• ベストアンサー

ダウンロードしたファイルのウイルススキャン

基本ソフトは 7 です。セキュリティソフトはノートンです。 ダウンロードしたファイルのウイルススキャンの仕方が分からなくて困っています。 どなたか教えていただけると助かります。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1438/3767)
回答No.2

ダウンロードしたファイルを  マウスで右クリック すれば ノートンでスキャン みたいな項目が表示されるはずです。 それを選んでやればそのファイルの チェックが始まると思います。

kazegoo
質問者

お礼

3人の方々、早速のご回答有難うございました。皆さんのご回答、大変に参考になりました。 Nebusoku3 さんのご回答が大変に具体的で、早速試してみたところ、キチンと出来ました。 感激いたしました。3人の方々に感謝申し上げます。

その他の回答 (2)

  • 2GRFXE
  • ベストアンサー率40% (11/27)
回答No.3

すでに答えが出てるようですので私からは全般的なことをお話します。 ウイルス対策ソフトはあくまでも補助的なものであって100%頼り切ってると危険。 基本はOS、アプリケーションソフト、ネットワーク機器など、これらのアップデートを欠かさず行っていつも最新状態にしておくことが重要です。これサボってるといくら高性能な対策ソフト持ってきてもダメです。 それから、これはあくまで余談ですが、今はもうこういう時代になったんだということをみなさん認識しておきましょう↓ http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1401/22/news043.html

noname#189913
noname#189913
回答No.1

Norton360Premierの場合ですので参考になるかわかりませんが。 <セキュリティ>をクリック。 <スキャンの実行>をクリック。 <カスタムスキャン>にチェックを入れて<実行>をクリック。 <ファイルスキャン>の<実行>をクリック。 ファイルを選択すればできると思いますが。

関連するQ&A

  • ウィルススキャンについてですが…

    ウィルススキャンについてですが… ネットからあるファイルをダウンロードしたとして、そのファイルがウィルスに感染しているものとします。 この場合、セキュリティソフトでダウンロードする前にファイルをスキャンすれば良いと思いますが、ダウンロードしてしまった後でもスキャンするのは有効なんでしょうか?ウィルス見つかるんでしょうか? ご教授お願いします。

  • ダウンロードしたファイルのウイルス検査とは?

    パソコン初心者です。ダウンロードしたファイルのウイルス検査について教えて下さい。 パソコンは富士通のノートパソコンBIBLO、OSはWindows XP、ウイルス対策ソフトはNorton Internet Security 2003です。 一時的にNorton Internet Securityを無効にして、大手ダウンロードサイトからフリーソフトをダウンロードしました。念のため、また勉強のためウイルス検査をしたいのですが、「.lzh」に対してするのですか? 解凍後の「.exe」に対してするのですか? それとも別な物に対してするのでしょうか?  また、Norton Internet Security 2003 の中のNorton AntiVirus を使うと思うのですが、どうやったらファイルをウイルス検査できるのですか? 必要があれば補足要求をしてください。又、上記で既に間違いがあれば指摘してください。よろしくお願いします。

  • Nortonでファイルをスキャンしたいんですが・・・

    こないだ自分用のパソコンを買い、Norton 360をインストールしました。 以前、家族で使っていたパソコンには確かNorton Anti Virusだったと思うんですが、その時はダウンロードしてきたファイル(音声ファイルやフリーソフトなど)を右クリックして「Norton Anti Virusでスキャン」を選んだらウイルススキャンができたんですが、Norton 360では右クリックしても「Nortonでスキャン」という項目がありません Norton 360ではできないんでしょうか?教えてください。

  • ダウンロードしたソフトのウイルススキャン

    フリーソフトをダウンロードしてインストールし実行する前にウイルススキャンする方法を教えてください。OSはWindowsXP SP2,ウイルスソフトはNorton UntiVirusです。

  • 個別ファイルのウィルススキャン

    ダウンロードしたファイル又はその他のデータを等を開く前にウィルススキャンしたいのですが、 「Norton 360」 では右クリックの個別のウィルススキャンができません。 そういうものなのでしょうか。 なにか他の方法はあるでしょうか。

  • ノートンアンチウイルスのスキャンについて

    はじめまして、よろしくお願いします。 私はウイルス対策ソフトであるノートンアンチウイルスを使用しているのですが、頻繁にノートンアンチウイルスからの通知でファイル「~」(~はさまざまなファイル名が入ります)はスキャンを待っています、などいう表示が出てきます。しかしながら、ファイルの完全スキャンは毎週やっていますし、完全スキャンした直後もこのような表示がでてきます。 特にとても困っているという訳ではないのですが、パソコンの動作が遅くなったり、色々な物をダウンロード中にこの通知が来てしまい正常にダウンロードがされなかったことが多々あるので気になっています。 この通知を来ないようにするのはどうすればよろしいのでしょうか?また来ないようにすると何か不都合があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウィルススキャン設定の「圧縮ファイルをスキャンする」

    ウィルス対策ソフトのウィルススキャン設定の「圧縮ファイルをスキャンする」は設定はずしてもいいのですか。 スキャンするだとスキャンファイルが約27万件で100分かかります。スキャンしないだと約12万件で1時間以下です。スキャンしないにしたいですがどうでしょう。  設定欄に「推奨」とあればそっちにするのですが、ここにはありません。ノートンアンチウィルス2007です。

  • ウイルススキャンすると、以前よりファイル数が減っている?

    Windows XPを使用しており、ノートンアンチウイルス2006を入れています。ノートンインターネットセキュリティ2006?というのは入っていません。 先日、「システムの完全スキャン」というのをしたところ、問題は見つからずに終了したのですが、スキャンしたファイルが48000ほどで終わってしまいました。以前は、もう少し時間がかかり、スキャンするファイル数も12万などでした(もっと多かったかもしれません。確かにこれ以上はありました)。 これは、ウイルスに感染したなど、何かパソコンに不具合が起きているのでしょうか?関係しているか分かりませんが、1ヶ月ほど前から、文字化けしているものや、たどたどしい日本語の迷惑メールが頻繁に届くようになり(削除していますが、間違って開いたものもあったかもしれません)、また、4~5日ほど前には、添付ファイルつきの英文メールが数通届きました(開かずすぐに削除しました)。 パソコンは、例えばプログラムを削除するなどいじったところはありません。迷惑メールが届くほかに、不具合はあまり感じませんが、ファイルがなくなって?しまったのでしょうか。ウイルス&セキュリティ対策という本など買ってみましたが、載っておらず、また「ウイルスに感染すると起こる症状」というところに「ファイルがなくなっている」などとあったのですが、ウイルスなのでしょうか? パソコンについてはほとんど分からないため、説明不足だと思いますが(すみません)、もし、ファイルが減っている?可能性として何かあれば、教えていただければと思います。宜しくお願いします。

  • ウイルスにより削除でファイルがダウンロードできない

    ファイルやchromeなどダウンロードをしようとすると、ウイルスにより削除されましたとなってしまいます。セキュリティが関係していると思い ・WindowsのWindows Defender SmartScreenの機能を停止 ・セキュリティ設定でファイルのダウンロードオプション、ダイアログ表示を有効に ・ウイルス対策ソフトウェア regedit.exeでのウイルススキャン機能一時停止 ・パソコンにいれていたセキュリティソフト マカフィーforZAQのアンインストール などを行ったのですが、だめでした。 chromeもEdgeでもだめだったので、chromeをアンインストール、再インストールを試みましたが、再ダウンロードも出来ません。 ダウンロードしたいファイルは、chromeや大学の授業内容のファイルなので危険なものではないと思います。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • ウイルススキャン中にスキャンがとまってしまいます

    先日ノートンのインターネットセキュリティの体験版をダウンロードしました。 使いやすかったら購入を考えております。 その中のシステムの完全スキャンを実行すると途中で 問題が発生したためNorton AntiVirus Scanner Module を終了します と警告がでてとまってしまします。 この後どう対処したらよいのかわかりません。 またこれはどのようなとき起こるのですか? すでにウイルスに感染してるのでしょうか?