い」といって詐欺をすることができます 配送会社及び発送者は配送伝票などでエビデンスを残しています。 第三者に履歴が残る行為で詐欺を完遂することが出来るでしょうか?   また、第三者を通さない直接取引では何のエビデンスも残りません。また、宅配便にはある程度の補償が付きます。万が一配送途中に物が壊れても、配送業者に弁償して貰えます。 >逆に配送することで得られることは何もなく、配送が「百害あって一利なし」であることが十分に理解できます。 上記の配送業者による補償やエビデンスがあっても「百害あって一利なし」の根拠を説明してくれませんか? 全く理解出来ません。 >配送しないことのトラブルは存在しないからです。 あなたが発送したことを第三者によって証明できない直接取引の方が、よっぽどトラブルになり得ると思いますが。トラブルが存在しないのではなく、あなたがどのようなトラブルが起こるか発想出来ないだけでしょう。 >出品者と落札者が直接取引する以上、ほかの誰かのせいにすることが不可能です。 逆に、出品者と落札者がトラブルを起こした場合、誰も助けてくれない事になります。 なぜ直接トラブルでは絶対トラブルが起きないと断言できるのでしょうか? あなたが「私はいい人です、信じてください」と言っても何の根拠にもなりませんし、信用も出来ません。 配送業者を通す事で、取引に信用を付与出来ます。取引番号で荷物のトレースが出来ますから。 >なぜ楽天は うそをついてまで配送をきょうようしているのでしょうか? こういう根拠の無い事を書くから、他の回答者に陰謀と言われるのです。 「うそ」とは何ですか? あなたの勝手な思考を他人が理解出来ない事を「うそ」というなら、それは言葉の使い方が間違っています。 「なぜ楽天は、私の意見を受け入れずに配送をきょうようしているのでしょうか?」が正しい日本語でしょう。 そしてその解は、「物体として存在しない物の取引を禁止」しているからでしょう。 ヤフオクなら”情報”の取引を許容しているので、そっちでやってはいかがでしょうか。あなたは楽天の利用を誰にも強要されていません。使いたくなければ使わなければ良いだけです。 なぜ消費者の持つ”サービス提供者を自分の意志で選択する”という、最大かつ最強の権利を放棄し、あくまであなたにとって役に立たない楽天に固執しているのでしょうか?

uuuuu8u8888uuu
質問者

補足

かいとうをありがとうございます。私の質問は、確かに「楽天がうそをついているに違いない」という前提で記述しています。それは楽天の説明が明らかに不足しているため、不自然さを感じたからです。言い換えれば、「lbn0915 さんが ここに記述したような説明が不足していたことによる不信感」です。よって、正しくは「楽天がうそをついている」のではなく「楽天が説明不足で意味不明なことしか記述していなかった、そのためうそをついているようにしか見えなかった」が正しい説明です。 >取引相手が「あなたからは番号を受け取っていない! 詐欺だ!!」と言われた場合、あなたはどうやって番号を送ったことを証明・保証しますか? もう一度送信します。 >配送会社及び発送者は配送伝票などでエビデンスを残しています。万が一配送途中に物が壊れても、配送業者に弁償して貰えます。 それは利点であると同時に欠点です。「損害保険に加入すれば弁償してもらえる」と同じ意味です。言い換えれば「世界中の全部の保険に最大限の金額を支払えば、最大限の保証が得られる」といっているに過ぎません。それをメリットとは言いません。 そもそも、配送業者が介入しても、トラブルは多数発生しています。インターネットで「オークション トラブル」で検索すれば、それは理解できるはずですよね。いかに一例を示します。 ---------------------------------------- 落札者に連絡をとり、支払のお願いする。 商品が届いていないといわれる。 配送会社に確認すると、間違いなく手渡しをしたとのこと。 落札者は受け取っていない。 配送会社は配達した。 収拾がつかない。 かんたん決済から入金がないのは、落札者が商品を受け取っていないとyahooへ連絡をしたのが原因と思われる。 とんでもないトラブルに巻き込まれた感じがする。 渡した・受け取っていない・渡した・受け取っていないの無限ループ。 迷宮入りするパターンだ。 そんなことより、商品はどこに言ったんだ! 商品はなくなるし、お金がはいってこない。 配送会社は、落札者に手渡ししたので紛失補償はできない。 落札者は、商品を受け取ってないのでお金は払わない。 どちらかが、うそをついているのだが・・・ と思いきや!!! なんと、落札者・配送会社が双方そろって 最初から商品が入っていなかったんじゃないか? って・・・・いってきた。 http://ameblo.jp/daikou-mobauro/entry-11243286249.html ---------------------------------------- >ヤフオクなら”情報”の取引を許容しているので、そっちでやってはいかがでしょうか。あなたは楽天の利用を誰にも強要されていません。使いたくなければ使わなければ良いだけです。 >なぜ消費者の持つ”サービス提供者を自分の意志で選択する”という、最大かつ最強の権利を放棄し、あくまであなたにとって役に立たない楽天に固執しているのでしょうか? 事前の調査で「ヤフオクのほうがヤフオク運営者に支払う手数料が高いこと」「ヤフオクで情報のみの取引が許可されているということを把握できなかったこと」が理由です。 改めて「ヤフオク 取引 情報 配送なし」などで検索しましたが、やはり該当情報に到達できませんでした。私の検索がへたなせいだとおもわれます。すいませんが、該当情報を教えていただけないでしょうか。以下のような情報しか把握できていません。 http://special.auctions.yahoo.co.jp/html/guide/transaction/delivery_method/

noname#189802
noname#189802
回答No.4

楽天に発想する必要がないという質問なのですが、仮にアナタがオークションに掛ける物品を前もって楽天に発送をして、物品を受け取った物を楽天の誰が責任を持って管理をするのですか、大型商品ならともかく商品券は紙切れに過ぎないし、楽天の社員が盗み出す危険性もあるでしよう。 私の立場だったら絶対に金券商品を前もって楽天には発送をしませんよ。 信用が出来ない楽天に発送をするよりは、近くの金券ショップに行ってお金に換えます。

noname#189802
noname#189802
回答No.3

オークションに関しては分らないのですが、オークションに掛ける商品を事前に発想をしなくても原型を留める写真が等を掲載していれば落札者は、出品者との直接の交渉が成立をするんじゃないですか。 商品券を楽天に発送をして誰がその商品を管理するのですか?出品者は楽天に発送をしたので手元には商品はない、楽天は商品を預かってないと言い逃れをする、これこそがインタネットのオークションによるトラブルの巻き添えになります。

uuuuu8u8888uuu
質問者

補足

そうではなくて、楽天に発想する必要がないという質問なのですが。

  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.2

 それが、楽天オークションのルール  約款などにより貴方との取引契約な訳ですから、当然契約により守るのは貴方の義務です。  それが、法治国家なので当たり前の話です。  

uuuuu8u8888uuu
質問者

補足

質問に答えていただけないでしょうか? 私の知っていることだけを「それがあたりまえだ」と記述されても困ります。それがあたりまえであることを知っていますし、そんな質問をした覚えはありません。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12245)
回答No.1

それが気に入らなきゃ楽天オークションを使わなければ良いのでは? 何故陰謀論まで持ち出して楽天を非難してるのか理解できません。 実物の移転が無い場合、送った送らない、使った使わないの水掛け論トラブルが発生するのは容易に想像できますが。 突き詰めれば「(出品の対象物を)持ってた」「持ってない」というレベルのトラブルまであり得ます。

uuuuu8u8888uuu
質問者

補足

おっしゃる意味が理解できません。なぜ「送った送らない、使った使わないの水掛け論トラブル」が発生するのか理解できません。陰謀論を書いた覚えもありません。仮に書いたとしても、あなたの説明には陰謀を否定する説明が一切ありません。

関連するQ&A

  • ・楽天オークション配送業者?

    ・楽天オークション配送業者? お世話になります 昨日、楽天オークションに参加しようと登録したのですが 出品に関して教えて欲しいのですが・・・ 1.定形の入力画面で配送業者がクロネコ、JPしか無いのですが  配送業者はこの2社からしか選択できないのでしょうか? 2.佐川急便などを使いたいのですが出来無いのでしょうか? 3.落札されると登録した金融機関に振り込まれるみたいですが手数料が発生するのですか? 4.ヤフオクのように落札後に落札者が指定した金融機関に振り込むことは出来るのでしょうか? お時間のある方、楽天オークションにお詳しい方、お願いします・・・

  • 楽天オークションはこれで至上最強のオークションになる?

    従来、ヤフーと楽天という、二大IT企業がオークションサービスを提供してきましたが、両者は対照的でした。 ○ヤフーオークション 1.オークション終了後は、当事者が自ら住所氏名等を連絡し合い、取引する。出品者の住所・電話番号が虚偽であっても落札者が気付く可能性は低い。 2.ほとんどのオークションでは、「支払い終了時に発送」(落札者は出品者の商品発送前に支払いせざるを得ない)であり、出品者は(発送する意思のない出品、全く別の品を送付することにより)容易に詐欺が可能で、現に詐欺が多発、社会問題化。 3.商品に欠陥があった場合も含め、返品を認めるかは(法律上は決してそうではないので法的手段を取れば別なのだが)事実上代金を受け取っている出品者の意思一つ。 ○楽天オークション 1.完全匿名取引で、住所氏名等の連絡はできない。 2.落札者が支払手続→楽天がお金を預かる→出品者が商品を発送→商品が落札者に到着→落札者が「受取確認」→出品者に着金という楽天あんしん取引により、出品者が商品を発送しないという形での詐欺、及び全く別の品を送付することによる詐欺はほぼ不可能に。 3.落札者に返品の権利があり、出品者は返送時の送料負担者を選択できるのみ。 正直、一長一短だったと思うのです。 1につき、完全匿名取引はヒューマンエラーに弱過ぎ、楽天は不評でした。一方ヤフーの実名取引はよいものの、出品者が虚偽の住所・氏名を通知することが容易というのは詐欺の温床になってきました。ヤフーの2や3は出品者に有利過ぎ(落札者に不利過ぎ)で妥当でなく、楽天の2は理想にかなり近いもののまれに返品を繰り返す落札者もいるようです。 ところが、8月から楽天オークションがリニューアルされました。 楽天オークションのネックであった1が変わり、実名配送も選択できるようになりました(http://auction.rakuten.co.jp/guide/new/20080801/)。しかも、その場合楽天に登録してある住所が、お互いに相手に自動的に開示されるようになりました! 実名配送が多く選択されるかは今後次第ですが、楽天オークションで実名配送が広がった場合、かなり理想的なオークション環境になるのではないでしょうか?なぜなら、(1)相互に実名・真の住所が自動的に通知されるのでお互い無責任な行動が取りにくい(2)商品の受取確認後に出品者の口座に入金されるので、商品を発送しないという詐欺、まるで違った商品を送りつける詐欺はほとんど起きない。からです。 出品数等、参加者の動向は不確定ですが、このリニューアルで楽天オークションは利用者にとってかなり理想的なシステムになったように思うのですが、皆さんはどう思われますか?

  • 優待券をオークションで売るとき

    お世話になります。 株主優待券には、裏面に指名や住所を書く欄があるものも多いですが、そういった優待券で、オークションにでているものも結構あります。 この場合、もとの売主である株主の方は裏面を記入して出品されているのでしょうか? また、書いてなかった場合、その優待券は使用できない可能性がありますよね? そのへんの実情がどうなっているのか、株主優待券をオークションに出品されたことがある方、落札されたことがある方にお教えいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 楽天オークションの通常配送について…

    楽天オークションを利用している者なのですが、 通常配送は、出品物の配送前でも 落札者に出品者の住所名前等知られているのでしょうか?

  • オークションでコンビニの商品券を価格以上で落札??

    ヤフーオークションで、株主優待のサークルKやスリーエフなどの500円の商品券を出品したりしているのですが、1枚500円の券を510円や520円とかで、落札する方がいるのですが、これはどういうことでしょうか? 落札者様に聞けばいいのですが、プライベートなことですので、できません。 きちんとお取引も完了しているので、誤って入札したとは考えられません。 何かメリットがあるのでしょうか? たとえば、サークルKのルベッタという株主優待500円券などですが。 お釣りもでるし使いやすいのですが、どう考えても分かりません。 どなたかこの謎を教えてください。お願します。気になって仕方ないです。

  • 楽天オークション配送方法

    楽天オークションで落札しました。取引開始後に配送方法を変更できますか?

  • 楽天オークション 配送期限切れについて教えて下さい。

    楽天オークションの配送期限切れについて教えて下さい。 個人の方から落札させて頂いた商品の支払いを済ませ発送を待っていましたが配送期限切れになりました。 その日のうちに出品者の方から、 「当方のミスにより配送期限切れになってしまいました。 同額で即決にて再出品いたしますので恐れ入りますが再度ご落札いただけますでしょうか?」 とのご連絡を頂きました。 期限が切れると発送は出来ないのでしょうか? 出品者の方にも悪い評価が付くと思いますし、私も2重に振込み手数料が発生するので今のお取引を続けたいのですが・・。 お取引の継続が無理な場合、支払い済みの商品代が戻ってくるのであれば再落札をしても欲しい商品ですが、初めての事なのでどう対応していいのか悩んでいます。 銀行振り込みで支払い済みで、まだ自動キャンセルになっていません。 「配送待ち 発送状況の確認中です、処理が終わるまでしばらくお待ちください。」との表示が出ています。 アドバイスをどうぞ宜しくお願い致します。

  • 楽天オークションの商品配送について

    1度も出品したことないので出品者の配送時の流れを知りたいです 通常配送なのですが落札者の入金OKと楽天から連絡が来ると出品者は 1、商品を自分で送り状に記入して郵便局に持っていく等して発送するのですか? それとも 2、楽天の定めた代行発送のような場所に1度発送して代行場所から楽天が落札者に発送するのですか?(落札者に自分の住所を知られない為) 3、上記2点以外 何が聞きたいのかと言いますと落札者が取引手続きの発送住所を決定した後に 変更できるのかどうかを聞きたいです 1だと落札者と出品者どうしでメッセージのやりとりだけで大丈夫だと思うのですが 2だと楽天にも連絡しないといけないし最悪配送途中で変更しないといけない ちなみに取引手続き画面を見ても配送住所を決定した後、変更画面等は見当たりません 1だと楽なのですが2だと色々面倒な上、変更できるかどうかも分からないので不安で できるだけ1であってほしいという思いです 長くなりましたが出品者の商品配送の流れと共に教えてくださいお願いします

  • 楽天オークションまとめて配送依頼後の対応について

    楽天オークションの出品者です。 まとめて配送はできない商品ですと、商品説明欄・プロフィールの欄にも記載したうえで出品していたのですが、落札されました商品をまとめて配送の依頼をされました。 落札者の方とご連絡をとって、個別にお取引いただくことにご了解いただいたのですが、まとめて配送依頼中となっていて個別に取引の仕方が分からないとメールにて連絡が来ました。 以前別の方にも同じようにまとめて配送拒否の商品をまとめて配送を依頼されて、個別に落札手続きしていただいたことがございますので、できるはずですが、実際個人的にやったことがありませんので詳しいやり方が分かりません。 ヘルプなどを見てもこのことは記載されておりません。実際にまとめて配送依頼後、個別に取引した経験がある方、恐れ入りますが、ご教示お願いいたします。

  • オークション 匿名配送 通常配送

    楽天オークションの初心者です! 私は出品しか経験がありません。 匿名配送が個人情報の面で安心できるので、匿名配送のみの出品なのですが 入札の多い個人の出品者の方を見ると、やはり落札者の送料の事を考えてか、通常配送が必ずあります。 私は、知人が個人情報関係でストーカー被害に合っているので、慎重にオークションをするタイプだと思いますが、 個人の女性(たぶん)が通常配送をするのに、個人情報は気にしないのでしょうか? 住所や名前、電話番号など、見知らぬ人に知られるのは恐ろしい気がするのですが… それとも配送時の出品者の名前や住所等は、偽りのものなのでしょうか? 無知ですみません。 世の中、色んな人がいるとは思いますが、怖くないのかな~っと気になって質問させて頂きました! 宜しくお願いします。